第8話 安心と安全のウルル

 翌日。ウルルに起こされた俺は、屋根をたたく激しい音を聞き取った。


「雨か?」

「そうみたいなのです。今年は雨期が早まっているのかもしれません」



 その音は荒々しく、まるで花火か太鼓の音を間近で聞いているようだ。要するに土砂降りである。

 早めに俺に相談に来たミリアの慧眼はやはり確かなものだったな。

 そんなことを思いながら、俺は何の気なしにふと窓の外をのぞいた。


「……なんだ、これは?」


 俺は予想だにしなかった光景に思わず驚いた。


「どうかしましたか、ご主人様?」


 ウルルも背伸びをして窓を覗き込む。


「特に変わったところはないですけど……」

「ウルル、外を出歩いている人たちを見てくれ」


 俺は歩いている人々を指さした。ウルルの目がそちらに向く。


「彼らに、本当におかしなところはないのか?」

「……うーん。ごめんなさい、ウルルには普通の光景にしか……」


 俺はその言葉によって、この国で風邪が脅威として恐れられている原因を特定した。

 この国の人間は土砂降りの雨の中、傘も差さずに歩いていたのだ。そりゃ風邪もひくだろうよ。


「ミリアのところに行くぞ。大至急だ」


 俺はウルルを引き連れてミリアの家へと向かった。









「ミリア! 至急会いたい!」


 俺はミリアの家の門前に着くや否や、大声で叫んだ。

 2階の窓があき、そこから姿を現したミリアは、雨の中訪れた俺とウルルを見ると目を丸くさせた。

 そしてすぐにそこから姿を消して、玄関へとやってきた。


「シュウ様、それにウルルさん! こんな雨の中大変だったでしょう? どうかしましたか?」

「大事な用事だ、この上なくな」


 家の中に上げてもらった俺はそう言ってミリアを見つめる。その表情で察してくれたのか、ミリアは喉をごくりと鳴らした。


「それで、大事な用事とは……?」

「風邪が脅威となっている原因が分かった。さらに対策もある」

「ほ、本当ですか!?」


 ミリアは驚きの声を上げた。まさか1日で解決策を思いつくとは思わないだろうから当然だろう。


「俺が嘘をつくとでも? もちろん本当だ。風邪が脅威となっている理由、それはずばり雨に濡れてしまうことだ」

「!? まさか、雨の中に有害な物質が含まれているということですか?」


 ミリアはやはり頭がいいな。なるほどいい推論だ。だが、この場合はそうじゃない。


「雨自体は有害でもなんでもない。ただ、人の身体は濡れると体温が奪われる。それが原因で風邪をひいてしまうんだよ」

「ご主人様……凄いのです」


「ですがそれでは、防ぐことは不可能ではないですか? 雨の日に外に出るなとはさすがに言えませんし……」


 さすがにミリアにもいい対策は思いつかないようだ。


「そう思うだろう? 雨の中濡れない方法などない。そう思うだろう?」

「はい、そんな方法など私ではとても思いつきません。それどころか世界中の人間、シュウ様以外誰にも不可能でしょう」

「だが、俺なら出来る。なぜかわかるか? ――――俺は賢者だからだ。それも歴代屈指のな」

「あ~、格好良すぎて昇天するのです~」


 俺は視界の端で倒れこんだウルルに回復魔法をかけつつ、ミリアへの説明を継続する。


「濡れたくないなら『傘』を使えばいいのさ。傘については図に書いて説明してやる」


 俺は紙に傘の図と簡単な説明を書いた。

 ミリアは食い入るように紙を見つめている。


「ど、どうすればこんな発想がっ!? 革命的です!」

「まあ、俺にかかればな」

「凄すぎます! さっそく国民の皆に教えてあげなきゃ……! 私、少し出てきますね。シュウ様、今日は本当にありがとうございました!」

「気にするな、大したことじゃない」


 ミリアは俺との会話もそこそこに、家を飛び出していった。心の狭い奴なら怒ることかもしれないが、俺はそんな気はさらさらない。なぜなら、ミリアは常識人だと知っているからだ。だというのにそういう行動をとるのは、ミリアが本心から国民を愛しているからなのだ。それを怒るなど、俺には考えられなかった。






「はっ! ご主人様、ご無事ですか!?」


 帰宅後目を覚ましたウルルは、開口一番に俺の心配をした。


「いや、俺は何ともない」


 俺の返答を聞いてウルルはほっと胸をなでおろした。


「よかったです、急に目の前が真っ暗になったので、他国の暗殺者が来たのかと……」

「ウルルが勝手に昇天しかけただけだ」

「なぁんだ、じゃあ安心ですね」

「安心なのか……?」

「安心なのです!」


 まあ、本人がそう言うんならそうなんだろう。安心なのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る