第3話 変貌

「カエデが死んだ……カエデが死んだ……」


 それからの2か月。俺は家から一歩も外に出ずにひたすら家に篭っていた。


 何も考えられない。カエデの死ぬ間際の笑顔だけが、俺の脳内に繰り返し流れる。


「カエデが死んだ……」


 腹が鳴る。そう言えばもう3日も食事をしていない。

 ……買いにいかなきゃ。


 死ぬのが嫌だと言うより、カエデのことを思い出せなくなるのが嫌だった。


「カエデが死んだ……」


 俺は家を出て、最寄りのコンビニへと歩き始めた。






「カエデが死んだ……カエデが死んだ……」


 ふらふらとコンビニに向かっていると、前から見覚えのある人間が歩いてきた。

 その若者は無表情で俺に近づき、そして口を開く。


「やあ、僕はペスだよ」






 ――カエデを見つけた。


「……カエデ」

「やあ、僕はペスだよ」

「カエデ! カエデなんだな!?」


 この顔、この声、この仕草! 俺がカエデを見間違えるわけがない!

 死んだと思ったカエデは生きていたのだ!


「やあ、僕はペスだよ」

「わかってる。辛い思いさせて悪かったな……」

「やあ、僕はペスだよ」

「さあ、一緒に帰ろう。今日は――いや、これからは俺と一緒に暮らそう、カエデ」

「やあ、僕はペスだよ」


 俺はカエデの腰に手を回し、一緒にコンビニへと向かった。

 すると、再び人影が現れる。


「やあ、僕はペスだよ」






 ――カエデがこんなところにもいた!


「カエデ! 良く生きていてくれたな!」

「やあ、僕はペスだよ」

「わかってるよ。俺とカエデはずーっと一緒だ」

「やあ、僕はペスだよ」


 俺は新たに見つけたカエデも連れてコンビニへと向かう。












 結局この日だけで16人のカエデを見つけた。









「ふんふふーふんー」


 俺は上機嫌で鼻歌を歌いながら、机を漁る。そして、中からショッキングピンクのノートを取り出した。


「じゃあいって来るね、カエデ」

「やあ、僕はペスだよ」


 いってらっしゃいを言う無数のカエデを家に残して、俺は外に出る。

 何のためかと聞かれれば、もちろんカエデのためだ。


「今日もカエデを助けるぞー。一杯一杯助けるぞー」


 自作の歌を歌いながら昼間の街を練り歩く。


 街中には家に入りきらなかったカエデが溢れていた。


「よう。今日も元気?」

「やあ、僕はペスだよ」


「あれ、髪型変えた?」

「やあ、僕はペスだよ」


 俺はすれ違うカエデ一人一人と会話を楽しみながら、まだ苦しんでいるカエデを探す。

 苦しみの中にいるカエデをはやく救ってやらねばならない。俺の心は正義感で燃え盛っていた。


「なあ、カエデ。今度デート行こうよ。前は動物園だったから、今度は映画館とかどうかな?」

「やあ、僕はペスだよ」

「え? また動物園がいいって? 本当に動物が好きだなカエデは――」

「君!」


 カエデとの会話に夢中になっていると、不意に声をかけられる。

 振り向くと、サラリーマン風のおじさんが俺を憐れむように見ていた。


「君がどんな目にあったのかはわからない。だがあまり過去に囚われ過ぎず、未来のために生きなさい。私も妻がペス病になったが、今も二人で暮らしている。たとえペス病になったとしても、その人と過ごした時間は消えないのだ。だからそれを胸に抱いて、未来に進みなさい」

「…………ありがとうございます! おじさんのおかげで目が覚めました!」

「そうか、それはよかった! そうだ。今は仕事に行かなきゃいけないけれど、今度どこかで話を聞こう。辛いことは人に話すのが一番だからね」


 そう言っておじさんは俺に名刺を渡してくる。


「取締役、渡良周蔵……。おじさん、凄い人なんですね」

「たまたま時流に乗れただけさ。それに、どれだけ凄かろうと妻がいなければ――っと。君に説教した俺が言っていいことじゃないね」


 おじさんは悲しそうな顔をした。


「ありがとうございました!」


 俺はおじさんに再度礼を言う。おじさんは照れくさそうに小さく手を挙げて応えてくれた。


「渡良周蔵……っと」


 俺はおじさんの名前をペスノートに書き込む。

 おじさんはあっという間に姿を変え、カエデに戻った。

 俺はカエデに近づき、力いっぱい抱きしめる。


「カエデっ! 苦しかったろ? ごめんな、助けに来るのがこんなに遅くなって……!」

「やあ、僕はペスだよ」


 また一人カエデを救うことができた。俺の胸は嬉しさで満たされる。


 ――だが、まだだ。まだ救えていないカエデはたくさんいる。


「俺がカエデを救うんだ……!」


 俺は決意を込めて拳を握りしめた。


 と、そんな俺の目の前を一台の選挙カーが通り過ぎる。


「この世の中を一緒に変えましょう! 佐伯紀子! 佐伯紀子でございます!」


 俺はにたりと笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る