#2

 日が沈んだ街路は、オレンジ色の水銀灯や、商店の明かりに照らされている。

 アスファルトの路面には、路面電車のレールがカーブして埋め込まれ、その銀色のレールが街灯に照らされて、オレンジ色に輝いている。

 ふたりで4車線道路の真ん中に作られた、コンクリートの島のような路面電車のホームに立って、新市街へつづく路線の電車を待つ。彼女の左手は、博人の右手に包まれて、さらに彼のダッフルコートのポケットで温められている。

 やがて黄色に赤のラインの入った、市営電車がやってくる。小さな二連結の車両だ。

 彼らの目の前で停車した車両の前側のドアは、中心で折りたたまれて開き、彼女が先に電車のステップを上がる。

 その時、車両の中央側のドアが開き、男女のカップルがホームに降りてきた。


 博人の時間が、止まった。

 そこにさほ子がいた。

 まるで、奇跡のように。


 最初に博人が思ったのは、何故ここにさほ子が?、という素朴な疑問だった。そしてすぐ近くの、いままで自分たちが滞在していたホテルに思い至った。

 彼の身体は半自動的に、車両のステップに右脚をかけ、体重をそちらへ移し始めた。


 さほ子は、こちらを見ていた。


 車両に乗り込む博人。

 連れ合いのハンサムな男性に手を引かれて、ホームに降り立つさほ子。

 彼女の目には、驚きの色はなかった。

 一万分の一秒だけ、さほ子は唇を曲げ、目尻を下げた。

 刹那の微笑。

 瞬間のほほ笑み。

 それだけで、博人にはすべてが理解できた。何もかもが、すっと見通せた。あの階段室での抱擁の時のように。


 さほ子は、ホームに近づいていく電車の中から、博人に気づいていたに違いない。

 なおかつ、つれあいの男性にはその気持ちを隠し切っていた。

 そして、博人にだけ、こっそりと親密な目配せを送ってくれた。

 あの、黒いヒップハングのランジェリーの写真が、白い柔らかそうなAラインのコートを着た彼女にオーバーラップする。


 博人は何度もそのメールを読み返し、そしてその意味を汲み取ろうとした。

 そしてそこには何の意味もないのだ、と結論した。

 時候の挨拶のようなものだ。さほ子なりの。そしてわずかに、煮え切らない彼をなじるニュアンスを、そのセクシーなショーツの写真に感じた。

 それも含めたさほ子の微笑だった。




 こんばんわ。おひさしぶり。


 元気だった? 


 私もこのとおり、素敵な恋人と楽しくしているわ。


 あなたの彼女も素敵なひとね。


 ねぇ、いまでもあたしとセックスしたいって思う?


 ふふ。


 それはあなた次第なのよ。





 わずかなのすれ違いの瞬間は、極度の集中で、何時間も続くスローモーションのように引き伸ばされる。

 もう片方の足を車内にひきこむと、目の前の機械から整理券を抜き取る。

 博人の背後で入り口のドアが閉まり、車両の中央で出口のドアが閉まる。圧搾空気のため息が、二箇所で聞かれる。

 年若いガールフレンドは手すりにつかまって、窓の外を見ていた。

 彼はもう一度、車両の窓からさほ子を探す。

 さほ子は、道路の真ん中のホームの端の階段へ向けて、歩いていくところだった。片手は連れの男性の手を握り、空いた手を、自分の白いコートの腰へ回していた。





 そして、その手は、Vサインを作っていた。





 博人はその瞬間、隣にいるガールフレンドのことを忘れた。

 さほ子と博人だけがそこにいて、ふたりだけが分かり合える何ごとかをそっと、分かち合っていると信じた。透明な鼓動が、ふたりのあいだを行き交った。そこにはどんなモラルも、ルールもなかった。


 あぁ、ぼくはあの人を愛し始めている。


 どうしようもないくらい、彼はそう思った。

 ただの一度も、くちづけさえしたことがないというのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る