【GM用】ボスデータ
【オープニング戦闘用データ】
◆__ 蒼真 ペイル・ブレイズ
【年齢】PC①と同い年 【性別】男
【ワークス/カヴァー】 UGNチルドレンA/UGNチルドレン
【浸食率】30%
【クロスブリード】 エンジェルハイロウ/サラマンダー
【能力値】 肉体 6 感覚 3 精神 2 社会 1
【技能】 白兵 4 回避 4 RC 1 情報:UGN 1
【HP】 34 【常備化】 2 【行動値】8
【戦闘移動】13m 【全力移動】 26m
【エフェクト】
リザレクト
ワーディング 1
コンセントレイト:サラマンダー 1
炎の刃 1
炎の加護 1
光芒の疾走 1
光速の剣 1
【武器】 両手剣 [白兵] ガード値3
【防具】 防弾防刃ジャケット [装甲値] 3
【一般アイテム】 -
【コンボデータ】
・メジャーアクション 「炎帝高速」―僕の速さ。PC①、ついてこられる?
技能:白兵 難易度:対決 対象:単体 射程:至近
ダイス:7個 クリティカル:9 攻撃力:12
効果:
命中-3。ガード、カバーリング不可。
演出:
蒼真の瞳と同じ色の蒼い炎を纏った剣を高速に振るう。
・マイナーアクション―先手は渡さない!
炎の加護と光芒の疾走を組み合わせて使い、PC①に接敵する。
・リアクションーっく!
回避を宣言する。
・オートアクション
なし
□戦闘プラン
必ず、PC①に接敵し攻撃を行う。バッドステータスなどを受けた場合、その解除を優先する。
単体白兵攻撃を行うが、両手剣の命中-3の補正を忘れないように。また、この攻撃に対してガードは宣言できない。
リアクションは必ず回避を宣言する。
過去に戦ったことの回想であるため、シナリオにある浸食率の無視、HPの回復、エフェクトの使用回数の回復などを事前にPCに伝え、戦闘に慣れさせることを目的にすること。
また、以上の目的から蒼真に一度は攻撃を行わせることが望ましい。
【ミドル戦闘用データ】
◆インダス・J・クロウリードの従者 コピーキャット
【年齢】- 【性別】-
【クロスブリード】 ブラム=ストーカー/バロール
【能力値】 肉体 1 感覚 3 精神 7 社会 1
【技能】 RC 4
【HP】 29 【常備化】 2 【行動値】13
【戦闘移動】18m 【全力移動】 36m
【エフェクト】
リザレクト
ワーディング 1
コンセントレイト:バロール 2
インビシブルハンド 4
鮮血の網 2
【武器】 なし
【防具】 柔軟な身体[装甲値]10
【一般アイテム】 -
【コンボデータ】
・メジャーアクション 「シャドー・トゥーン」
技能:RC 難易度:対決 対象:範囲(選択) 射程:視界
ダイス:7個 クリティカル:8 攻撃力:5
効果:
飛行状態解除。硬直付与。
演出:
コピーキャットから伸びた影がPC達を上下から挟み込む。
・マイナーアクション
なし
・リアクション
回避を行う。
・オートアクション
なし
□戦闘プラン
最も人数の多いエンゲージに攻撃を行う。
飛行解除、硬直付与の範囲選択RC攻撃を行う。
リアクションは必ず回避を宣言する。
戦闘不能後は消滅する。
◆インダス・J・クロウリードの従者 ドラゴン・エッガー
【年齢】- 【性別】-
【クロスブリード】 ブラム=ストーカー/キュマイラ
【能力値】 肉体 8 感覚 2 精神 1 社会 1
【技能】 白兵 4
【HP】 38 【常備化】 2 【行動値】5
【戦闘移動】10m 【全力移動】 20m
【エフェクト】
リザレクト
ワーディング 1
コンセントレイト:ブラム=ストーカー 2
破壊の爪 2
渇きの主 4
ハンティングスタイル 2
【武器】 破壊の爪 [白兵]
【防具】 鱗[装甲値]10
【一般アイテム】 -
【コンボデータ】
・メジャーアクション 「トゥーン・アタック」
技能:白兵 難易度:対決 対象:単体 射程:至近
ダイス:8個 クリティカル:8 攻撃力:9
効果:
装甲値無視。HP8点回復。
演出:
ドラゴン・エッガーの爪が伸び対象のPCを突き刺すように切り裂く。
・マイナーアクション
ハンティングスタイルを用いて、最もPCの人数が多いエンゲージに接敵する。
・リアクション
回避を行う。
・オートアクション
なし
□戦闘プラン
最も人数の多いエンゲージに移動後、ランダムに対象を選択し攻撃を行う。
装甲値無視、命中後HP8点回復の単体白兵攻撃を行う。
リアクションは必ず回避を宣言する。
戦闘不能後は消滅する。
(渋谷区での戦闘の場合、戦闘後エージェントの気絶体が残ることにしてもよい)。
【クライマックス戦闘用データ】
◆__ 蒼真 ペイル・ブレイズ
【年齢】PC①と同い年 【性別】男
【ワークス/カヴァー】 UGNチルドレンA/FHチルドレン
【浸食率】120%
【トライブリード】 エンジェルハイロウ/サラマンダー/ハヌマーン
【能力値】 肉体 9 感覚 3 精神 2 社会 1
【技能】 白兵 6 回避 4 RC 1 情報:UGN 1 情報:FH 5
【HP】 131 【常備化】 2 【行動値】8(28)
【戦闘移動】13m 【全力移動】 26m
【Dロイス】業師 「鏡の盾」取得
【エフェクト】
リザレクト
ワーディング 1
コンセントレイト:サラマンダー 2
戦いの予感 2
光芒の疾走 1
炎の加護 2
シャインブレード 9
光速の剣 2
炎の刃 4
獅子奮迅 2
鏡の盾 3
光の守護 1
燃える魂 1
生命増強 3
加速する刻 1
【武器】 両手剣 [白兵] ガード値3
【防具】 防弾防刃ジャケット [装甲値] 3
【一般アイテム】 -
【コンボデータ】
・メジャーアクション 「炎帝神速」―高速(あのとき)を超えた、速さ!これぞ神速‼
技能:白兵 難易度:対決 対象:範囲(選択) 射程:至近
ダイス:16個 クリティカル:7 攻撃力:30
効果:
命中-3。ガード、カバーリング不可。3回まで範囲(選択)攻撃となり、以降は単体攻撃となる。
演出:
蒼真の瞳と同じ色の蒼い炎を纏った剣を高速に振るう。その速さは、過去の比ではないほど速く、剣がなぞった空間には蒼き炎が揺らめき続ける。
・セットアッププロセス―先にいかせてもらうよ!
行動値を1度のみ20上昇させ、行動値28で行動する。
・マイナーアクション―これが、俺の修行の成果。
炎の加護と光芒の疾走、シャインブレードを組み合わせて使い、PCに接敵する。
・リアクション
回避を宣言する。
・イニシアチブプロセス
「加速する刻」―君の動きが止まって見えるよPC○。
1度のみ、イニシアチブプロセスにメインプロセスを行う。
・オートアクション
「鏡の盾」―これが俺の修行の成果。PC①!君の想いを跳ね返す!
1度のみ自身の受けたダメージを上限60として反撃する。
「光の守護」―それが、君の実力…そんなもんじゃないだろう、相棒!
1度のみ自身の受けたHPダメージを無効化する。
「燃える魂」―俺は、PC①の背中を護る戦士になるんだーー!!
HPが0となったとき、1度のみHPを20にして戦闘不能を回復する。
□戦闘プラン
初手にて必ず「戦いの予感」を使用し、行動値を28まで上昇させ先手を取り、PC達のエンゲージに接敵する。このことにより、PC全員を範囲(選択)の対象の中に入れることを目的とする。PCの中に行動値28以上の者がいた場合は、「加速する刻」で無理やり先手を取りに行ってもよいだろう。
複数体対象の白兵攻撃を行うが、両手剣の命中-3の補正を忘れないように。また、ガード、カバーリングはこの攻撃に対して行えない。
リアクションは必ず回避を宣言する。
HPがあまり高くないので、反撃エフェクト「鏡の盾」の使用タイミングは見極める必要がある。
HPが0にならない攻撃を受けたときに「鏡の盾」を使い、「光の守護」で無効化、別の機会で「燃える魂」で復活と強大な生命力を持つボスとして戦闘を運ぶのもよい。また、HPが0になる攻撃を受けたときに「鏡の盾」と「燃える魂」を同時に使い、反撃と復活を同時に行ってトリッキーなボスを演じてもよい。
□クライマックス総合戦闘プラン
ボスが単体であるため、PC達の能力によって、戦闘の長さ及び難易度は大きく変わる。それは、複数ボスに比べ封殺されてしまうリスクが高いことと、そのリスクに対応できるようにデータを強力に組んであることによる。そのためGM諸氏には蒼真のエフェクト、特に「光の守護」と「加速する刻」を場合によっては削る勇気を持って貰いたい(逆に蒼真が不利な場合、加速する刻Ⅱを取得してもよい)。あくまでTRPGは全員で作る物語で、卓を囲む全員の満足を目的としている。決してGM対PLのゲームではないのだ。蒼真は1人で4人を相手にするボスであるため、例えば硬直を受けてその解除に手番を1度使っても、「鏡の盾」や「加速する刻」でPCのロイスを削れるようにデザインされている(ミドル戦闘もなかなか手ごわいため、クライマックスに余裕がないPCがいることも想定される)。PCの状況に合わせてそれとなく武器を1つ隠すのも粋というものだろう。
蒼真はオープニングでも戦闘を行うキャラクターである。GM諸氏には前後のデータを見比べ、蒼真のライフパスを想像してもらいたい。例えば、蒼真はPC①の賢者の石に対抗するため、業師のDロイスを取得するほどに修行をしており、「鏡の盾」の習得や「シャインブレード」の異常な練度にその跡がみられる。FHの研究セルに出入りしたのはトライブリードに目覚めることによって活路を見出そうとしたのかもしれない。対して、武装はUGN時代の両手剣や防弾防刃ジャケットを使用しており、安易にアイテムによって能力の底上げをしようとしていない。少年らしい努力をにじませるロールプレイでGM諸氏には蒼真を演じてもらいたい。
バックトラックでは2倍振りにての生還を予測している。
【ダブルクロス(DX3)/シナリオ】―蒼炎の友― オリジナル版 Raito @raitowalker
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