杭のように釘のように

 畳み終えたパンツに、両手をついて。

 クラスに、尻を向けて。

 ……正座と土下座の中間みたいな格好で、嗚咽を漏らし続け、自分のパンツに涙のしみをつくる、僕は、……自分でも信じられないほど劣等で屈辱的な状況の、僕は。



「……ごめんなさい……」



 気持ちに、反して。

 気がつけば口から出てくるのは、謝罪だった。

 具体的になんのためかも、わからない。ただただ、許しを乞うだけの、自分でも惨めな、……ごめんなさい、だった。



「ごめんなさい、ごめんなさい。もう、だから……」



 ――やめてください、と僕は言いたかったんだと思う。

 けれど……そんな僕の願望を、せめてもの、人間として当たり前の願望を、このひとは、南美川さんは、……おなかを抱えるような大笑いの声で、徹底的に、打ち砕くんだ。



「あははははっ。だからね、劣等者に、やめてだなんてお願いする権利、ないんだって! でも、ねえ、みんな、やっぱり劣等者っていやよね、惨めだもの。……そんな格好でやめてだなんて言わないよねえ、ふつうは?」



 クラスが、そんな南美川さんの言葉を、そうだそうだと言うかのように、沸いた。


 そう。

 ふつうは。

 ……ふつうだったら、こんなことをしなくて、よい。

 ふつうだから。

 優秀かどうかはわからないけれど、劣等ではなければ。すくなくとも。人権は、しっかりと守られる。そんな社会なのだから――。



「……どうしてもやめてほしいっていうならさ?」



 南美川さんが、立ち上がった気配がする。

 いま僕の神経は感覚はとても過敏になっている。

 とくに、南美川幸奈というひとの――動く気配、一挙一動を僕は、こんなにも鋭敏に、……全身でいま、気にしているのだ。



 そして南美川さんは、こっちに来て――僕の尻を、思いきり蹴った。その赤いハイヒールで……痛い。思わず呻き声が出てしまって、そのことすら、短く嗤われる。



「やっぱり、誠意、見せなくっちゃ」

「……誠意」

「この国には、むかしから伝わるトラディショナルな謝罪方法があるわ。よく街で見る劣等者もやってるわよね……わたし、だから、トラディショナルなものって、そう意味ない価値ないものでもないと、思うのよ」


 くすっ、と。

 ……なんの話を、しているんだ。

 そんな思考すら許さないかのように――南美川さんは、もう一発、僕の尻に蹴りを入れてきた。


「這いつくばってさあ。クラスメイトにこんな汚いモン晒してんじゃねーよ。公共の迷惑だってーの。露出狂かよ。もうそれだけで、アンタ、みんなの迷惑になること、わかってるんでしょうね? そのことも謝って。もう。なにもかもを。謝って」



 ……汚いもん、っていうのは。

 それは、つまり、……僕のこの裸の尻のことだろうか。


 そんなの。

 僕が好きでやってるわけじゃ、ないじゃないか。

 ……南美川さんたちが命令したんじゃないか。……脱げ、って。それで、隠すことも許されないで。服を畳め、って。そんな、そんな……めちゃくちゃなことを。



 全裸で、服に両手をついたまま半ば呆然としていると、尻にさらに鋭い痛みが走った――南美川さんが、そのハイヒールを、ぐりぐりと、僕の尻に押しつけるように、杭のように釘のように、ねじ込んできているのだった。

 僕は、悲鳴をあげてしまった。……そんなもの、あげたくないのに、痛くって、……痛くって。



「ほら謝れよ。汚いモン晒してごめんなさい、って。僕は公共の迷惑です、って。露出狂なんです、ごめんなさい、って。そうだろ? そうなんだろ? ……だいじょうぶ。ちゃんと聞いてあげるから。ばっちり動画にも残してあげるし! そうだ、ねえカナ、動画編集ソフトってあるわよねえ、あれ使ってさあ、シュンのごめんなさいってタイトルの動画つくってみようか――」



 楽しそうな声で、楽しそうな話を、友達としながら。

 南美川さんはなお、僕の素肌の尻にハイヒールをねじ込むことを、やめない。

 ……そしてそれを、社会インフラであるNecoは、けっして、止めてはくれない――。




 ああ。そうか。

 そういうことか。

 劣等者というのは。より優秀な存在に、理不尽を押しつけられる――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る