応援コメント

人間として当たり前」への応援コメント

  • Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.
    (常識とは18歳までに得た、偏見のコレクションである)

    -Albert Einstein

    偉大なる物理学者の金言を思い出さずにはいられませんね。
    ほとんどの事象は「当たり前」などと断じることは出来ないものです。
    安易に「当たり前」を振り翳すのは独裁者の所作と言えるでしょう。
    そう考えると、Neco社会自体が大掛かりなスタンフォード監獄のように見えてきますね……実に恐ろしい。

    作者からの返信

    おっしゃる通りかと思います。
    「当たり前」というのはディストピア、あるいはディストピア的社会のつくられるときに、ほんとよく用いられますよね……おそろしい価値観かと思います。
    アインシュタインの言葉がいまさらのようにすごく染みますね……。