応援コメント

むかしばなし(5)みんなが、そう思った。」への応援コメント

  • 更新お疲れ様です。

    言葉の力は、その言葉の威力と発言者の拡散能力による乗算で規定される。
    いかに正しい言葉であっても、無関心に埋もれたなら意味を持たない。

    ならば、彼の生きた時代における最高のインフルエンサーとは何か?
    広く大衆が耳を傾け、その言動を精査することなく甘受・模倣される存在。
    ……アイドルは最適だったことでしょう。

    効率的であるとはいえ、実践できてしまうその狂気じみた執念。
    魂の傷跡はここまで人を偏執的にしてしまう。
    恐ろしさに震えが止まりませんね……

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    そうなんですよね……実際に考えるひとはそれなりにいるとは思いますが、それに生活も生涯も時間も金も自身の生活リソースをすべて注ぎ込み、そこまでやりきる人間には、やっぱりすさまじい感情的理由が根底にあるのだと思います……。