応援コメント

十七歳のくせに」への応援コメント

  • 家族や婚約者から「お前は人間ではない」と決められて。
    手足を失い、社会全部にそっぽを向かれ。
    それであっても、「あなたは南美川幸奈という人間だ」と体の全部で主張し続けて、人間に戻すため頑張ってくれる。

    そんな人を喪う恐怖は、きっと気が触れそうなほどだろう。
    よく正気を、人の心を保ってくれている……陳腐な言葉だが奇跡のように。

    作者からの返信

    そうなんです、そうなんです、まさしくそうなんであります。

    気がふれてしまえばきっとらくになる、と幸奈も心のどこかでわかっていると思います。つらすぎる犬としての生活で。
    けれどもその最後の最後の狂気のむこうがわにいくことを押しとどめているのは、やはり、彼女へのそのひとの決定的な影響だと思います……。


  • 編集済

    口塞いで起こしたり、拗ねたりして、なんて自分勝手なんだと思う。
    けれども、それは人に戻りつつある幸奈の心情をあらわしているようで、更に、春に対する恐怖というか不安が完全に払拭されたのだと勝手に納得しました。

    幸奈にツンデレ属性追加ですね。

    作者からの返信

    幸奈もだんだん春のことを信頼してきていますよね。もともと信じてはいたんだとは思いますが、いよいよよりかかるほど信じるようになってきておりますね。

    たぶん幸奈はもともとはツンデレギャルちゃんだったんでしょうねえ。おそらくは、犬にされたから、そうふるまえなくなっただけで……!