48話 黄昏に総崩れ

 暗黒色の激走馬車がワイラーに着いたのは夕暮れ。

 集中豪雨は霧雨程度に鎮まり、その城塞都市の名の通り、白亜の城壁がそびえ立つ野に残った大きな水溜まりが、曇り空を映した鉛色の鏡となって、四つの巨大な黒い馬体を下から照らした。


 馬車から降り立った勇者一行を出迎えたのは、カミラーのアンデッドホースと比べれば、子馬にしか見えない乗馬の蹄から泥土を落とす、ワイラー北門の守り番達であった。


 菱形を形成する陣立(じんだて)で迫る四騎士の内、先頭で滴の垂れる大盾を担ぐ男は、声から察するにまだ若者らしい。


 身に纏った、いかにも清廉な人格者を思わせる純白のプレートメイルは、所々、鷹をモチーフにした板金羽飾りが印象的だった。


 その美麗な兜のひさしを、カチン!と跳ね上げ、部下らしき脇の同じ装備等へ、警戒不要の合図か、その右の籠手を挙げ

 「ユリア、ユリアじゃないか。光の勇者様は北へ出て行ったきりだったな。

 勇者集結伝説の噂は届いているぞ。元気だったか?」


 サフラン色のローブの女魔法賢者も短い手を上げ

 「ダリウス!久し振りー!元気だったー?

 この人達は仲間だよー。ちょっと先生の所に用があって寄ったんだー」


 ダリウスと呼ばれた、ユリアの知り合いの白騎士は勇者一行を眺め

 「そうか。この方々があの……フム、君の仲間なら問題ないな。

 えーと……うん、7名か。ハハ、丁度女神様達と同じ数だな。

 では、伝説の勇者様方には、一応名前だけここに記していただこうか。

 君が出て半年か、変わりはないか?ハハ、ここは少しも変わらないよ。ここだけの話、相変わらず神官様達はうるさいしね。

 うーん……うん、あの戦士殿の出で立ち……手続きはこっちで簡略化しておくから、夜警の始まる前に迅速に宿を取った方がいい」


 ユリアは後ろの仲間達を振り返り、大きな水溜まりに不注意にも、バシャッ!と深紅のブーツを突っ込み、派手に跳ねた泥水に

 「わあっ!びっくりしたー!」

 と声を上げる、分かりやすい美人を見て

 「えっ?ああ、マリーナさんか……。

 うん、そうするね。ありがとうダリウス」


 一行は書類に署名を求められたが、特に尋問の類いなどもなく、大陸王から授与された勲章が伝説の勇者の威光を発揮したので、ほとんど招かれるようにして門をくぐった。



 城塞都市ワイラー。

 

 そこは高層建築が整然と並ぶ、ゴミ一つ見当らない、清潔で都会的な街だった。


 故郷を案内しようと、ユリアが先に立って歩く。


 「ここを出て半年位しか経ってないのに、なんだかスゴく懐かしい気がしますねー。あっ今晩はー!」

 すれ違う通行人に会釈した。


 七人は雨上がりの白い建物が並ぶ商店街を抜け、幾つか角を曲がると、ある宿屋兼酒場に辿り着いた。

 この旅籠、名を「白鳩亭」といった。


 やはり白亜の五階建てで、大きな館を思わせる豪華な宿だった。

 一階の開け放たれた、半屋外の酒場にはすでに灯りが灯り、客が入っているようだ。


 ユリアが皆を振り返り、ローブの細い腰に手をやり

 「この宿は北区ではとっても評判がよくて、玉子と鶏の煮込み、それから、近くに陽当たり良好で、肥沃な畑を持つ店主さん自慢の果実酒、葡萄酒が絶品だと噂です。

 私の住んでた近所なんですけど、一度は泊まってみたかったんですよねー。

 ドラクロワさん、ここで大丈夫ですか?」


 魔王は美しい顔を商店等の灯りに彩られながら、白く壮麗な宿を見上げ

 「あの馬車は悪くないが、湯とベッドがないからな、それ等にありつけるなら俺は何処でもよい。

 うむ、今宵はここで、ワイラー産の葡萄の味でもみておくか」

 無関心を装いつつも、ユリアの宣伝文句はかなり効いたようだ。

 その証拠に、魔王はそのまま淀みなく、真っ直ぐに酒場へと入ってゆく。


 例のごとく、カミラーが「お供します」とその後をピンクの影のように追う。


 ユリアは口に手を添えて、その暗黒色の背に向けて

 「ドラクロワさーん!私は用を済ませてきますねー!?

 フフフ……ドラクロワさん、ホントに葡萄が好きですねー。

 じゃあ、アンさんとビスさん。私達は先生の所に行きましょうか!?

 マリーナさんとシャンさんは、あっち、ドラクロワさんと同じ班ですかー?」


 ライカンの双子はうなずいて、待ってましたと、信仰心と知識欲の入り混じった顔になった。


 マリーナは、チラッと隣のシャンを見て

 「ど、どうする?ユリアのお師匠さんがいるんならさ、いちおー挨拶しといた方が、いいよね?」


 シャンは目を瞑ってマスクを波立たせ

 「フフフ……マリーナ、お前が夕刻のエール酒を我慢して、常識を優先させるとはな。

 この旅で一番の成長じゃないか?」


 マリーナは頬を掻き、照れたような笑いを浮かべ

 「えっ!?ヤッパリそう思ったー?ま、アタシもアレ、伝説の勇者様だからさ、少しはねぇ?」


 ユリアは杖を腋に、カラカラと笑って掌を合わせ

 「ウフフ。マリーナさん偉いです!

 アンさんビスさん、あのですねー、マリーナさんはエール酒がなによりも大好きですからねー、これはホントにスッゴいことなんですよー?

 ウフフフフ。でも大丈夫ですよ!先生も負けないくらいお酒が大好物ですから、久し振りだし、そこでご馳走してもらうことにしましょう!

 そうだなー、折角だから、私もちょーっとだけいただこうかな?お酒」


 女戦士と女アサシンは目を剥いて

 「アンタは絶!対!ダメ!!」

 「お前は止めておけ!!」


 ユリア、アンとビスは、二人のもの凄い剣幕にキョトンとした。


 ユリアは酒乱の自覚も記憶もないらしく、釈然としない顔で、急速に暗くなってゆく夕空を見上げ

 「さぁ、それじゃあ早く向かいましょうか。

 なにやら夜警の神官様達の取締は厳しいと、よく噂に聞きましたので。

 私は夜間に出歩いたことはないので、直接お会いしたことはないんですけどね」


 マリーナは恨めしそうに白鳩亭の灯りを見ながら喉を鳴らし

 「へぇ、そうなのかい?でもさー、まだ夕方だよ?」


 その時、女勇者達は後方から数個のカンテラで照らされた。


 「そこの見ない顔共、旅の者達か!?動くな!」

 それは男の声だった。


 見れば、大人の拳大の鉄球に柄の棒を刺した、鋼鉄の片手用打撃武器、モーニングスターを腰にぶら下げた、白い服に軽装鎧の神官らしき白ターバンが五人いた。

 明らかに、夜間警護の見回りといった威圧感がここまで漂ってくる。


 その男達は、ワラワラと一行に近付き、ほぼ半裸の女戦士、マリーナを取り囲むように集まり、カンテラでその美しい顔を照らす。


 女戦士は手をかざし、眩しそうに顔をしかめ

 「えっ?アンタ達何?」


 そのカンテラ持ち等のリーダーらしき、頭のターバンの先を尖らせるように巻いた、シャンのマスクの白い版で鼻まで覆い、アイラインを目尻上まで跳ねさせた痩身の男が、眼光鋭く金髪碧眼女の深紅のチェストアーマーを睨み付け

 「おい貴様!この聖都でなんたる破廉恥な格好をしておるか!?

 女神聖典、太陽の書、第7章12節。女人とは常に慎ましくあり、男を扇情するがごとき肌の露出を避け、これ長衣(ながぎぬ)にて覆うべし、を知らんとは言わせんぞ!!」

 この男、いきなり現れて狂おしいほどに怒り心頭であった。

 

 その隣、異様に頭の大きな巨漢ターバンが、ズイッと前に出て、突然マリーナの左肘を掴んで強く引き

 「若様!こ奴!よくよく見ればまだまだ小娘ですぞ!?

 うー!けしからん!けしからん!けしからーん!

 ここは我等にお任せあれ。この娘、情欲を煽り、人心を惑わしたとして、詰所にてとっくりと神罰を与えてやりますわ!」

 顎髭の大男は鼻息も荒く顔面を紅潮させ、太い眉の下で燃える瞳でマリーナを見下ろした。


 女戦士はそれをキッと睨み上げ

 「ちょっと!アンタいきなりなにすんだい!?

 い、痛いよ!!アタシは肌が弱くてさ、全身鎧は蒸れてかぶれるから苦手なんだよ!

 大体さー、アタシは何処でもこれで通してるけど、文句なんか言われたことないよ!?

 うわわわわっ!?だーから痛いってばー!!」

 大柄な体を反らし、男の剛腕から逃れようと身をよじるが、更にその腕を捻り上げられ、左肩に激痛が走る。


 頭の大きなターバン男はカンテラを仲間に預け、空いた右手で後ろからマリーナの素肌の腹を抱き寄せ、そのままその毛深い手を這わせるや、その上の深紅の部分鎧の巨大なバストの左を鷲掴みにし

 「ぬふふ……この破廉恥娘めぇー!天罰じゃあ天罰じゃあ!」

 熱く臭い息をマリーナのうなじへと吹きかけた。


 マリーナは目を剥いて

 「ちょっ!?何すんだい!!?くっ!!この!!ヤメロー!!」

 反射的に深紅のブーツの左かかとで、男の黒サンダルの足の甲を踏みつけようとしたが、男はそれを読んだか、サッと足を交わしたので、マリーナは地面を、ドンッ!と踏み鳴らしただけであった。


 大きな頭の男は、平然とシルクのズボンの太い脚をマリーナの右膝辺りに巻き付け、バターン!と斜め掛けに背負った大剣ごと女戦士を前に押し倒し、後ろから体重を掛けてのしかかり、その高く結った金髪の襟足を、グイッ!と押さえ付けてマリーナをうつ伏せに地に組伏せた。

 その一連の動作は、明らかに訓練された組技の動きだった。


 マリーナは倒れかかる二人分の体重を利用され、その両肩を外されたようで、泥土の付いた顔を横にして絶叫する。

 

 ユリアは目を円くし

 「や、止めて下さい!!あなた方は何ですか?夜間警備の神官様にしてもやり過ぎですよ!!

 私達は許可をもらってここにいます!直ぐにその手を放して下さい!!」

 この娘らしくなく、大きな頭のターバンに猛然と詰め寄った。


 ゴチャッ!!


 至近まで寄った小柄なユリアが仰け反る。


 なんと、マリーナへ屈み込んだ大男は垂木のような剛腕の肘打ちを、少女の顔面へと一切の遠慮もなく、思い切りめり込ませたのであった。


 その骨をも砕く一撃に、鼻血を噴き上げながら後方に倒れるユリア。


 シャンが迅雷の動きで小刀を抜いて、その男の後ろへ回り込み、その髭の喉元に突き付け

 「貴様!どういうつもりだ!?突然現れて旅人に暴行するのが貴様の務めか?今すぐその女を放せ!ぐがっ!!」


 ゴツン!!と鈍い音がして、女アサシンは糸で引っ張られるように真横に倒れた。


 その後ろには、鋼の鈍器を振り下ろしたままの姿勢で、白ターバンの仲間が立っていた。


 アンとビスは突然の暴挙に唖然としていたが、顔から全ての表情を消し、フォンフォンと鋼の六角棍を回して構えた。


 人生経験は三十路の双子、その姉のビスが、直ぐに突きを放てるように棍を構え、アンがその背に自らの背を付けて死角を無くす。


 ビスが前に伸びた美しい顔を夕闇に影にし

 「あなた方は七大女神様の神官ではないのですか?なぜこんなことをするのです?」

 氷のように冷たい声で問うたとき、その突き立てた漆黒の犬耳に、聞き慣れた神聖語が響く。


 振り返ると、そのフレーズは先ほど「若様」と呼ばれた、アイラインのリーダー格の男の口から洩れていた。


 アンが、その他人を呪うような癖のある念呪に驚愕する。


 「そ、それは!?ま、正か、失われた禁術、戦神の光華刃!?

 や、止めて下さい!!こんな人の密集した所でそれは危険過ぎます!」


 リーダー格の男の複雑に組み合わせた左右の手指から虹色の光が溢れ、放射線状に広がりつつ回転を始める。

 その光の帯は回るにつれて、菊の花弁のごとく無数に分裂、立体化、具現化して、発光する眩い刃となって夕闇に爆発的に飛び散った。


 大きな頭の男が金の髪束を掴んで持ち上げ、眼前に盾とした、汚れて呻くマリーナへ、倒れたユリア、シャンの身体へと、そのガラスのような1メートル半ほどの柄のない諸刃の剣が音もなく突き立ってゆく。


 アンとビスは咄嗟に後方へ跳び、各々の棍を激回転させ、危なげなく防御の型へと転じた。


 数が多いとはいえ、併せて三十年近くの訓練に裏打ちされた、棍術格闘の達人である狼犬のライカン姉妹にとっては、単純な直線運動で飛来する、この程度の大きな投擲武器を叩き落とすこと等は造作もなく、全く脅威ではなかった。


 褐色のビスは防御の方は手首に任せ、油断なくターバン男達を見据え、次の戦略を組み立てる。

 アンに至っては、女勇者達の為の治療呪文の詠唱を始める余裕さえあった。


 だが……。


 なんと、この光刃は半物質であり、鋼の六角棍ではそれを弾くどころか、なんの手応えさえも得られず、ただ真っ直ぐに防御の風車を素通りして飛んで来た。


 二人は驚愕の顔で、精神に刃の侵入と、そこから急激に気力が喪失してゆくのを感じながら、同時に敗北を予感した。


 倒れる双子の視界には、大地にカンテラを置いた残りのターバン二人が、同じ閃光の回転刃を別角度から輝かせていたからだ。


 この古代神聖魔法時代の外法、禁術・戦神の光華刃とは、物理的に相手の肉体を切り裂く無限の刃ではなく、敵の精神に深く突き刺さり、そこへ深く根を張って、気力と精神力を吸い上げて衰弱させ、それにより対象を無力化させるという、捕縛緊縛を目的とした高レベルな精神魔法であった。


 アンは必死で神聖魔法の防壁(バリアー)を発現させようと、朦朧としながらも無意識に詠唱を開始していたが、ターバン男達はそれを待たず、無数の精神崩壊の光剣がそこへ殺到した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る