第5話 放課後の教室で

「あっれー? おっかしいな、消しゴム家に忘れちゃったかな。ゆいちゃん貸して〜」

 慣れた仕草でひょいひょい、と手を出してくるナルに、私はあきれ返ったように言った。

「またぁ⁉ シャーペンの上とかに、ちっちゃい消しゴムついてるでしょ。それで消しなよ」

「俺、消しゴムついてるシャーペンもってな〜い」

「じゃあ間違えるな」

「もー、冷たいなぁ」

 ナルはへらへらと笑った。

 大成優人おおなるまさと、通称ナルが転校してきてから一か月が経った。

 最初はイラッとさせられっ放しだった私も、いつの間にか随分とその存在に慣れてしまった。今では、ナルの適当なあしらい方までお手の物だ。

 ナルは驚くほど早くクラスに溶け込んでいた。すでに他クラスの友達も作り、何人かの女の子とはデートにも出かけているとか。まったく、ほめていいのやら、あきれていいのやら分からない。

「ナル、なんなら俺の貸してやろっか?」

 ナルの前の席に座っている男子生徒が、くるりと後ろを振り返って言った。

「おーっ、サンキューなマッコウ! お前、実はいいやつだったんだな」

「実はってなんだよ! 俺はどっからどう見てもすげ〜いいやつだぞ。あとその呼び方やめろ」

 ナルは女子に対しては下の名前で、男子に対してはオリジナルのニックネームをつけて呼ぶくせがある。独特感あふれるニックネームは、好評だったり不評だったり色々だ。

 ちなみに、マッコウの本名は菅野真だ。

「ほんと、大成くんの百倍はいいやつだよ。菅野くん、そいつに消しゴム貸さない方がいいよ。半分になって返ってくるから」

 私は机の上の教科書を、次の授業のものと入れ替えながら言った。

 筆箱から消しゴムを取り出し、再び後ろを振り返った菅野は「げっ、マジで?」と消しゴムを持った手を引っ込めた。

「もー、ナルって呼んでって言ってんじゃーん」

 隣の席でナルが笑いながら私に向かって言う。イラッときた私は自分の消しゴムをナルに投げつけた。消しゴムは見事に頬に命中し、「いてっ」とナルが笑った顔のままうめいた。



 教室の窓際で友達とだべっていた柊二の視界の端に、ふと何か小さくて白いものが走った。

 見ると、教室の前方の席で結衣が口を酸っぱくしてナルに何か言っていた。全部は聞き取れないが、「人に物借りすぎ」や「どうやったら半分になんのよ」という言葉が端々に聞こえてくる。

「あーあ、また小倉さん怒ってるよ。あいつと隣の席だと大変だねぇー」

 友達の一人が他人事に言った。

「あいつら、最近仲いいよな。前からあんなだっけ?」

 教室の中でもひときわ騒がしいその席を眺めながら柊二が言うと、「さあ」と友達は興味なさそうに答えた。

「好きなんじゃね?」

 不用意に投げかけられたセリフに、ぎくり、と柊二が固まった。

 不意に、その場から一歩も動けなくなる。

「――は」

 ようやく一つ言葉を落とすも、友達はすでに他のやつと別の話題に移っていた。柊二は行き場をなくしたように、その場に突っ立っていた。



  ◇ ◇   ◇ ◇



 七月になり、一学期も終わりに近づいていた。

 誰もいない放課後の教室は、ほんのりと茜色の夕日に染まっていた。窓の外で、カナカナカナ……とひぐらしが物悲しげに鳴く。

 道具をすべて鞄にしまい終えた私は、カチャリ、とかばんの留め金をくっつけた。隣の席を見ると、意外にもきれいに整理整頓された教科書類が机の中に置いてある。きれいなのはいいが、置き勉は置き勉だ。あとで困ったりしないのだろうか。

 疑問に思いつつ鞄に手をかけた時、がらり、と教室のドアが開いた。

「セーフ! よかった、まだ開いて――って、あれ? 小倉さんじゃん。まだ帰ってなかったの?」

 ぶらぶらと肩の上で鞄をゆらし、ナルが隣の席までやってきた。くせっ毛が夕日に映えて、黄金色に染まっている。

 私は戸惑ったような顔をした。

「え、うん。ちょっと職員室で用事済ませてて――。……っていうか、呼び方変えたの?」

 他の女子に対してもそうだが、ナルはずっと私のことを「ゆいちゃん」と下の名前で呼んでいた。やめるように言っても聞かないので、もうだいぶ前にあきらめていたのだが……

「うん。津田っちに止められちゃって」

 ナルがけろりと言った。

 私は驚いてきょとん、とした。

「え、柊に?」

「そう。『あいつを下の名前で呼んでいいのは俺だけだーっ!』って」

 ナルはわざとらしく声を低くして言った。柊二の声真似のつもりなのだろうが、まったく似ていない。

 私はぽかん、と口を開けて固まった。

「……マジで?」

 柊二がそんなことを言うだろうか。柊二は長らく私のことを名前で呼んでいない。だが、もし本当にそう言ったのなら、少し嬉しいような気もした。

 ――そのとき、ぷっ、とナルの表情が変わった。

 呆然とする私の前で、ナルは大口を開けて笑い出した。

「なーんてな! じょーだんじょーだんっ。なに真顔になってんの」

 私の身体の底から、ふつふつと今までで最高ランクの怒りが湧き上がってきた。

 やっぱりこいつ、一回殴ってもいいだろうか。

「だけど、止められたのは本当だよ。だからそう怒んなって」

 ナルはごそごそと机の中を探ると、教科書やノートを一つ二つ鞄の中に入れた。案の定、明日提出の課題を学校に置きっぱなしだったようだ。

 こいつの『本当』ほど当てにならないものはない。一つため息をつくと、私は鞄を肩にかけて帰ろうとした。

「小倉さんさ、津田っちのこと好きでしょ」

ナルが言った。

 私は思わず足を止めた。ついでに息も一緒に止まる。

「え――」

 また新手の冗談かと思って振り返ったが、ナルの表情は思いがけず真面目なものだった。あまりに衝撃的な発言と、ナルの珍しい表情に言葉がのどを通らなくなる。

「見てりゃ分かるって。あんた、しょっ中あいつのこと目で追ってんだもん。隣人の観察力なめんなよ」

 ナルの目が真っ直ぐに私を見つめる。

 冗談じゃ、ない。

 そのことが分かると、するり、と肩から鞄が滑り落ちた。片手を机の端につき、私はずるずると床にしゃがみ込んだ。

「うそでしょ……」

 私は自分の好きな人を誰にも話したことがなかった。中学から一緒のまーやんですら知らない。それだけに、初めて他人に知られてしまったことの打撃は大きかった。

 私はうめいた。

「なんで、よりによってあんたなのよ……」

「ひどい言い草だなぁ。むしろ、俺でよかったと思うけど。俺、案外口固いんだぜ?」

 ナルは、いかにも軽そうな口でひょうひょうと言った。私は半眼でナルを見つめた。

「それで? 最近妙に落ち込んでるのは、それだけが理由じゃないだろ。あいつに彼女がいるのは、今に始まったことじゃないし」

 私は黙った。

 いつの間にか、ひぐらしの声が鳴きやんでいる。静けさに包まれた教室の中、聞こえるのは二人のかすかな呼吸の音だけだ。

「――もうすぐ、夏祭りがあるの」

 膝を抱えた腕の中で、私はぽつりとつぶやいた。

「いつもは柊と行ってた。でも、今年は一緒に行けない」

 近くの川岸で行われる、地元の恒例の夏祭り。あまり会話をしなくなってからも、この夏祭りだけは毎年必ず一緒に行っていた。しかし、今年はきっと柊二は彼女と行くはずだ。

 また一つ、柊二と繋がった糸が切れていく。

 暗闇に顔をうずめ、私はきゅっと両腕を握りしめた。

「ふーん……じゃあ、俺と行く?」

 降ってきた言葉を理解するのに、少々時間がかかった。

 一呼吸遅れて言葉が頭の中で意味を成すと、私は「え」と気の抜けたような声を出して顔を上げた。

「一緒に行けないのが寂しいんだろ? だったら、他のやつと行って、津田っちに負けないくらい楽しんじゃえばいいじゃん。少なくとも、当日家にこもってうじうじするよりはマシだと思うけど」

 ナルの端正な顔が夕日に浮かび上がる。普段はふざけていて忘れがちだが、ナルの顔は結構きれいなのだ。やわらかに微笑んだナルは、いつもとはまるで別人だった。

「だ、だからって、なんであんたと行かなきゃならないのよ。だいたい、どうせもういろんな女子から誘われてるんじゃないの?」

 私はいくらかうろたえながら言った。

「いやー、それが、今12人の子から誘われちゃっててさ。人数絞れなくて困ってるんだよね。俺ってばモテモテで☆」

 ナルはふぁさ、と前髪をかき上げて、憂いに満ちた表情をしてみせる。

 いつもならイラッとするところだが、今はそのナルらしい仕草になぜか笑ってしまう。

 私はひとしきり笑ったあと言った。

「いいわよ。一緒に行ってあげる」

「そうこなくっちゃ。――じゃあ、俺そろそろ帰るわ。小倉さんはこれから部活だろ? 弦楽部だっけ」

「うん」

「そうか、頑張れよ」

 今日のナルは妙に優しい。普段はふざけた言動に隠れているだけで、実は結構優しい人なのかもしれない、と私は思った。

 鞄を肩に引っかけて教室を出ようとしたナルは、ドアの手前で足を止めた。

「――ああそれと、俺思うんだけど、」

 ナルの顔がちらりとこちらを振り返った。

「自分の気持ちを伝える前にあきらめるのは、ちょっと早いと思うぜ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る