291-300
291
ザザは静かな鳥打だ。とはいえ静かでない鳥打を探す方が難しいから、ザザはふつうの鳥打だ。ふつうの鳥打は誰でも獰猛な鳥達と渡り合う。鳥は声が最もおそろしく、長く聴けば気が触れるという、が、ザザは今もふつうの鳥打だ。死んだ鷺を背に街へ行き、米と替えてまた湿原へ戻るのだ。
292
シイラというのは魚の名だそうだ、わたしにはそれは鳥の名に聞こえる、そしてここらの土地では女につけるありふれたやさしい名のひとつだ、シイラ、シイラ、でもこの図鑑を見てごらん、載っているのは魚の名、正しいシイラは魚だけ。
293
私は真夏に一人で死体を埋めに行った。本当は誰かと埋めに行くものなのに一人で死体を埋めに行った。本当は作った死体を埋めに行くものなのに拾った死体を埋めに行った。真夜中の、山の斜面に穴を掘りながらなんだか泣けてくる、死体ひとり共犯ひとり作れなかった自分に泣けてくる。
294
魔法使いと浜辺をゆけば、裸足にざばざば水蹴りながら、ごきげんで何か歌を歌って、沖波の、千切れるしぶきを指差して、魔法は時間がかかるのと言い、揃えて脱いだ靴の場所まで戻ってくるのにずいぶん歩き、足を拭き、靴を履き、曇天の鈍い帰り道、沖波の、しぶきが千鳥の群になる。
295
あなたには恋唄ばかり歌わせた。みんな恋唄が好きだったから。コーヒーと、ライスカレーの一杯で、あなたは一曲歌ってくれた。あなたには恋唄ばかり歌わせた。本当は数え唄が好きだと、知っていながら恋唄を。朝、みんなは店から街へ、あなたはひとり浜に出て、きれいな石を拾ってた。
296
博士の脳から数式が隠れていく。博士はそれを知っていて、消えるのではないのですよと私にいう。今では誰もが知っている、博士が見つけた美しい数式。博士、博士。博士の脳は故郷に帰る。故郷は春がすてきな土地で、花靄が淡くかかるという。
297
サナミアのお堂には青光りする石が使われていて雨になると濡れてとても滑るのだ。サナミアの修道院長の居室に忍び込もうとした盗賊がある午後それで命を落とした。絹糸のような雨の降るなか院長は音もなく庭に降り、かつて自分に花を捧げたその青年に花を捧げた。
298
これは余生なのだとあなたは言う。これは余生、美しい余生だ、私は到達してこれからあなたと黄昏を眺めるのだと。私の腕は行き場を失う、私の腕、明日にはあなたを抱きしめるはずの私の腕、すべては私と始まるのだと言ってほしかった。今が日の出で、天は高く、これからだと、嘘でもいいから。
299
たくさん飲んだのでたくさん吐いてしまいたい。私のたくさん飲んだのは、きれいな色した森の葉っぱを洗って漬けた透明なお酒で、これで私をすっかり洗えたから、あとは吐いてしまうだけなのだ。灰色の摩天楼を吐いてしまえば私の裡に街はなく、もう会えなくなる友だちが、街でぽつねん手を振っている。
300
人が死なないと物語は始まらないのかと王が問い、そのとおりでございます王よと答えた語り部がそれで死に、死んだ語り部の開いた口から物語が種々逃げてゆき、根付き花つけ実をつくり、そんなことはないでしょうと王国のそこここで答えた。
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