一五. 恋華繚乱⑲

 

 逢うたびに。別れるたびに。

 只々、挨拶のように、

 甘く冬乃を蕩かしてしまう抱擁や口づけが続いて。だけど、いつもそれ迄で。

 あの最初の夜のようなことは無くて。

 

 (まさか、)

 心のどこかで、またあんなふうに・・もっと触れられたいだなんて、

 

 (想ってるわけが・・・)

 

 無い。と、そんな嘘が自分自身に通用するはずもなく。

 

 

 冬乃は、布団のなか。考えれば考えるほど、そうして先程から横になっているのに眩暈がしていた。

 

 

 (私って、こんな女だったの・・?)

 

 前に“習った”言葉、

 好色。

 これが本当に、沖田にたいしてならば、自分は当てはまるんじゃないかと。

 

 冬乃は頭の片隅でぐらぐらと、そんな葛藤に揺れて。

 

 認めたくないわけでもない。認めたいわけでもないけども。

 ただひたすらに、

 (・・・恥ずかしい)

 

 それでも自分から言えるはずもないので、冬乃はいつも最後にそっと沖田に体を離されるたびに、きっとすごく縋るような顔をしてしまっているのではないかと。

 

 

 沖田がそれに気づかないはずもないだろうに。

 

 眠る前に、冬乃はそうして、そんなことを思ってしまっては。暗闇のなか毎夜ひとりで顔が熱くなる。

 

 (もぉ・・)

 

 そんな寝つきの悪い夜を、今夜も迎えながら冬乃は。ついに盛大に嘆息し。

 

 

 (何て言うんだっけ、こういうの・・)

 

 

 欲求不満。

 

 

 (・・・)

 

 浮かんだその的確きわまりない言葉は。

 

 そして冬乃を。

 撃沈した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入梅前の曇り空の下。江戸で募った新入隊士達を引き連れて、土方達が帰屯した。

 

 

 「おかえり!そして新たな同志の皆さん、ようこそ!」

 

 出迎えに居並ぶ隊士達の前、近藤が大きく声を掛け。それを皮切りに皆が口々に、挨拶と歓迎の辞を述べる。

 

 少し離れた位置でそんな様子を見ていた冬乃に、真っ先に気づいた藤堂がにこにこと手を振ったと思ったら、足早に向かってきた。

 

 (藤堂様・・!)

 

 溢れ出る嬉しさに冬乃もつい歩み寄る。

 

 「ただいま、冬乃ちゃん!」

 「おかえりなさい、藤堂さま、さん」

 遅かった。

 さま、と言ってしまってから言い直した冬乃に。

 

 「おしおき、ね」

 藤堂が微笑うなり、突如。

 (え)

 ぎゅうと冬乃を抱き締め、冬乃は目を白黒させて抱き締められるままに硬直し。

 

 「「うおうっ」」

 藤堂を追って近くまで来ていた原田と永倉が、そして変な声を上げ。

 

 硬直したまま、藤堂の肩越しに冬乃は、彼らが慌てて辺りをきょろきょろするさまを見た。

 

 離れる気配の一向にない藤堂が、

 「・・冬乃ちゃん、」

 耳元で囁く。

 

 「冬乃ちゃんに逢えない間、辛かった」

 

 (え?)

 

 「帰ったら言おうと思ってた。俺、冬乃ちゃんのこと・・」

 

 

 「おかえり藤堂」

 

 (きゃっ)

 

 沖田の朗々とした声が、冬乃の後ろから降って。冬乃は飛び上がりそうになった。

 尤も、体は藤堂にしっかり拘束されているため飛び上がってはいない。

 

 「・・ただいま沖田」

 

 未だ冬乃を抱き締めたまま藤堂が、冬乃の背後まで来ているであろう沖田へ、どことなく剣呑な声の挨拶を返すのを耳に、

 

 

 振り返れない冬乃の目には、固唾を呑んでこちらを見守る原田たちが映った。

 

 

 「おめえら・・」

 

 (う)

 あげく冬乃の背後からさらに響いた、懐かしき天敵の声に。

 

 冬乃は完全に硬直し。

 

 「公衆の面前で、いい度胸だなオイ・・」

 

 続く不穏な土方のその声に、ますます振り返れなくなった冬乃の前で、

 「久しぶりに逢えたんだもの、このくらいいいじゃん」

 なおも冬乃を抱き締めたまま、藤堂がつんとして返すのへ。

 

 「だったら、俺達にも抱きつけ!」

 

 いろいろと危機感をおぼえている原田と永倉が、そして藤堂を冬乃から引っ剥がしにかかった。

 「は?やだよ!」

 当然の如く藤堂が抗戦し、

 

 もはや渦中で棒立ちしている冬乃の。

 胴は、

 そして不意に背後から回された腕に、ぐいっと力強く引かれた。

 (きゃあ!?)

 そのまま藤堂から離され、背から雪崩れ込んだ先で、

 冬乃が吃驚に背後を見上げれば。

 

 「藤堂、」

 沖田が片腕に、冬乃をよりいっそう抱き寄せ。



 「悪いけど。冬乃はもう俺の女だから」



 宣言した。

 

 

 「公衆の面前で・・・」

 

 隣にいた土方が。

 そして遂に、切れた。

 

 「てめえまで何言い出すんだ!?」

 

 

 「あわわわ」

 原田がもはや呻く中。

 

 

 「てめえら全員、副長室まで来い!!」

 

 

 帰屯早々で、土方の鬼の一喝が。鳴り響いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 (俺の女・・俺の女・・)

 

 ぞろぞろと副長室へ連行される一群に、何故か原田や永倉、果ては近藤まで含まれているのだが、

 

 そんなことに意識がいかないほど今、冬乃の鼓膜内では、沖田の発言が延々と再生を繰り返していた。

 

 

 人の前で、ああして言葉にして宣言されるのは、おもえば島原の角屋の時以来ではないかと。

 

 しかもあの時と違って。

 

 (今度は本当・・・っ)

 

 再び胸内を覆い出す幸福感に、そして冬乃はふわふわと顔を綻ばせ。

 

 「冬乃ちゃん・・」

 だが次の瞬間には隣から覗き込まれて、冬乃はそのまま止まった。

 (藤堂様)

 覗きこんでくる藤堂を気まずいまま見返しながら冬乃は、先ほど言われかけたことを即座に想い出す。

 

 『俺、冬乃ちゃんのこと・・』

 (・・あれって)

 

 

 「本当なの?沖田と」

 

 「あ・・」

 「本当」

 

 冬乃を挟んで反対側を歩む沖田から、

 言い淀んだ冬乃の代わりに、間髪入れず藤堂へ返答が飛んだ。

 

 「・・・ふうん」

 藤堂の、

 聞かずとも既に納得していたかのように、どこか清々しくさえ聞こえる声音が落とされ。

 

 

 「俺じゃ、だめなんだよね?」

 

 

 そうして続いた、冬乃へのその最後の念押しは。


 おもわず周りを歩む男達まで、振り返らせた。

 

 冬乃は。

 (・・・藤堂様・・ごめんなさい・・)

 

 小さく、謝るように頭を下げた。

 

 

 そのまま顔を上げられずに歩む冬乃の横で。藤堂は、

 伸びをしながら両腕を掲げ、自分の頭の後ろに組んだ。お手上げだと、

 

 「わかってたよ」

 

 いっそ潔く。

 

 「元々、冬乃ちゃんは、沖田のことしか見てないってさ」

 

 (あ・・)

 冬乃は、顔を上げられないまま、足を運ぶ先々の砂利を見つめる。

 やはり藤堂には気づかれていたのだ。

 

 

 「だけど沖田のほうは、ちょっと分かんなかったな」

 

 「おい藤堂、」

 沖田が返事をするより先に、前方から土方の声がした。

 

 「もう黙れ」

 

 「はーい」

 爽やかなまでに朗らかな藤堂の返事が返っていった。

 

 

 

 

 土方の部屋は、沖田達の部屋よりは大きく、近藤の部屋よりは少し小さい。

 そこに冬乃、沖田、藤堂の当事者のほかに、何故かいる原田、永倉、近藤が所狭しと座り込んだ。

 

 (・・て、なにこれ)

 

 今さら冬乃は、この恥ずかしい状況に眩暈を起こす。

 

 

 「で。総司、おまえはこの未来女と、いつのまにそういうことになった」

 土方の早速の問いに、

 「ついこの前」

 沖田が素気なく答えた。

 

 「・・・近藤さん、あんた知ってたのか」

 

 何故かいる近藤へと、どうせだから確認をする土方に、

 「ああ」

 近藤が重々しく頷く。

 「総司から聞いたよ」

 

 (そうだったんだ・・いつのまに)

 冬乃のほうが却って驚く。

 

 「・・近藤さんが納得してるんなら、俺は何も言う気は無え。・・と言いたいところだが、」

 

 ぎろり、と。土方の大きな光る瞳が、沖田と冬乃を順に睨んで。

 冬乃は慌てて目を逸らし。



 久しぶりに見ると余計に、その美麗さと、そのぶんの迫力が、倍増して感じる。

 

 (怖いです・・)

 

 半ば涙目で、隣の沖田の様子をそっと伺う。

 

 

 「・・・」

 

 あくびしていた。

 

 

 冬乃は、今のは見なかったことにして、土方へ恐る恐る視線を戻した。

 

 

 「てめえら、屯所内で乳繰り合ってんじゃねえだろうな」

 

 (ち・・?!)

 

 だが、次に飛んで来た土方のその台詞に、冬乃は卒倒しそうになって。

 周囲が噴く中、

 沖田だけは飄々としたまま「まさか」とあっさり答え。


 土方は。目を細めた。

 

 「おめえらが健全を訴えようが。まわりは、そうは思わねえんだよ」

 

 

 (健全・・・)

 

 いったい、何までは健全なのだろう。

 冬乃には分からないものの、

 「・・・」

 もはや顔を上げられなくなって、冬乃は当然の如く真っ赤になって俯く。

 

 

 「屯所の風紀を乱すことは許さん。どうしても付き合いたいってんなら、」

 

 膝上の手を懸命に見つめる冬乃の耳に、土方の凛とした声が。

 そして届いた。

 

 

 「総司、おまえが休息所を持て」

 

 

 (・・・え?)

 

 

 「それは、つまり?」

 

 「おまえと未来女の寝泊まる家を、別に用意しろ、ってことだよ」

 

 

 

 「あ・・いや、歳。それは・・」

 近藤が狼狽えて割って入った。

 

 「今だって、べつに総司は夜は自室で寝ている。冬乃さんもそうだ。二人は、・・その、確かに健全だよ」

 だから、

 と近藤が紡ぐ。

 

 「別宅まで用意することはないんじゃないか・・?」

 「勇さん、」

 

 土方が、まっすぐ近藤を向いた。

 「だから、実際にどうなのか、ではない。あくまで隊士達が、どう思うか、だ」

 

 「仮にも此処は屯所だ。勤めの場だ。それなのに、二人が此処で夜な夜な乳繰り合ってる、と邪推されるようでは、示しがつかない。幹部なら屯所で好き放題していても許されるのかと、思わせるわけにはいかない」

 

 「・・・」

 むしろ今の土方の言葉に俯いたのは、永倉と原田だったが。

 

 近藤は近藤で、押し黙った。

 土方の言う事は尤もだと思ったのだろう。

 

 

 「別宅がある、それだけ周知できりゃいいさ。乳繰り合う夜はそこに行ってて屯所ではしていないと、隊士達に認識させることがあくまで目的だ。本当に二人で毎夜そこへ寝泊まるこたぁ無え」

 まあべつに寝泊まっても一向に構わねえがな、

 と土方は言い添え。

 

 

 (あ・・見せかけの家ってコト・・)

 いくらか落ち着いた冬乃のほうは、顔を上げた。

 とはいえ、

 (乳繰り合う夜って)

 土方から飛んでくる数々の台詞は、冬乃の許容限度を完全に超過しているのだが。

 

 

 「わかりました」

 そして再びあっさりと、冬乃の隣で沖田が返事をした。

 

 「どこか適当に探しますよ」

 

 「早急に」

 土方が促した。

 

 

 

 

 

 「なんだか、また妙なことになったね・・」

 

 土方の部屋を出て、廊下を行きながら藤堂が、苦笑って冬乃に同情の眼を向けた。

 

 「はい・・」

 改めて考えると、二人の“夜”のために別宅を用意するとは、相当恥ずかしい話だ。

 冬乃は実際いま、前を行く沖田のほうを真面に見ることさえできない。

 

 「藤堂の部屋はこの角、俺の部屋はそこ」

 だが沖田のほうは、幹部棟自体が初めての藤堂へと、早くも案内をし始め。


 「沖田、」

 藤堂まで面食らった様子で、そんな沖田に後ろから呼びかけた。

 「俺、おまえにはいろいろ聞きたいことがあるんだけど」

 

 「ん?」

 沖田が漸く、振り返った。

 

 併せて藤堂はちらりと隣の冬乃を見やって、「男同士の話」と微笑って。

 

 「なら後で俺の部屋に来い」

 沖田が返した時、先に自室へ戻っていた斎藤が、襖を開けて顔を出した。

 

 (斎藤様・・!)


 「斎藤様も長旅おつかれさまでした」

 先程は遠目でしか見なかったので、冬乃は慌てて会釈をする。

 

 と、同時に、この三人が揃うのを久方ぶりに見れて、冬乃は嬉しくなった。

 

 「・・いきなり一悶着あったようだな」

 

 斎藤のほうは沖田を見上げるなり、ぽつりとそんなふうに呟いて。

 

 普段ものごとに我関せずの斎藤も、さすがに気になったようだ。

 応えるように、沖田が「後で話す」と微笑った。

 

 「俺とりあえず八木さんとこに挨拶に行ってくるから。帰ってきたら、話すからね?」

 藤堂が、教えられたばかりの自室の襖を開け、背にかけていた旅の荷物だけ放り込むと沖田にびしっと言った。

 

 「はいはい。いってらっしゃい」

 沖田が不敵な笑みを返しながら手を振る。

 

 ハラハラと二人を見やった冬乃の前、藤堂がそんな沖田に「ったく」と苦笑いで悪態を置き残し、玄関を出て行った。

 

 

 「冬乃」

 沖田が、藤堂の背を見送ってから冬乃を向いた。

 

 「どんな家がいい?」

 

 (え)

 

 土方の命令した、休息所の事だと。一気に心臓が飛び跳ねた冬乃に、

 沖田が微笑いかける。

 

 「貴女の好きな家を用意するよ」

 

 冬乃はどぎまぎと沖田を見上げた。

 「でも、見せかけの家なのでは・・」

 

 「見せかけだろうと、用意するわけだから。どうせなら良い家にしよう」

 

 それって・・

 

 (ちゃんと住める家として探すってことだよね・・それじゃまるで)

 もはや冬乃の心臓は、早鐘どころではなく。

 

 (こ。呼吸が)

 

 激しい動悸を抱えて冬乃が見つめる先、

 

 

 「そして、冬乃が未来から戻ってきた後は本当に」

 

 あいかわらずの穏やかな眼が。優しく微笑んだ。

 

 

 「一緒に住もうか」

 

 

 

 

 冬乃は再び。卒倒しかけた。

       

 







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る