一四. 禁忌への覚悟⑪

 

 安藤の墓に手を合わせて戻ってきてから、厨房で片付けの続きをしている冬乃に、

 

 ひどく放心して見えていたのか、お孝が流れ作業のなか無言で皿を渡してきつつも、心配そうな顔を見せてきた。

 

 冬乃はそれに気づいて、皿を受け取りながら、微笑みを作って返してみせる。

 

 大丈夫だと。

 

 

 そう、この不安も。

 杞憂なだけ。

 

 いま安藤を亡くした辛さで悼む心が、造り出している杞憂。

 冬乃は必死に自身へ言い聞かせる。



 もしかしたら命の期限は変えられない、

 一瞬でもそんな疑念が奔ってしまったせいで、囚われているだけだと。

 

 沖田の命も、救えないのではないかと、

 そんな不安に。

 

 

 

 安藤を救えなかった痛恨は、冬乃の心に鉛のように落ちて、この不安を奥底まで引きずり込んでいるかのようだった。

 

 

 

 

 

 

 「・・・冬乃さん、よね?」

 

 門の裏で、箒を手にぼんやりしてしまっていた冬乃を背後から呼んだのは、忘れもしない千代の可愛らしい声だった。

 

 振り返った冬乃に、「あ、やっぱり」と千代が微笑む。

 

 現れた彼女に声なく目を瞬いた冬乃に、

 「ご無沙汰してます」

 千代がお辞儀をした。

 「こちらこそ」

 冬乃は慌てて返す。

 

 「まつりごとの話はわかりませんけど、長州様の件があって皆さま御多忙でらしたことはさすがに存じておりましたので、ずっと訪問させていただくのは控えてましたの」

 そういうと千代は小首を傾げて。

 「九月に入りましたし、さすがにもう宜しいかと思って」

 

 冬乃はあいまいに頷くしかない。

 

 「これ、おすそわけです。江戸の知人から届きましたの、いろんな味噌漬け。江戸の人にはやっぱり江戸の味がいいですものね」

 ふふ、と笑う千代に、冬乃は、

 「あ、と・・沖田様へ、ですよね」

 聞きながら、

 (馬鹿か私は)

 嘆息しつつ。

 

 (聞かなくても分かりきったことじゃない)

 

 「そんな」

 だが、千代は驚いたように頬を染めた。

 「お二人へですわ。冬乃さんと沖田様で召し上がってください」

 

 「・・すみません。有難うございます」

 ばつのわるさに、冬乃も紅くなって受け取った。

 

 「でもたしかに・・沖田様はいらっしゃる?せっかくだからご挨拶していきたいわ」

 

 澄んだ双眸にまっすぐに見つめられて冬乃は目を逸らした。

 

 「沖田様は今、巡察に出ています・・」

 

 「まあ残念。それでしたら宜しくお伝えください」

 千代の和やかな声が返った。

 

 

 (・・嘘ついちゃった・・・)

 沖田なら本当は今、道場だ。

 

 (何してるの私は)

 

 「冬乃さんがお仕事お休みの日はいつ?ほんとに甘味屋さん、行きましょう?」

 疑いもしない千代が、にこにこと冬乃を誘って。

 

 罪悪感に圧されながら冬乃は、「まだ予定がわかりません」と囁くように答えた。

 「わかったらお伝えしに伺いますので・・」

 

 「まあ楽しみ。お待ちしてます」

 

 千代の明るい声は、ことさら冬乃を縮こまらせた。

 踵を返して帰ってゆく彼女の背を、しばらくぼんやり見ていた冬乃は、やがて、はっと我に返った。

 

 (今、お願いだけでもしてみれば)

 

 「お千代さん!」

 

 冬乃の追ってくる声に驚いたように振り返った千代へ、

 「聞いてほしい事があるんです、」

 追いついた冬乃は、ひとつ大きく息を吸うと。

 

 「私の知人で労咳で亡くなった人がいました」

 咄嗟の作り話を、練り出した。

 「貴女と同じ、看護のお仕事をしていた人でした。末期の労咳の患者さんもいて、時おり看ていました」

 

 突然なにを言い出すのだろうと困惑したような表情で、千代がそんな冬乃を見上げる。

 

 「貴女と同じことを言ってました。私はうつらない体質だからって。でもうつってしまって、そして亡くなりました」

 

 「・・・」

 

 「ですから、お千代さんもどうか、油断なさらないでください。・・本音は、冷たいことを言うようですが、お千代さんには、労咳の患者さんを看てほしくありません。でもそういうわけにはいかないのでしょうから、せめて、看病なさるときは、鼻と口元を必ず覆って、風通しの良い、お日様の光がたくさん入るところで看てください。そして絶対に長居しないでください」

 

 

 冬乃の鬼気迫るほどの訴えに、千代はたじろいだ様子で、小さく頷いた。

 そして、思い出したように彼女は「ありがとう」と呟くと、未だ面食らった表情のまま去っていった。

 

 確かに千代からしたら、会って二度目の冬乃に、心底心配されるのも妙であるし、おせっかいだとすれば度が過ぎるだろう。

 

 (驚かせてごめんなさい)

 

 だが今、冬乃に確実にできることは、千代に油断しないよう願うことくらいしかない。

 

 (でも、どうあがいても発病の可能性は残る・・・)

 

 

 さらには発病した後の投薬治療が成功するかどうかも不確実ななかで。

 

 そんな千代側の、確実でない可能性のほうに賭ける勇気など。冬乃には到底、もてそうにない。

 

 やはり確実なのは、どうしたって、

 沖田と千代が恋仲になるのを初めから防ぐこと、それ以外に無いのだろう。

 

 

 冬乃は溜息をついて、門へと引き返した。

 

 迷いは、また最初へ戻ってしまっただけだった。

 沖田から運命の相手を奪う事が、本当に彼にとって、幸せなのかと。

 

 もとより、どうすれば“奪える”のか、わかりもしないままに。

 

 

 

 (だいたい、)

 

 彼の歴史を変えること、

 

 ・・・千代と引き離すことを。

 

 

 一度は、あれほど覚悟したのに。

 

 

 

 だめだ、と。

 

 冷静になって考えれば、

 

 沖田が何を望むのか、

 本当のところ何が、沖田にとって幸せなのかは、

 

 

 (やっぱり私が決めてしまっていいことなんかじゃない、絶対に)

 

 

 聞いてしまえたなら、どんなにか。

 

 冬乃は、そんな突き上げる想いに、自嘲する。

 

 

 

 (でも迷っている時間も、無い・・・)

 

 千代と沖田が顔を合わすたびに惹かれ合ってしまえば、近いうちに、冬乃に食い止める手立てなど無くなるだろう。

 

 

 (もう、いや)

 

 

 

 「冬乃、さん、久しぶり」

 

 もはや箒を握っているだけの冬乃に、次に声をかけてきたのは山野だった。

 

 

 (・・いま貴方にかまってる暇ない。あっち行ってて)

 ついうんざりした眼で山野を見やった冬乃に、

 

 いいかげんにそんな眼差しには慣れたのか、山野が気にしたふうもなく肩をすくめ。

 「元気ないな。どうしたんだよ」

 まして、そんな言葉をかけてきて。

 

 冬乃は少し苛立ちを解いて、首を振って返した。

 「べつに、何でもありません」

 

 「何でもない様子じゃないだろ。・・安藤さんのことか?」

 仲良かったんだろ

 安藤とよく話しているところを見てたのか、山野がそんなふうに聞いてきて。

 

 冬乃は顔を上げた。

 

 (安藤様、・・・)

 

 彼の死によって心内に沈んでいるままの、不安が。

 最後に見た安藤の穏やかな笑顔を思い出した瞬間に、また鎌首をもたげる。

 

 ―――沖田の命を救うことも、

 叶わないのではないか、

 

 そんな不安が。

 

 

 

 (・・・っ)

 

 次の刹那に胸をよぎったのは、沖田と千代の、あの日みた楽しそうな姿だった。

 

 

 (本当に私は、どうすればいいの)

 

 

 

 「おまえ、どうし・・」

 

 (・・え)

 ふと前に立つ山野の驚いた声に、山野へ焦点を戻した瞬間、

 目から溢れ出た涙を感じると同時に、山野が冬乃の肩を引き寄せ。

 

 突然の事に、抗う間もなく冬乃の体は、山野の腕の中になだれこんだ。

 

 「や、何して・・!」

 慌てて体を離そうとする冬乃を許さず、山野の腕が拘束を強めた。

 「おまえ、泣くほど辛かったのかよ」

 「そんなの・・っ、」

 貴方に関係ない

 言い返そうとして、一度堰を切った涙は止まってはくれず、

 とめどなさに冬乃は声が詰まって、唯、きつく両目を瞑り。

 「見てられねえよ、おまえの辛そうな顔なんか」

 身じろぎする冬乃の、涙が山野の肩を濡らしてゆき。山野はいっそう冬乃を抱き締めた。

 

 やがて観念し抵抗を止めてしゃくりあげる冬乃の、背を山野の手がさすった。

  

 「そんなに悲しむな。安藤さんは名誉の死だ」

 

 

 (また、その言葉・・)

 

 武士は、

 そんなにも戦場で死ぬことを。尊ぶのか。

 

 

 だとしたら、

 (沖田様・・・貴方も、)

 

 いや、彼こそ。

 

 

 (聞きたい)

 

 沖田の望む生き方が。

 

 あくまで近藤の傍で、武士として生を全うすることならば。

 

 (許してもらえるの)

 

 冬乃が、この先、

 沖田から運命の女性を遠ざけてでも、

 沖田が発病しない選択肢を、選ぶことを。

 

 

 ・・否、

 許されなくても。

 

 (結局、私が)

 

 そうしてでも、

 沖田の苦しむ姿を見たくない、だけではないか。

 

 

 冬乃の辛い顔を見たくないと言った山野の、腕の中で冬乃は。どうしようもなさに、再び自嘲を纏う。

 

 (そう、これは私の勝手な想いなんだ)

 

 あれほどの剣豪がその剣を握れなくなり、畳の上で病で死んでゆく苦しみも、

 恋人を亡くす苦しみも、

 

 そのどちらをも冬乃が見ていられないから。

 

 だから、そのどちらからも、沖田を護れるのなら、

 

 一番確実な方法を選びたい。・・・そんなわがままなのだと。

 

 

 (本当に、どうしようもないほど)

  

 浅はかな、愛。

 

 

 

  

  

  

 「有難うございました。山野様」

 

 「え?」

 冬乃の、素に戻った不意の声に山野は、戸惑ったように腕の力を緩めた。

 冬乃は山野から離れようと身を引いて。

 

 

 「・・・何してんの、おまえら」

 

 冬乃が身を離すのは、一寸、遅かった。

 そもそも門に居れば、人の通りがあるのは当然だった。

 

 「原田様・・」

 

 

 そして。

 

 その隣に立つ沖田を。冬乃の目は映した。


     

       






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る