11 「深夜のからあげ」3/18

お題『コンビニ・店員・からあげ』

タイトル「深夜のからあげ」

2185文字・65分


○コンビニ・前(深夜)

 青を基調としたデザインのコンビニエンスストア。


○同・中

 誰もいない店内で、店内アナウンスだけが響いている。

 店員の姿も見えない。

 自動ドアが開き、フルフェイスヘルメットを被った男(以下、男)が入店。

 チャイムが響き渡る。

男「……」

 男、自動ドアのところで立ち止まり、店内を見回す。

  FF器内は電気が落ちており、商品は並んでいない。

 男、右折し、ゴミ箱の方へ。

 ゴミ箱のすぐ近くに「事務室」と書かれたプレート。

 男、事務室に近づき、プレートをじっと見つめている。


○同・事務室・中

 落ち着かない様子で、1人監視カメラを見つめている結城喜久(23)の姿。

 喜久はコンビニ制服を着ている。

喜久「なんだよこいつ……普通、ヘルメット脱ぐだろ……」

 喜久、事務室の机の上の固定電話に目をやる。

 固定電話には「SECOM」の文字と番号。

喜久「(ブツブツと呟いて)……SECOMって、いつ呼べばいいんだろ」

喜久「もし仮に、いや、仮にアイツが強盗だったとしてね?」

喜久「どのタイミングで呼ぶわけ?」

 喜久、声のトーンが段々と大きくなる。

喜久「怪しいと思った時?それなら、もう呼ぶべきなのかなぁ……」

 喜久、固定電話のボタンに手を伸ばす。

 ……が、ふと手を止める。

喜久「……いや、それはSECOMに迷惑じゃね?」

 喜久、体制を戻す。

喜久「じゃあ、襲われた時?……いやいやいや!」

 喜久、自分で言って自分で軽く笑う。

喜久「それじゃ遅いっ━━━」

 言い終わらないうちに、事務室の扉が激しくノックされる。

喜久「いぃッ!!!」

 喜久、ノックの音に驚いて飛び上がる。

 ドアのノックが止まることなく、何度も聞こえてくる。

 喜久、怯えながら監視カメラを見つめる。

  (監視カメラに、一心不乱にドアを叩き続ける男の姿が映っている)

喜久「な、なんだよこいつ……頭おかしいんじゃねぇか?」

 未だ鳴り止まないノックの音。

 喜久、固定電話を見つめる。

 視線の先には「SECOM」の文字。

 喜久、一瞬躊躇うが電話へ手を伸ばす。

男「すみません!!!」

 喜久、伸ばした手を急いで戻し、思わず立ち上がる。

喜久「(声を上ずらせて)は、はいぃ!」

 男、声を発しない。

 ドアのノックも鳴りやむ。

喜久「?」

 喜久、不思議そうに監視カメラを覗き込む。

  (監視カメラに、レジの前で立っている男の姿)

喜久「ちょっと変わってる客なのかな……?まぁ、何か買ったら帰ってくれるだろ」

 喜久、立ち上がってレジへ向かおうとするが、何気なく監視カメラを見つめる。

  (監視カメラに映る男性、フルフェイスヘルメットを装着し、手に何か細長い棒状のモノを持っている)

喜久「う、うわぁぁ!」

 喜久、思わずその場に崩れ落ちる。

喜久「な、何か持ってる!包丁か何か持ってる!」

 喜久、机にしがみつきながら必死に立ち上がり、固定電話に手を伸ばす。

 その瞬間、再び事務所のドアがノックされる。

男「……」

 喜久、ビクッとする。

 喜久、ゆっくりと立ち上がり、事務所のドアに鍵をかける。

喜久「こ、これで、アイツは入ってこれない……」

 喜久、胸をなでおろす。

 喜久、鳴り止まないドアのノックに背を向けて固定電話に手を伸ばす。

喜久「えっと、SECOMの電話番号っと……」

 ノックが再び響き渡る。

男「すみません!すみませーん!」

 喜久、男の声を聞いて受話器を戻す。

喜久「な、なんでしょうか……?」

男「……あの、からあげクンを買いたいんですが、買えますでしょうか?」

 喜久、壁時計を見つめると、午前3時。

喜久「えっと……すみません、お客様。深夜はフライヤーを取り扱わないことになっておりまして……」

男「それは……困りました」

 両者、沈黙。

男「どうしても……どうしても、ダメですか?」

喜久「どうしてもって……いや、そこまでは……」

男「なら、お願いします!」

 喜久、困惑し顔を歪める。

男「これで3軒目なんです!どうしても必要で!アレがないと……!アレがないとっ!」

喜久「(男の剣幕に押され)わ、わかりました……。でも、その、ヘルメットは外してくださいよ」

男「あぁ!どうりで視界が狭いわけだ!気づかなかった!ははは!」

 男、豪快に笑い、ヘルメットを外す音が聞こえる。

喜久「そ、それから、手に持った……包丁も」

男「(不思議そうに)包丁?持ってませんよ」

喜久「い、いや、さっきレジで━━━」

男「あ、これですか?これは、太鼓のバチです」

喜久「……はい?」

男「ですから、太鼓のバチです」

喜久「な、なぜ、太鼓のバチを?」

男「えっと、お恥ずかしながら私、「太鼓の達人」を趣味としておりまして……」

喜久「はぁ……」

男「昼夜を問わずやっていると、どうしてもお腹が空くものでしてね」

 男、豪快に笑いだす。

喜久「じゃあ、その、からあげを食べたい理由って……」

男「カロリーの摂取のためですね」

喜久「それは、他のものでも良いのでは?」

男「ですね!……でも、からあげが1番好きなんですよね」

喜久「しらねぇよ!」

 (終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る