10 「ゴン、お前だったのか」 3/17

お題『カラオケ・持ち曲・点数』

2338文字・75分

タイトル「ゴン、お前だったのか」


○カラオケルーム・中

 薄暗いカラオケルームに、真新しいブレザーを着てピアスを開けた幸村康隆(15)が座っている。

 幸村、スマホを弄りながら手を伸ばし、「DAM」と書かれたデンモクを掴む。

幸村「よっ、と」

 幸村、デンモクを近くに寄せ、タッチペンで操作を始める。

   (画面表示「曲選択」)

 幸村、ふとタッチペンを持った手を止め、スマホを取り出す。

幸村「……」

   (画面表示「LINE」→グループ「1年3組」)

 幸村、画面をしばらくスクロールしている。

   (スマホ画面が映し出される)

のぞみ「クラス会の会場は、カラオケを予定しています!」

 幸村、大きくため息をついて俯く。

幸村モノローグ(以下、M)「俺はいわゆる高校デビュー男」

○回想・桜木谷中学校・前

テロップ「1年前」

 校門に書かれた「桜木谷中学校」の文字

○回想・同・3年A組・前

 教室のドアについた「3年A組」の文字

○回想・同・同・中

 いかにも冴えない格好をした幸村と、2人の冴えない男たち、木村権蔵(14)、飯田智巳(14)がはしゃいでいる。

木村「やっぱり、今季の覇権は『俺コイ』一択でござる!」

飯田「何を言いますか!『俺コイ』は既にオワコン化しています!」

 幸村も会話に加わり、会話がヒートアップしていく。

 ドアが開き、女子が3人現れる。

 その中に、一際目立つ少女、杉崎奈々(14)の姿。

幸村「(奈々に気づき)……」

 幸村、杉崎を見てボーッとしている。

女子1「(小声で)うっわ、オタク達がなんか喋ってるよ」

木村「(女子の声を無視して)……であれば、お主は何が覇権だと思っているのでござるか!?」

 女子2、木村の言葉に思わず吹き出す。

女子2「(小声で)ござるか、だって!キッモ!」

 女子1、2がクスクスと笑い、杉崎も困ったように笑う。

 幸村、その会話を聞き、顔を真っ赤にして俯く。

 飯田、俯いている幸村に気づく。

飯田「どうしたんですか、幸村殿!?らしくないじゃありませんか!」

幸村「ちょ、声大きいって……」

木村「何を恥ずかしがっているでござるか!昨日のカラオケでは、あんなに豪快に歌っていたのに!」

 女子達、クスクスと笑っている。

幸村「何言ってんだよ。クラスではそういう会話はやめとけって」

飯田「いーや、決してやめません!……そうだ、今日も幸村殿の完璧な振り付け歌唱を拝見したいですなぁ!」

木村「それはいい!是非とも『おねシン』を……」

 女子2人、爆笑。杉崎も笑っている。

幸村「……ほ、ホントいい加減にしろよ!俺がいつそんな曲を歌ったっていうんだよ!」

 男2人、戸惑う。

木村「え?いや、昨日……」

幸村「歌ってねぇよ!」

 幸村、怒鳴りつける。

飯田「いや、ダンスまで完璧に……普段から自分の持ち歌だって……」

幸村「う、うぐ……」

木村「そ、そうでござる!しかもすごく上手で、いっつも90点代を……」

 幸村、ちらりと杉崎を見る。

 杉崎は会話を聞いて笑っている。

幸村「(思わず赤くなって)う、うるせぇ!」

 幸村、木村にビンタをかます。

   (回想終了)

○カラオケルーム・中

幸村M「あれから俺はオタ友と縁を切り、クラスで孤立した」

幸村M「高校では絶対にオタバレを避けたい。クラス会では普通のJーPOPを歌わねば……」

 幸村、タッチペンで入力し始める。

幸村M「とりあえず、最近流行っていた曲は押さえておこう」

 幸村、送信ボタンを押す

 テレビ画面に、星野 源「恋」と表示され、イントロが流れだす。

幸村M「そして……これだ!」

 幸村、デンモクを操作し、画面に「採点」と表示される。

幸村M「高得点をさらっと叩き出し、高スペック男子ってところを見せつけよう。今日はそのための予行演習だ」

 幸村、ニヤリと笑いながらマイクを手にする。

幸村M「よし。……いくぞ!」

テロップ「5分後」

 画面に大きく表示される65点の文字。

 幸村、信じられないといった表情で画面を見つめる。

幸村「(ブツブツと)ひっく……。採点狂ってんじゃねぇのか?」

 幸村、再美タッチペンで入力をし、送信ボタンを押す。

 テレビ画面に、星野 源『SUN』の文字が表示され、イントロが流れる。

幸村M「よし、もう1回……」

 幸村、マイクを手にする。

幸村M「いくぞ!」

テロップ「5分後」

 画面に大きく表示される67点の文字。

幸村「(俯きながら)なんでだよ……」

 幸村、渋い顔でタッチペンを操作する。

 幸村、操作している手を止める。画面には『お願いシンデレラ』の文字。

幸村M「持ち歌の『おねシン』なら……でも」

 幸村、悩んだ末に送信ボタンを押し、マイクを手にとる。

 流れだすイントロ。

テロップ「5分後」

 画面位大きく表示される75点の文字。

幸村「クソッ!やっぱり壊れて……」

 幸村、やつあたりで机を叩こうとするが、ふと画面が目に入り、動きを止める。

幸村「……8000ー01?……あいつらとのカラオケは8000ー02だったはず。何が違うんだろ?」

 幸村、不思議そうな顔でChromeを起動する。

幸村「(入力しながら)カラオケ 8000-02っと」

 幸村、検索結果を見て驚く。

 スマホ画面には、「接待モード」の文字が並んでいる。

幸村「(読み上げて)接待モードとは、90点以下が出なくなる……」

  (インサート 木村「そ、そうでござる!しかもすごく上手で、いっつも90点代を……」)

 幸村、スマホを落とす。

幸村「あいつら、歌が下手な俺のために……。なのに、俺は……」

 幸村、その場に泣き崩れる。

 (終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る