売る概念のまとめと雑談

 いつもお世話になっております!

 皆様の応援で2018年3月31日 にカクヨム週間ランキングエッセイ部門1位を取ることが出来ました! 本当に本当にありがとうございます!

 最後はなけなしのマンパワーを使いました。

 でもカクヨムの規約に引っ掛かる内容になりそうなので、もしかしたら消されるかもしれません。

 ★が欲しいを彷彿とさせる言葉はあまり言ってはダメなんですけど、一応カクヨムの規約を読み直してギリギリのラインを攻めたつもりですが、判断はカクヨムに任せるしかありません。


 まあね、消された時はもうしょうがないので、このエッセイ事態「期間限定」だったと思ってください。


 

 さて、落ち着いた所で「物を売る概念」のまとめです。

 私はロジック型なので、理屈とかの説明になってしまいましたが、もちろんマンパワー型の人も世の中沢山います。

 ウェーイって言ってるだけで物を売る凄い人もいますからね。もう物を売る世界って訳わかりません。

 今回出したのはあくまで一部であり、売り方が沢山あるのです。

 そして、一番大事なのはこういった創作論(これは創作論じゃないけど)を読んで、あー面白かったではなく、自分が伸ばせそうな所はことが何より大切なんです。


 「まねぶ」


 って言葉をご存知ですかね?

 真似して学ぶという言葉です。

 創作において真似をする、悪く言うと「パクる」ことは非常に恥ずかしいこととされていますが、実際の物事って先代の技術を受け継ぎ昇華することの連続なんです。

 どこかのアジアでやっているとは訳が違います。

 応用するんです。

 日本人は元々物を使った技術職の民族なので、先代が後継者に技術を託し、後継者は託された技術を更に磨いて次に引き継ぐ、これが本当にやるべき真似なんです。

 もちろん後継者でなくても、誰かの精度の良い技術を盗みその技術を自分のやり易いように応用することが大切なんです。

 知人の元アニメーターの人も言っていました。


 「パクり」と「エロ」は創作において基本だ!


 私もそう思います。

 だから是非今回の創作論もどきで上手く活かせそうな物があったら惜しみなく活かしてPVを稼いで下さい!

 もちろん今回読んで、ピンと来なかった方は真似する必要はない。自分のやり易いやり方でこのカクヨムで戦うべきです!

 とにかく数字というものは、努力せずには勝ち取れないものです。

 0を1にするのは本当に難しいです。でも1を2にするのは、実は簡単だったりします。

 最初はとにかく血眼で努力することが後々の数字に繋がりますからね。

 どんなことも最初だけは全力で頑張るべきです!



 という訳で「物が売れる理由」はこれにて終了です。


 お疲れ様でした!





 いやー終わった終わったー。


 もう息がつまるかと思いました。

 もうほとんど創作論ですよ。カテゴリーエラーですよ。

 まあ、こういうこともたまには良いですね。


 さて、これからのことですが、せっかく読んでくれる方も増えたのですが、このエッセイはしばらくお休みしようと思います。

 完結じゃありませんよ。だらだら不定期で気分がのったら書く的なやつです。

 実はこれを始める前、スランプ気味で前々から考えてた愚痴エッセイをついにやってみたんですよ。

 気軽な気持ちでウダウダやろうと思っていたのですが、いつの間にか本腰が入り、今となってはカテゴリーエラーかもしれませんけど週間エッセイ部門1位!

 楽しかったけどいろいろカロリーを消費した気がするのでちょっと休憩です。

 そろそろね、今進行中の長編作品の「この世界は五秒前に作られた」が良い感じで出来そうなんですよ。第16話。

 それと、そろそろ私の本家創作論「ソクラテスになろう」を描きたいんですよ。新たな議題も決めたので。

 あと、ダイエット成功したので「ハンバーガールず」の外伝を描きたい! QAが凄い美味しかったのでそれを伝えたい!

 そんな感じで、別作品での活動になります。



 うう……優しい皆様のお陰で、いろいろありましたが、なんか地味に怒濤の1ヶ月だったと思います。

 皆様と一時的にでもお別れするのは寂しいかと思います。

 でも私はこれからもカクヨムで頑張りますのでどうか、こんな人もいたな的に思っていただければと思います。

 もし、私が恋しくなったらね。ヘソの曲がった面白い作品いっぱい出しているので読んで下さい。


 ほら、例えばこれとか!

「ネコかぶる!」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880732784


 これも評判いいよ!

「天国つうしんぼ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881354393


 これなんて構成全振り作品の本腰だから面白すぎだよ、お読み!

「この世界は五秒前に作られた」

https://kakuyomu.jp/works/4852201425154965025


 地雷だけど異世界転生のテンプレもあるよ!

「ニートの俺が久しぶりに外へ出て、綺麗な石を拾ったらそれは賢者の石だった。そのままトラックに轢かれて異世界転生して伝説の三英雄である女の子達とハーレムを築きあげるはずだった」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883936361


 ちゃんとした創作論もあるよ!

「君も哲学者ソクラテスになろう」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884346527



 よしこんな所にしておきましょ。

 この叩き売りみたいな雑な宣伝、カクヨムで1番雑な自信があります。笑


 でも、あれです。

 興味なかった本当に無理しないで下さい。読まなくて大丈夫です。

 私は無理して読まれるの好きじゃないので、面白くなかったら何も言わずそっ閉じで本当に大丈夫です。

 やっぱり面白さって感性があると思います。いくら私が面白いと思って作っても面白くないと思う方もいる訳です。

 それを無理やり読ませるなんてただの拷問ですよ。DVですよDV!

 だったら、寧ろ期待しなで読んでもらって「これ、予想外に面白いじゃん!」って言ってもらった方がめっちゃ嬉しい。

 だから皆さん、気が向いたら読んで下さい。興味なかったら読まなくていい!



 あと、レビューを書いてくれた方々本当にありがとうございます!

 いつもレビューついたら近況ノートにお礼を書いているのですが、このエッセイでは割愛しようと思います。

 理由は簡単、このエッセイで言えばええんどす!

 名前とか出さないけど本当にありがとうございます!

 え? 何で物の売り方を知っているのか?

 教えません! 私に片目が疼くような中二病経歴に触れるので教えません!

 この売る概念を信じる信じないは貴方しだいです。



 じゃあ、今回はここまでです。

 今度こそ自分語りとか、自作品の紹介とか語りとかネタバレとかしたい! 自分の作品をめでたい!

 PVとかもう知らぬ! 見たい人が見て!

 でもたまに気まぐれに創作論をやる!

 という訳で皆さんお元気で!


 お疲れ様でしたー!

 是非今後ともよろしくお願い致します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る