第三章 ✲✲✲ 3 ✲✲✲

 その日の講義をすべて受け終えた和哉は、さっさと自宅に戻り、調べものをしていた。

 朝に亜弥から聞いた、裕子という友人が撮った写真のことだ。

 亜弥にも頼んでおいたが念のため、自分でも写真が出回っていないか調べることにしたのだ。とはいえ、裕子がSNS上で使用しているアカウントを突き止められるわけでもなければ、実際の写真を見ていないから、どの写真がそうなのか確証も持てない。

 亜弥は写真に「店内が映っている」と言っていたから、きっとその写真を見たのだろう。それを手掛かりに探すしかない。

 和哉は自宅のパソコンを開いて、あれこれとワードを入力して検索する、というのをひたすら繰り返している。が、未だにそれらしい写真は見つからない。

「んー…、なんて入れたらいいんだ…」

 カフェの名前の『満腹カフェ』は先ほど検索したが、何もヒットしなかった。

 その後に「○○大学付近 飲食店」と入力してみた。

 和哉の通っている大学付近に飲食店は少ない。もしかしたら、カフェやメニューの名称を避けて掲載いるかもしれない、そんな淡い期待を抱いたが、大衆が知っているような飲食店しか出てこなかった。

「んんー…、無いか…」

 「森 飲食店」、「フェンス 森 カフェ」、「ひとり 営業 カフェ」、「特別な食材」、その他いろいろ調べてみるも、全て空振りに終わった。

「もしかしたら、上げてないのかもな…」

 裕子が写真を上げていない可能性も勿論ある。この先どうかはまだ分からないが、少なくとも今の時点では見つからない。

 それならば、少し間を開けて再び調べてみるのがいいのかもしれない。

「……ま、見つからないなら、それでいっか」

 写真が見つからなかったことに、少しほっとして、和哉はパソコンを閉じた。

「………………」

 それにしても。


 店長はどうやって、SNSに上がった写真や記事を削除しているのだろう。


 カフェの常連客なら、次に来店したときに削除するよう注意することは出来るだろうが、もしも、その時一度きりの客だった場合、どうしているのだろうか。

 初めて来店した客の場合は、目を光らせて、写真そのもの自体撮らないように監視しているのだろうか。和哉が初めてカフェに行ったときは、写真など撮らなかったから、何も言われなかったが。

「じゃないと……無理だよな」

 一度SNS上に情報が載れば、あっという間に不特定多数に広がってしまう。

 仮に、載せた本人にその写真だか記事だかを削除させても、どんどん広がって、もう止めようがなくなるのだ。

 今の時代、SNSに情報が全くない、という状況を作ることの方が難しい。

 常連客がやったことを取り消すのさえ難しいのに、一度きりの客なら、ほぼ削除させるのは不可能だろう。

「嫌だ、って言ってんだから、ちゃんと守ってやりゃあいいのに」

 ぼそり、と。

 呟いても、誰にも伝わらない。

 店長の血の滲むような努力を思うと、なんだか腹立たしく思った。

 自分に手伝えることがあるとすれば、写真や記事を見つけた時に店長に報告するとか、自分がカフェにいる時なら、写真を撮ろうとしている客に注意することくらいだろう。せめて彼女自身がそれらに費やす時間を、減らすことくらいしかできない。

 和哉は、あらゆるルール破りの客に対してだけでなく、自分の無力さにも苛立ちを覚えた。

「…………明日、カフェ行こー…」

 とりあえず、写真を撮った奴がいる、とだけ伝えておこう。SNSにも載せないように伝える、という事も。もし彼女が希望するなら、写真データを削除するように、裕子に伝えてもいい。

「伝えるのは、亜弥かもしんねーけど…」

 そう呟いて、和哉は、彼女の料理とは程遠い、適当な残り物の食材を使って適当に夕飯を作ろうと、一人暮らしの部屋に付いている狭いキッチンへ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る