第16話母のしつけ?

母は、小学生の頃に私が風邪を引くと体にいい食べ物を作ってくれたり、買って来たりして看病してくれていた。



休みの日には家族で旅行にも沢山行ったり、デパートに行って、好きなキャラクターの物など買ってくれたりして嬉しかった。




でも、母は悪魔に変わる時があった。




小学校低学年の頃、母は門限に厳しかった。

1分でも、時間が過ぎると怒鳴って叱ったり、叩かれたり、ベランダに出されたりした。




その日も、17時のチャイム音がなってすぐに私は家に帰る。



けど、17時過ぎてしまったみたいで、またベランダに出された。

そして、その日はいつもと違った。


窓を開けてくれたから、もう大丈夫だと思ったら、今度は玄関の外に出された。



いつ開けてくれるのか、たまにドアをガチャガチャしながら、私はジッと待っていた。



何時間過ぎたのだろう?

もう皆、寝てるのかな?



ガチャガチャ!

玄関のドアは閉まったままだ。




うーん。どうしよう。


あっ!秘密基地に行って寝よう。





私は家から離れて秘密基地で寝る事にした。

目を閉じて寝ようとしたが、眠れなかった。



寂しい…。




そうだ。

公園に行こう!


公園に行けば、ホームレスのおじさん達がいて寂しくない。



私はよく、その公園に行って1人で遊んだり、駄菓子屋でお菓子を買って皆に配ったり、ホームレスのおじさんと遊んでもらったりしていたのだ。




走って公園に向かった。

皆いる!



私は、ベンチに座ってそこで寝る事にした。


そしたら、よく遊んでくれるホームレスのおじさんが来て、ダンボールを貸してくれた。



おじさんは自分のテントで「寝ていいよ。」と言ってくれたが、



私は「ここでいいの!」と言って、ダンボールを下に引いて、眠りについた。



目が覚めたら、朝になっていた。


ベンチでボーっとしている私に、おじさんがサッカーボールを持ってきた。



そして一緒に遊んだ。





お腹空いた…。

家に帰ってみよう。



私はドキドキしながら玄関のドアを開けた。



ガチャ!



鍵は開いていたけど、誰もいない。



私は部屋に入って、ただ服に着替えただけで、何も食べずに家を出た。



そして公園に戻って、1人で遊んでいた。



んっ!

なんかいい匂いがする。



(そこではたまに炊き出しをしていたのだ。)



幼い私は良く分からずに、何か配ってると思い並んだ。

豚汁をもらって食べた!

お腹も空いてたから、凄く美味しく感じた。



食べ終わった私は、また1人で遊んでいた。



夕方くらいになったら、知らない女の人が私に「お家に帰ろう。」と言ってきた。



私は「うん。」と言って、一緒に家まで帰ることにした。



女の人は玄関の前で、「大丈夫?」

と聞いてきたが、私は「大丈夫だよ。」と応えて家の中に入った。



母は何もなかったかのように、夕飯の準備をしていた。


そして何も聞かれなかった。





その後、知らない女の人は1度だけ、家に来た。


ピンポーン!

インターホンがなる。

母にここから動かないでと私に言った。


玄関を開ける音がしたので、覗いたら女の人がそこにいた。


女の人が手で呼んでいる。

行こうとしたら、バタンッ!

玄関のドアを閉められてしまった。





その人が誰だったのか分からないけど、幼い私でも、女の人は助けに来てくれたんだと思った。





そう、幼い頃から私は、恐怖感と死にたい気持ち、家にいたくない気持ちの中にいたから…。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る