松の6

「お帰りなさい」

 帰宅して、リビングのドアを開けた瞬間、浴衣美人に微笑まれたら?

 夢だと思うだろう。でも夢じゃない。浴衣美人の隣に弟が、向かいには母が座っているからだ。そして、俺はこの人を知っている。

「ひかりさん?」

 浴衣美人が笑顔でうなずいた。

「どもっす」

「何よそれ。ちゃんと挨拶しなさい」

 母に言われたが、それどころじゃない。もともと“お隣のきれいなお姉さん”だったが、久々に会ったら、いい女っぷりが何割か増している。その上、浴衣だ。最強じゃねえか。

「ひかりさん、あんたを待ってたのよ。ほら、早く手洗ってきて」

 小学生の景介に言うのと同じだ。しまらねえなあと思いつつ、言われた通りにする。

 俺を待ってたって言ってたな。なんだろ。手を洗ったついでに髪をチェックした。昨日、散髪行っといて良かった。

 リビングに戻ると、景介がひかりにくっつくようにしているのが見えた。

「景介は何やってんだ?」

「僕? 勉強教わってんの。夏休みの宿題」

 はあ? “勉強で兄ちゃんに教わることなんかないもーん”発言はどこ行った? 

 母の隣に座り、盛られた菓子をほおばりながら、ひかりと景介を眺める。そのうなじは反則じゃないでしょうか。どきどきしてきた。

 ひかりは、ボールの数と、それを並べた長さからボールの半径を導き出す方法を景介に思いつかせると(あんにゃろ、分かんねえふりしたな)、優しく微笑み、祐介の方を向いた。

「私ね。祐介君にお願いがあるの」

「なんすか?」

「来週、地元のお祭りあるよね。一緒に行ってくれない?」

 マジか。

「いいすよ」

 喜んで! と叫びたいのを、必死で抑えた。

「返事はやっ」

 景介が顔を上げた。

「いつもだったら、予定入ってるかもとか言って、もったいぶるくせに」

「うるせえな」

 どんな予定が入っていようが、こっちを優先するに決まってる。でもわざわざ誘いに来てくれたのは、どういうことだ?

「実はね、お願いがもう一つあって」

 ひかりが両手を合わせた。もう、ひかりさんのお願いなら、何だって聞きますよ。

「その時、浴衣を着てもらいたいの」

「え、はい」

 もちろん構わない。構わないが浴衣なんて持ってない。ちらりと母の方を見ると、

「大丈夫、もう用意してあるんだって」

 帯も下駄も揃っていると言う。

 ひかりが言った。

「私、今、和装に凝ってて」

 和裁にまで手を広げ、家族分の浴衣を縫い上げたそうだ。

「お父さんにも仕立てたんだけど、今年は行けないって言うのよ」

 来年までお蔵入りにするのは悔しいからと、祐介に着てもらえないか尋ねにきたそうだ。

「着付けもしたいし」

「じゃあ、ひかりさんが着せてくれるの?」

 母がほっとしたように言った。

「ええ、ぜひ。男性に着付けできる貴重なチャンスだから」

 それはいい。着せてもらう時に堂々とくっつけるし、“魅惑のうなじ”を間近で見られる。うっかり触っちゃった、もアリかもしれん。

 すげえな。これも“引き寄せ”か?

 いいじゃん、年上。お姉さんの色気。そうか、竹やんはこういうのが好きなわけか。

「よろしく、お願いします」

 緩んだ頬を見られないように、急いで頭を下げた。

「ありがとう。楽しみにしてるわね」

 母、弟とともに玄関先でひかりを見送った祐介だったが、すぐに靴を履いて、外に出た。

「ひかりさん」

 振り返る仕草だけでも色っぽく見える。祐介は、聞いておきたいことがあるとひかりに言った。

「ひかりさんは、自分のこと名前で呼んだりしませんよね」

「どういうこと?」

「私は、って言う代わりに、ひかりはこれ食べるとか言いませんよね」

「ええ。言わないわ」

 予想通り、ひかりは不思議そうな顔で笑った。

「だったらいいんです。すいません」

 ラーメンの好みは聞かないことにした。この人だったら、“ラーメンは苦手”って言われてもいい。だいたいな、ラーメンなんてのは、一人で食えばいいんだよ。

 家に戻ったとたん、祐介は抑えていたものを爆発させた。

「よっしゃあ!」

 男性に着付ける貴重なチャンス、ってことは、ひかりさん、今は彼氏ナシってことだ。

「祭りだ、祭りだ!」

 チャンス到来!

「夏が来た!」

「兄ちゃんのアレ、また始まったね」

「ほんと、なんなの? あの雄たけび」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る