ふたつ さくやこの花

恨みそめにし

 午後五時には、売店を閉める。咲耶がその準備をしようとしていたとき、本殿の前の鈴が鳴った。それに、咲耶は弾かれたように顔を上げた。柏手かしわでの音が、染み込んでくる。


 その願いの持ち主の背中は若い。女だ。見たことのある制服を着ている。高校の名までは咲耶は覚えていない。

 咲耶は、なぜかちょっと困ったような顔をして、手箒てぼうきをしまい、売店の受付に座った。


「絵馬、ください」

 女の子の眼は、燃えていた。

 復讐?怒り?

 その感情を、咲耶は知らぬ。あるということだけ、知っている。

「どうぞ」

 油性ペンが、感情がそのまま表れた字を連ねてゆく。

「お父さんを殺した奴に天罰を」

 それが、咲耶にもちらりと見えた。

 そのまま、黒い心を燃やしながら、柵のところまで行った。



 ──お父さんを、返せ。

 ──お父さんが、自殺なんてするわけない。

 ──お父さんは、わたしのことが大好きだったのよ。

 ──あいつに決まってる。


 制服の女は、そっと、それでいて確かに、紐を結わえた。

「お父さんを殺した奴に天罰を」

 あまりにその自らの字を睨み付けるからか、少し字が浮き上がったように見え、思わず首を振った。

 いきなり、背後で気配がした。女は振り返った。そこには、錦の小袋を差し出す巫女がいた。


「あなたは」

「もしよろしければ、どうぞ」

「噂は、ほんとうだったの」

「噂?」

「この神社にお詣りをして、絵馬を掛けて、巫女さんにお守りがもらえれば、その願いは叶うって。学校でも皆言ってるわ」

 同じ制服を着た学生が、よく参詣に来る。大抵、複数で連れ立って、騒ぎながら。それで、冗談半分のような願いを絵馬に書き、吊るし、自撮り加工アプリで写真を撮影し、眼が大きく、顎が細く、肌が綺麗になり、何故か動物のの耳が生えた自分が、SNS上に出現するのだ。


 そういう姿を咲耶は思い出し、眉を下げて微笑んだ。

「同じ制服の方が、よくお詣りにおいでになります、瑠花るかさん」

 絵馬に、そう名が記されていたのを、咲耶は見ていた。

「人の絵馬、じろじろ見ないでよ」

「ごめんなさい」 

「学校では、噂が当たり前みたいになってる。でも、お守りを貰った子はいない。願いが叶った子もいない。だから、嘘だと思ってた」

「嘘かまことかは、見方によるもの」

「なによ、賢ぶって。馬鹿にしてるの?」

「まさか」

 咲耶の髪が、風に揺れる。


「皆さん、神様よりも、インターネットでお願いをなさる方が多いようです」

「ネットにお願い?」

「何かを求める心が、何かを引き寄せる。そういうことが、あるのかもしれません」

「変な巫女さんね」

「よいお詣りでした」

 瑠花は、その錦の小袋を受け取った。



 その夜。

 瑠花は自室のパソコンに向かい、キーボードを叩いていた。

 それを求める一心で。

 今日、話した巫女の言葉が、心に引っ掛かっている。


 そして、瑠花は探り当てた。

「なに、これ」

 そのサイトに、アクセスした。

 テレビ通話ができるようになっている。

 震える指で、クリックする。

 画面は暗転した。

 暫くのホワイトノイズのあと、男の声。

「何の用?」

「恨みを、晴らしてほしいの」

「よく、ここが分かったな」

「色々調べてたら、急に繋がったの。ねえ、どういうこと?本当に恨みを晴らしてくれるの?」

「あんた次第だ」

 暫くの間、真っ黒な画面から流れてくる男の声と、話した。話が一通り終わったあと、男の声は、

「あんたの恨み、買ってやるよ」

 と呟き、通話を一方的に切った。


 翌朝。

 慌てる母の声で、眼が醒めた。

「瑠花。起きなさい。立花のおじさんが、亡くなったわよ」

 立花のおじさん、というのが、父を殺した男の名だった。


 まさか、と思った。

 母曰く、立花のおじさんは、今朝早く、一人で仕事をしているとき、自分の経営する会社の階段から転がり落ち、死んだのだという。

 ──神社で、お詣りをしたから?

 ──昨日の、変なサイトの男と話したから?

 何も分からない。

「おじさんまで亡くなってしまったら、うちの会社は、もうおしまいね」

 母は、力なく笑った。

 制服を着たままの瑠花は、母から、立花のおじさんが、いかに死んだ父の会社を助けていたかを聞いた。


 何も知らなかった。

 不景気で会社は倒産寸前。古い馴染みの立花のおじさんが父を憐れみ、利子なしで金を貸したり、できるだけ父の会社のものを買ったりして、ずいぶんと助けていたらしい。

「瑠花、ごめんね。お母さん、どうしていいのか」

 瑠花は、目尻を吊り上げた。

「やめて。わたしが、ちゃんとするから。もう、うんざりよ。お父さんが死んだだけで、もう沢山。来年、卒業よ。仕事するわよ。お母さんも、パートでも何でもすればいいじゃない」

「そうね。ごめんね、瑠花。あなたは強い子だから、一人でも、やっていけるわ」

「一人で、って何よ、お母さん」

「ちょっと、立花のおじさんのところに行ってくるから。学校、ちゃんと行くのよ」

「分かったわよ」


 学校から戻った瑠花が見たのは、床から浮いた状態で揺れる、母の姿だった。

 夕暮れの住宅街に、彼女の悲鳴が響いた。



 石段を上りながら、咲耶は、ついお気に入りのコロッケをつまみ食いしてしまう。社務所を兼ねた自宅に入ると、咲耶がおじいさんと呼ぶ老人が椅子に腰掛け、テレビを見ていた。

「咲耶。付いとるぞ」

「あら」

 咲耶は、口の端についたコロッケの衣のかけらを摘み取り、口に入れた。


 夕焼けが映る窓の向こうに、白い月がひとつある。

「月てふものは、恨みそめてき」

「相手を月と思い定めたら、それすらも憎らしい、か。百人一首かね?」

「続後撰和歌集です」

わしには、難しい。人の心というものは」

「お夕飯、今から支度しますね」

 そう言って咲耶は、台所に入って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る