どうかしら

灰咲勇兎

どうかしら

ねえ私たち生きているのかしら


鼓動を感じることも

呼吸を続けていることも

五感が常に働いていることも


何一つ深く認識していないくせに


血液が巡っていることも

体温がお互いを伝わっていることも

目線の先に事象が広がっていることも


何一つ然と理解していないくせに


生きているということの定義を知るのは簡単ね

死んでいるということの状態を覚えるのは簡単ね


簡単なこと過ぎて、誰も考えちゃいないみたい


難しいことを考えているふりをした方が格好いいからかしら

簡単なことを考えるのを辞めたほうが疲れないからかしら


みんな生きるのに疲れ切っているみたい

みんな死ぬことを恐れ切っているみたい

生も死も全くもって重要じゃないみたい


ただ静かに時間が進むのを待って

ぼんやりと世界を眺めているだけ


私は生も死も掌握したいのよ

選択権が常に自分にないと気が済まないの

何もかもを吸収したい

何もかもに発散したい


でも、あまり許されることではないみたいね

生死が隣で私を見続けているのに

彼らと踊ることすら、許されないのかしら


人は許されないことほどやりたくなるものだけれど

誰かさんの許可が欲しいわ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうかしら 灰咲勇兎 @haisaki_isato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る