第6話 恐竜ハンター

 ぼくたちの間でいま流行ってるのは、恐竜を狩るゲームだ。大人の人たちの間でも同じようなゲームが流行ってるらしいけど、ぼくらのは子供向けだ。

 難しい戦略は特になくて、回り込んだり囲い込んだりしてとにかくやっつける。その中には『飛龍』と呼ばれるドラゴンもいて、今日はあれこれ理由をつけてドラゴン退治はやめてもらった。


 ぼくのジョブはガンナー。銃や弓を使って、少し離れたところから敵をねらう。クリティカルが出やすくて、もし出れば即死を狙える。なかなか集中力と判断力が試される、とぼくは思っている。


 リョウタはがんがん殴る系ジョブがすきで、今日はウォリアー。タクミは守ること前提のナイトか癒し系ヒーラーが多い。ゲームだけどみんなそれぞれ個性が出ておもしろい。みんなでひとつのクエストを達成するのは充実感いっぱいだ。


「誠、少しお休みしておやつにしたら?」

「はーい!」

 リョウタたちも大きな返事をする。おやつがなければ戦えない、という感じだ。


 コントローラーを置いてぼくは、またグラナスさんを思い出す。おやつ、食べないのかなぁ。そもそもグラナスさん、何をどうやって食べるんだろう?


「誠ー!無くなるぞ!」

「あ、リョウタくん、それお兄ちゃんの!」

 実咲がリョウタの腕をさえぎろうとする。

「大丈夫だよ、実咲ちゃん。リョウタはいつもだけだからね。」

 タクミがにこにこしている。

 ぼくたちはまるで兄弟みたいなものだ。何しろ365日のほとんどを一緒に過ごしてるんだから。


 ぼくは外で遊びつつ、地下室の様子をうかがいたいなぁと思っていたんだけど、おやつを食べてもうひとつクエストをやったら(今回の敵は巨大魚だった)夕暮れになってしまった。


 暗くなるまでにふたりが家に着くことが、うちで遊ぶときの約束だ。それは、ママ友同士である、お母さんとリョウタのママ、タクミのママで決めた。3人は仲良しだ。たまに一緒にランチに行くらしい。

「おしゃべりしに行くのよ。」

 と、お母さんは言うけれど、きっとおいしいものを食べるに違いない。


 夕飯の時間まで、まだ時間がある。

 ぼくは何気ない顔をして、そろりそろりと塔の階段を下りた。塔の階段と言っても、今では板張りになっているので、石造りの階段のようにカツーンとか音が響くことはない。

 要は忍び足で歩くことだ。


 ところがここで大失敗してしまった。

 1階にはおじいちゃんの部屋があるので、階段の下でうっかり、鉢合わせしてしまった…。がっかりだ。


「こんな時間にどこに行くのかな、誠?」

 おじいちゃんはにやにやしながら言った。わかってるのに、と思うとちょっと悔しくて、返事はしなかった。

「どれどれ、食事の時間に誠がいなかったらお母さんが心配するだろう?少しおじいちゃんと話さないか?」

 作戦負けだ。相手の言うことを聞くしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る