第32話 模様替えと秋の空

 ひとりきりの週末――別に珍しくはなかった。


 わたしもあの人も、最近は週末に用事が重なることが多かったし、それに……わたしは少しだけ、彼に意地悪をしたい気持ちでいたのかもしれない。

 なぜだかわからないけど、彼の心の迷いみたいなものを感じて、不安になっていたのかもしれない。

 やさしくされるよりも、叱って欲しかったのかもしれない。


 『俺について来い!』って、そんな風に言って欲しかったのかもしれない。


 或いは、秋の空が、わたしに心変わりをさせたのかもしれない。


 急に部屋の模様替えをしたくなった。

 なにをどうして良いのか、まったくわからないけど、身体を動かしていないとモヤモヤが憂鬱に変わってしまいそうで、怖かったのかもしれない。


「ベッドの位置を変えると、テレビのアンテナが、問題かぁ。電話機もPCと繋がっているこのケーブルをすっきりさせたいけど、だいたいなんでこんなにコンセントにいろいろささってるのさ?」


 ノートパソコンのアダプターやら、携帯の充電器やら、一度線を抜いたら二度とどれがどれだかわからなくなりそう。でも、無性にケーブル類をすっきりさせたいという衝動に駆られ、片っ端から線を抜き、輪ゴムでとめてきれいの床の上に並べてみた。


「これがパソコンので、携帯がこれ、そんでもって、電話の子機が……? うん? なんだこれ?」


 30分もしないうちに訳がわからなくなり、そして……


「やばい!電話繋がらないぞ」

 それから、いろいろ試したものの、どうにも電話が繋がらない。携帯を開き、アドレス帳で彼の電話番号を呼び出す。しばらぐその番号を眺めていると、ぱっと携帯の液晶画面が暗くなる。


「はい、時間切れです」

 わたしはそのまま、ベッドに寝そべり携帯電話を枕の横に放り投げた。


「意地張って、どうするのよ」

 誰に向かって言うわけでもなく、強いて言えば、それは、きっと、携帯電話に向かってだろう。不意に携帯の着信音――もしかして彼?


 わたしは携帯の画面も見ずにいきなり電話に出た。

「もしもし」

「あ、あのぉ、お久しぶりです」

 あいつだ……そういえば、あの風船みたいな妹タイプとうまくいってるのか?


「い、今お時間、大丈夫ですか?」

「ど、どうしたのよ、そんなあらたまっちゃって」


「い、いや、そ、その、あのですね。ちょっと相談に乗って欲しい事が、ありまして」

「なんだい? 恋の悩み以外だったらなんでも相談のるけど」


「そ、そんな」

「あんた、まさか、あの子とうまくいってないの?」


「ばっちりです、ばっちりうまくいってるんですが……」

「うん? ならどうした? まさか、できちゃったとかいうんじゃないでしょうね?」


「そ、そんなんじゃ、ないですよ、ちゃんと、してますから」

「ぷ、ぷはっ、ぷはっ、ぷはっ、ははは」


「あ、あー、もう、そういうことじゃなくて、そのしてるじゃあ、なくてですね…」

 あいつがこれだけしどろもどろになるほどの相談……それがなにであるか想像はすぐについたが、どうにもやさしい気持ちにはなれない自分がいた。


「あの、僕たち、結婚をしようと、思うんですけど……」

「おー、プロポーズ、ばしっと決めたのか!」


「いえ、それが、その、まだでして……」

「ほ、じゃあ、どうした」


「そ、そのプロポーズのことで、ちょっと相談にのって欲しくて」

「は?」

「いえ、ですから、そのぉ……」


 あいつの話では、こうである。


 彼女にプロポーズをしよと、いろいろと画策していたところ、彼女の友人があいつからのプロポーズをすごく楽しみにしているみたいという情報を仕入れた。

 あいつはオーソドックスに婚約指輪を相手に渡して正面からプロポーズをしようと考えていたらしいのだが、その友人いわく


『最近じゃあ、プロポーズの仕方もいろいろ凝ってるいるらしいからね。普通のプロポーズじゃ、ガッカリさせちゃうかもよ』


 いるんだ、そういうことをいう奴が。

 あいつは、そういう事が器用にできるタイプじゃないってわかっているのに、わたしみたいに他人の幸せを喜べずに、ついつい意地悪をしてしまう輩が。

 それを真に受けたあいつは、途方に暮れて、わたしに電話をかけてきたというわけなのだが、”それこそ筋違いだろう!”という言葉をぐっと飲み込むぐらいには、わたしは大人だった。


「大丈夫よ! バシッと男らしく、ガツーンとやれば! それに彼女はそんな、悪趣味じゃないと思うよ。それはあんたが一番良く知ってるし、だから結婚しよと思ったんじゃないの?」


 わたしも相当なお人好しだ。

「ありがとうございます。そうですよね。よかったぁ、相談して、じゃあ、これからぶちかましてきます! もし、うまくいかなかったときは、その時は、一緒にヤケザケ付き合ってください!」

「おー、おー、あたって砕けて来いー! 粉々に砕け散ったら、思いっきり笑ってあげるから」


 なんという週末だ……しかし、なぜだか清々しい。

 そしてわたしはあることを思い出した。


「あ、そうか、前に、あいつがネットが繋がらないとか言って、電話してきたとき、確か……」

 わたしの頭の中で、ぐるぐるにこんがらがっていた線が、ぴーんとつながり、一つの結論を得た。

「この線を、こっちに繋いで、これはこっち……」

 知恵の輪でも、パズルでもルービックキューブでも、ずっと考え続ければいつかは解けるもの。

「お、できたじゃん! わたしエライ? ねぇ、エライ?」

 受話器を取ると無音の状態からツーっという、無機質でいて、”早くいつもの電話番号を押しなよ”とせかすような音が聞こえる。

 私はそれをしばらく放置する。


 ツッ、ツーッ、ツーッ、ツーッ……


"ねぇ、自分でできたの! 偉いでしょう"

 そう自慢げに彼に電話をする自分の姿を想像し、息が詰まりそうになって受話器を置いた。


 不機嫌そうな電話機は、相変わらず黙ったままだった。

 それはまるで、今度かかってくる電話をわたしにつなぎたくないと、そう、訴えているようだった。


 その日一日、わたしの心の中は、秋の空のように晴天と悪天候を繰り返していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る