第4話 眠れない夜と次の朝と

「ピピピピ……朝だ、朝だぞ、いつまで寝ている……ピピピピ」

 いつもなら目覚ましが鳴り響く前に目が覚める。


ピピピピ……ピピピピ……ピピピピ……

「うわー、もう、なんて朝なのよぉー」


 髪をかきむしりながら、うつぶせの体制になり、枕に顔をうずめる。

 手が届きそうで届かない。


 そんな位置に目覚ましを置いておくのは、長年の経験から得た知恵。年に1回か2回、目覚ましを止めて二度寝をし、化粧もほどほどに家を飛び出すことがある。


 まさに今日がそんな日だった。


”ピピピピ……朝だ、朝だぞ、いつまで寝ている……ピピピピ”

「はい、はい、今起きますよー」


 部屋の中の話し相手は、”冷蔵庫”と”目覚まし時計”、”トースター”に”やかん”、それから――つまりは部屋の中にあるものすべてがわたしの話し相手になってくれる。


「うー、あんまり眠れなかった……」

 昨日の出来事。


 あの人との余韻がわたしに簡単に眠ることを許さなかった。

 不覚にも、彼の顔はあまり覚えていない。


 まともに見られなかったし、あまりにもすっきりした顔立ちだったので、特徴的をつかめなかった。

 覚えているのは見上げるほどに大きな体とそれを包み込む、まるでマントのようなトレンチコート、キャベツを鷲掴みにした大きな手、そして……。


「そしてあの子宮に響くような低い声……やばい、またドキドキしてきちゃったぁ」


 洗面所にいき、朝がスタートする。洗顔、歯磨き、にらめっこ。

「今日のあたし、どうよ?」


 バッチリの笑顔で鏡に話しかける

”いいんじゃない? まぁ、昨日ほどじゃないけどー”


「どうせ一日ごとにおばさんになっていますよーだ」

 鏡はいつも正直にものを言う。

 まるで学生の頃の女友達みたい。


 トーストを手早く焼く。

”ガチャン! 焼けたぞ! どうだい今日の焼き加減は”


「別に、いつもと同じ……おいしいわよ」

 トースターは機嫌が悪いと煙を上げて怒り出す。


 台所でお湯を沸かす。

”ピィィィー……おーい、お湯が沸いたぞー”


 やかんがけたたましく、わたしを呼びつける。

「あーい、もう……ピィピィピィピィ、少しはましな音はでないのかね。あんたは」


 コーヒーを流し込む。

 インスタントコーヒーはまさに人類最大の発明品だ。


 テレビをつけて天気予報と今日の占いをチェック。

「可もなく不可もなく……かぁ」

 もしかしたら運命の出会いとか、積極的に攻めろとか、変化が現れるような占いがあれば……

 また会えるかもと淡い期待をしていた自分に気づき、少し不機嫌になる。

「バッカみたい」


 なにも変わらない朝……少しくらい変わってくれればいいのに。

 化粧も服装もばっちり。

 鏡の前には昨日とまったく同じ自分がいた。

 その前も、その前も、そしてこれからも?


「ふー、いきますか!」

 別にふさいでなんかいない。

 わたしは何も変わっていないのだから、何を期待することがある。

 ただちょっと、素敵だなと思う人が現れて、そしていなくなっただけじゃない。


”こんな気持ちにゆれてしまうのは、君のせいかもしれないんだぜ”

 わたしにとっての君は。”あいつ”のことなのだろうか。それとも――

「あいつ、今頃どうしてるかなぁ」


 携帯電話のアドレス帳を眺める。

 最後にあいつと連絡を取ったのは……確かパソコンがうまく動かないとかで、あいつからかけてきたんだっけ


「まったく、ユーザーサポートじゃないんだからね」

「ゴメン、ゴメン、他に頼れる人いなくて……」


 電話口の向こうで、あいつが髪をかきむしりながら、それはそれは立派にはにかみながら、頭をかいている姿が目に浮かんだ。


 そして『他に頼れる人がいない』という言葉が、わたしの心を揺さぶった。

「もう! こんなことで四六時中、電話かけてこないでよね」


 ちがう。

 そうじゃない。

 わたしは夜中でも明け方でもいいから、かけて欲しいと思っている。

 だけど、それって何?

 わたしは何を期待しているの?

 何を望んでいるの?


「あー、そうか、眠れない夜も、あれ以来か……」


 そうだった。

 あれ以来、あいつに電話をしていないし、もやもやして眠れない夜を過ごしたのも、あれ以来だった。


 玄関を開けると外はひんやりとした空気に包まれていた。

 昨日と同じだけど、この空気は昨日ここにあった空気じゃない。


 パン!パン!


 わたしは両手でほほを叩き、いつもの気合を入れた。

 高校時代陸上をやっていたわたしは、スタート前にいつもこうして集中していた。


 いつからか朝家を出るときは必ずこうやってほほを叩いている。

 家から駅まで10分。


 わたしの足取りは昨日と同じ、しっかりと、軽やかに、いつものリズムを刻んでいる。

「さぁ、今日も気合入れていくわよ!」

 スイッチが入ったわたしの頭の中は、午後のクライアントとの打ち合わせのことですでに頭がいっぱいになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る