2.

 どさり、と、まるでベッドに倒れこむ程度の衝撃で、柚香は、どこか柔らかいところに着地した。

(は?)

 着地した場所は、柔らかいだけではなかった。ふさふさで、温かい。そして何より、激しく動いていた。革靴の下、膝の下、腕の下、頬の下で、力強く、波打つように。

 と思ったら、すっと動きが小さくなった。柚香は、クリーム色の絨毯のような、ふさふさしたそれをしっかり掴んで、おそるおそる上体を起こした。

 途端に強い風が吹きつけてきて、思わず叫び声を上げる。何かを握る手に、とっさにぎゅっと力を込めた。目の前に広がっていたのは、晴れわたった大空だった。

(な、なに……?)

 歩道橋で転んだ自分が、なぜ、空の中にいるのだろう?

 自身の左右に目をやって、彼女はさらに驚愕する。

 そこには、悠々と風に乗る翼があった。

 柚香がいたのは、クリーム色の、大きな鳥の背なのだった。バスよりも大きな鳥の背中。掴んでいたのは、鳥の羽毛。

 自分は夢を見ているんだろうか。この、目にしみるような空の青さも、ショートカットの髪を引く風の強さも、全て幻なのだろうか。

 柚香はぶんぶんとかぶりを振った。とても、これが夢だとは思えなかった。

 鳥は再び羽ばたきをはじめた。彼女は振り落とされるのが恐くて、身体を鳥の背にぴったりと寄せた。いつもよりずっと近くにある太陽が、燦々と陽を浴びせる。

 いったい、どこに運ばれていくのだろう。

(……どこでもいいや)

 頬を羽毛にこすりつける。行きたいところなんてない。べつに、家に帰れなくたって、いい。

 柚香は思考を放棄して、飛び続ける鳥に身を委ねた。

 おもむろに、低い声が響いた。

「客人よ、そなたは随分と静かなのだな」

「え?」

 柚香は這いつくばったまま、弾かれたように顔を上げた。

「誰?」

 底抜けに明るい空に、人影はない。

「そなたを乗せている者だ」

 声は──鳥は答えた。

 柚香は目を瞠った。私が乗っていることなんて、知らん顔で飛び続けているが、私に、話しかけた?

 だが、信じられないことなら、もうじゅうぶん起こっている。私はこんなに大きな鳥を知らないんだから、それが言葉を話したって不思議はないのかもしれない。

 柚香は、鳥が話しかけてきたという事実を受け入れて、問いを返した。

「『そなたは』って……他にも、誰かを乗せたことがあるんですか?」

「かつて、一度だけ」

 鳥は抑えた口調で答えた。彼女は触れられない何かを感じて、それ以上は訊かなかった。

「そうですか」

 しばらくの間、二人は黙ったままだった。

「私がどこへ向かうのか、問わないのか」

「興味ないですから」

「私の行き先は、すなわちそなたの行く先であろう」

「ええ。別に、どこ行ったっていいです」

「行きたい処はないのか?」

 柚香は、何のためらいもなく言いきった。

「ありません」

 鳥はしばらく黙っていたが、ぽつりと訊いた。

「行きたくない処ならあるのか」

「どこにも行きたくはないですよ」

 答えた口が、心もち尖る。鳥は、羽ばたきを止めて気流に乗った。安定した背中の上で、柚香はわずかに前に這って、鳥の首にしがみついた。

「どうした」

「羽を掴んでるより、安全かなって」

「それはつまり、落ちたくはないということか」

 柚香は呆れ声で言った。

「当たり前じゃないですか。落ちたら死んじゃいますよ」

「しかし、そなたには行きたい処もないのだろう」

「それはそうですけど……」

 ゆったりとした上下の動きに鳥の呼吸を感じながら、柚香は、ゆっくり言葉を紡いだ。

「今の私は、なんにもしたくないんです。死ぬことすら、めんどくさいっていうか、気だるいっていうか……。ここから、一歩も動きたくない気分なんですよ」

 鳥の返事はなかった。彼女も、返事を期待していたわけではなかった。

 期待も希望も、湧いてこないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る