第3話 少年ニコル

「人間が、機械に……」

 あまりにも衝撃的だった。

ゲート前で撃ち合って居た機械も、街で動いていた機械も、元々は人間だったって言うのか。

「うん。この国の人間はみんな機械になっちゃったんだ」

「何故そうなったんだ?」

「1週間前、ある機械が一人の人間を殺した。

 だけど、それに気付いた住民は居なかった。どうしてだと思う?」

「どうしてって……誰も死体を見てなかったから」

「はずれ。殺された人間が生活していたからさ」

「……その時点で機械とすり替わっていたってことか」

「うん。気付いたときには大半が機械化してたよ」

 機械達は、念入りな準備をして殺しを行ったのだろう。地道に一人づつ、誰にも気づかれないように。

 だが、殺した住民を機械化させる理由が分からない。反乱や逆襲のつもりなら機械化させる意味がないはずだ。

それに、機械化した住民は人間の事が見えないはず。どうして機械であることが悟られなかった?

……いや、ゲートの機械達は俺の事を認識していた。なら、街の機械達は意図的に人間に触れられない様になっている?

 ともかく、機械のやってることは不可解な点が多いな。

「あーっと、お兄さん、ちょっといい?」

「オーリでいいぞ。で、どうした?」

「この状況はまずいと思うんだけど」

「まずい?」

 何が? と聞く前に、ニコルが言いたい事がわかってしまった。

 既視感を覚えるような事態。要は、機械達に囲まれている。

ゲート前に居たのと同じタイプだろう。つまり、俺の事を認識しているわけで……。

「もっと早く言ってほしかったかな!」

「オーリが聞いてなかったんでしょ!!」

「え、なんか言ってた?」

「いや、言ってないけど」

「おい!!!!」

 ついノッてしまったが、そんなことしている場合ではない。ゲート前と同じで数に差がある。どうするべきか。

「お前が不法入国者か?」

「いや、人違いだと思うぞ」

「なら、何故チップが入ってないない?」

「……チップ?」

 チップ……一体何のことだ?

「ニコル、チップってなんだ?」

「後で説明するよ。まずこいつらを撒かないと」

「それもそうだな……。何か手はあるか?」

「なくはないけど……しょうがないか」

 そう言うと、ニコルは右手の手袋を外す。

素肌になった手の甲には、何かを抉ったような痛々しい痕があった。

「ロボット達、これを見て」

 その抉られた手の甲を見た機械達が狼狽え始める。

「そんな、何故生きている……」

「オーリ、行くよ!」

「え、ああ」

 動揺している機械達を横目に走り抜ける。

機械達はまるで、見てはいけないものを見てしまったかのような反応だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る