第5話 事件の考察

 しかし美晴はくすりと笑うとペルメルをふかして言った。


「でもお生憎様、簡単には部外者には話さないわ。推理して御覧なさい?」


「こりゃ参ったな。なら、僕の心に仕舞っておきますよ」


 九龍頭は配られた珈琲に角砂糖を1個落とし、くるくると掻き混ぜた。


「九龍頭さんは、お仕事かしら?」


「どう思われますか?」


「さしずめ、あの事件の取材とか……」


「あの事件の? はて」


「惚けたって無駄ですわ。あの15年前の事件は今でこそ風化したけれど……」


「あははは、ばれましたか」


 九龍頭は肘をテーブルに突いて、覗き込むように美晴の顔を見た。垂れた前髪の間から覗く瞳はまるで何かを見破ろうとするかのような鋭い眼光がある。


「野薔薇荘事件。この野薔薇荘がかつて百合根家の別荘だった時代に起こった一家惨殺事件。犯人は執事の大滝哲次朗おおたきてつじろう。もう死刑は執行され故人ですがね」


「事件現場はあまりに壮絶だった為、事件関係者は数人気が狂ってしまったというわね。それより何より恐ろしいのは、その大滝のあまりに詳細な証言よ」


「えぇ、まさに。まるで弁士のような弁舌で仔細に証言をした。紛うことなく彼が犯人だと断定され、逮捕から五日後、彼は絞首台に送られた」


 顎を触りながら珈琲を舐めるように飲む九龍頭。


「全ての凶器、物証は大滝の部屋に隠されていたわけですがね。ただ……僕はね、ちょっとだけ引っかかる事があるんですよ」


「と、いうと?」


。まるで何か物語を読んでいるかのようでね」


 九龍頭はその調書を何かのきっかけで目にすることがあった。それをふと頭に浮かべた。


【主人である百合根三郎ゆりねさぶろうを殺した。遺体は薪割り用のなたを用いて、関節部から叩き切るようにして断ち割った。人間の骨はなかなか強靱なだけじゃなくしなやかで、なかなか切る事はできなかった。この世で最も忌み嫌われる……蛇の姿こと彼に相応しいと考え、両手両脚を奪った。不要になった部位は一本ずつ、奴らの口にねじ込む……】


 一節を暗唱する九龍頭の眉間に微かに皺が寄る。


「そこまで仔細だと、間違いないと思うけど」


「でも、一家の殺害について、仔細に語っているのはなんですよ。その。あんなに仔細に語ったのに」


「と、いうと?」


「想像の域は出ませんが、誰かを庇っている可能性があります」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る