第46話 決闘

「雨、か」


エルクは、感慨深く呟くと、セリアが入れてくれたコウチャを飲む。

アレクシアの話を聞いた時は半信半疑だったが、氷の魔物を駆除したことで、雨が降るようになった。


アレクシアは、地図とにらめっこ。

貯水池を潤した水は、そのまま溢れ、土壌を海へと流してしまう。


計画的に地面に穴を掘り、溝を作って、被害を軽減させているが。

雨の度に情報を集め、調整を続けている。


それでも、人々の生活は、確かに楽になった。


「土壌改良、が必要ですね」


アレクシアが、ぽつりと呟く。


「豊穣の恩恵、か」


エルクが呟く。

魔柱の力が弱いファーイーストでは、土壌は極めて貧弱だ。

魔法で魔柱の恩恵を真似て見たが・・・上手くいっていない。


アレクシアは、穏やかに首を振ると、


「土壌の質とは、土の中の栄養素や、土の中にいる生き物で決まります・・・つまり・・・」


アレクシアが空中に、図を描く。


「パラボ豆を大量生産、後、焼却。土に鋤き込む・・・これを繰り返せば、土壌は豊かになります」


「いや、ならんだろう」


エルクが突っ込む。

使用した力と、得られる結果の、収支があっていない。


「・・・まあ、やってみるが良い。必要であれば手を貸す」


エルクの言葉に、アレクシアがぺこりと礼をした。


--


「人間の叡智とは、素晴らしいな」


エルクは、感慨深く呟く。


海の温度を上げることで、雨が降るようになった。

パラボ豆は、水さえ与えれば、貧弱な土地でも生育する・・・それを大量に育て、燃やし、鋤き込めば・・・いつの間にか、土壌が良くなっていた。


豊穣の大地、とまでは言えないが。

それでも、十二分の農作物が作れている。


副産物として大量に出回るパラボ豆と、流通を始めた海産物。

エルクが嫁を貰って帰還してから・・・ファーイーストの暮らしは一変していた。

潤沢な水と食料。

そして・・・アレクシアが開発する、見た事がない作物の数々。


セリアは、食べ物の概念を革新した。

塩や、植物を腐らせた物、乾燥させた物・・・そういったものを料理に使う事で、食材が全く違う顔を見せるようになる。

セリアに料理を教わって、店を開く者も出てきた。


聖戦の開始まで、あと1ヶ月。

ミーミルは、苛烈な進行を受けるだろう。

ファーイーストは、ミーミルに協力するいわれは無いが。

食料支援くらいなら、してやっても良い。


エルクは、くすりと笑う。

食料事情が良くなると、寛大になるのだ、と。

自分でも可笑しかった。


--


「・・・魔王権をかけた決闘・・・?」


リアの報告を聞き、エルクは怪訝な顔をした。


「行く必要が無い。ミーミル王、フェオドールは、俺よりも魔王として優れている」


聖女と聖獣を愛奴れいどとしている以上、まともにやれば、エルクが負ける確率は0だ。

わざと負けるのも癪だし、何とかして回避すべき提案だ。


「食料供給を条件に、辞退の方向で調整してくれ」


エルクがリアに指示を出す。

食料は余っているし、元々、聖戦が始まれば援助の必要は有るのだ。

ミーミルが陥落すれば、ファーイーストは聖界と接してしまう。


数日後、ミーミルから来た回答は、


「人材の供出か、決闘か、選ぶように迫ってきました。どちらも拒否した場合、手痛い教訓を与える事になる、との事です」


リアの報告。


「・・・この時期に、何を考えているんだ?」


エルクは呻く。


「ミーミルの狙いは、ファーイーストの併合、でしょうか?」


アレクシアの問い。


「そうだ。恐らく、決闘の場で、俺の首を狙うつもりなのだろう。以前からその兆しはあったが、聖戦まで1ヶ月を切ったこの時期に・・・」


エルクは頭を抱え、唸った。


「怖いですわ・・・決闘を辞退し、条件を固辞すれば、攻め込まれるのでしょうか・・・」


セリアが不安気に言う。


「攻め込まれて、撃退は難しくないが・・・手酷い損害を与えれば、聖戦が不利になる。とはいえ、軽くあしらえば、再侵攻という暴挙に出るだろう」


エルクは、フェオドールの首を締めてやりたい気分だ。


「宜しければ、私が人材としてミーミルに赴きましょうか?滅ぼすのは難しく無いと思いますが」


アンリの提案。


「滅ぼすな?!ミーミルには、勇者や聖女どもと戦って貰わねばならん」


エルクがつっこむ。


「何で勇者をそんなに敵視するの?!」


「勇者を敵視しないで、何を敵視するんだ?!」


ジャンヌの良く分からないボケに、エルクがツッコミを入れる。


「ともかく・・・聖戦が始まるまで、何とか時間を稼ぐぞ」


エルクは、重々しく言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る