第20話

 この男は何を言い出すのだろうかと、大輔は白銅貨をまじまじと見た。

 エステ。


「いや、興味はない」


「興味がないなら申しわけないが、命令だ、エステを受けに行けよ」


「は?」


「南白台のマーキュリー。何回か行ってみた。男も受けられるエステだな。最近は多くなったが、ここは紹介がなければ男は受けられないんだ。俺が何人か紹介者を探しておいたから、それで受けに行けよ」


「いや、だって、エステだぞ?」


「エステは今や女性だけの特権じゃないぜ? ネイルもやってるから、手入れもしてもらった」


 そういって、白銅貨は爪が見えるように手の甲をさらした。

 きれいに整えられてぴかぴか光る爪だった。


「仕事するにも、爪の綺麗なやつのほうが好感度上がるしな。やりすぎると気持ち悪がられるが」


「きもちわりぃよ」


「これだから」


 鼻で笑われた。

 いや、気持ち悪いだろう。エステだとかネイルだとか、男がやったら気持ちが悪いだろう。

 同意を求めようにも目の前にいるのは白銅貨しかいない。もしも隣のテーブルにいる他の客に同意を求められたとしても、ここは代官山。白銅貨と同じ人種の人間しかいない気がした。

 孤独だ。

 今までとは違う意味での孤独だ。


「……少しはあか抜けてみろよ。金はあるんだよな? ニートの五億円君」


「……あるけど」


「そこの施術、一回二万五千円な」


「二万……五千円? 嘘だろ。どんだけのぼったくりだよ」


「芸能人がお忍びで通う高級エステ。それでも破格のお安さだ」


「まじかよ! 代官山、……コワイな」


「フェイシャル六十分でその値段だ。ボディ六十分なら大体三万。両方つけて九十分で五万を超えて、オプションで毛穴ケア、リンパ、デコルテ、頭皮、ハンドマッサージ、他もろもろつければ軽く十万は超えるな。俺は百二十分ボディフェイシャルと同時にネイルケアで、九万だった」


「日本語をしゃべってくれないか」


「オイルと化粧品のオプションを付けたからその値段だけれど、標準メニューだったらそれでも八万くらいで済むんじゃないかな」


 頼むから日本語を話してほしいのだが、白銅貨は聞く耳を持ってくれなかった。


「じゃあ、お前の名前で予約しておく。名前は?」


「……淋代、大輔」


「サビシロダイスケね。了解。じゃあ今夜二コラのとこで」


 白銅貨が素早い動きで荷物をしまった。


「え?」


 と大輔が返すわずかの時間に席を立ち、会計を始めている。

 そして


「自分の分は自分で払えよ」


 と、大輔の肩をポンと叩いて階段を颯爽と駆け下り、代官山のおしゃれな街に溶け込んでいったのだった。


「え? 二コラのとこって?」


 タランチュラのところ、だろうか。



 夜、大輔は定食屋で西京焼き定食を堪能した足で、タランチュラに向かった。

 不定休ということだったが、幸いにも開店していて、カウンターには客がいた。

 少し気まずくて、カウンターの端に座ると、バーテンダーがすぐに話しかけてくれた。


「今日はなににしましょう」


「えっと……待ち合わせなんですよ。二コラさん……と? はは」


「はは。……お約束してるわけではなく、待ち伏せって感じですね。それまでは水で過ごしますか」


「ニッケルさんに、二コラさんのところで、と言われまして」


「ああ。……じゃあ、ここじゃないかもしれませんよ。二コラが来るのは夜十二時を過ぎてからですし、ニッケルは明日仕事でしょうから、十二時過ぎては来ませんね」


「とすると、どこでしょう、……?」


「ニッケルはあなたの行動力や推理力でも試してるんですかね、はは。……かわいそうなので教えてあげすよ。二コラは青葉台のカフェでバイトをしてます。ネルドリップコーヒーを出す小さなカフェで、そこは夜の十時までやってますね。今はまだ八時前なので行けばいますよ」


「なんていう名前のお店ですか」


「教えてもいいですが、検索してみれば? ……。……。……。……最近はスマホで簡単に調べられるしさ、……せめてそれくらいしていかないと、ニッケルが機嫌を損ねると思うんだよね。あいつ、……」


 バーテンダーが声を潜めてそういった。バーテンダーという立場ではなく、一個人としての意見だ。


「あいつ、……インゴットの名前を騙ったことには、二コラ以上に怒ってるはずだからさ……」


「……ですね、わかりました。青葉台のネルドリップコーヒーのカフェ、ですね」


「今度はお酒飲みに来てよ?」


「はい!」

 


 しかし、『青葉台』『ネルドリップコーヒー』『カフェ』で検索しても、それらしい店は出てこなかった。


「……行動力、推理力……、か」


 これはバーテンダーにやられたかもしれない。

 青葉台というのは、代官山一帯と中目黒の間にある高級住宅街だった。

 超が付くほどの高級住宅街だった。

 代官山も、一歩路地に入れば表とは違う閑静な空気になるのだが、青葉台はその上をゆく空気感だった。

 静かというよりも、呼吸を整えて鎮座しているような威圧感があった。

 人がほとんど歩いていない。

 用もないのに歩く、それだけの行為が精神力を削り取ってゆく。

 お手伝いさんや監視カメラが常に見張っていて、何もしていないのに通報されそうな気がした。通報されそう感は代官山よりも強い。

 心臓がバクバクするので、大輔は代官山に戻ってきた。


「……これは、……誰かに聞いたほうがいいかな」


 代官山の、大使館が乱立する通りには人も多い。カフェもあるし、レストランもあるし、パン屋にブランド服のショップもたくさんある。

 大輔は勇気を振り絞った。

 キラキラしたカフェから出てきたカップルがあった。


「す、すみません。この辺に、……ネルドリップコーヒーを出す小さなきカフェがあるって聞いたんですが、知りませんか?」


 緊張のあまりに声がかすけれ、


「え?」


 と聞き返された。大輔が羞恥心によって顔が熱くなった。

 けれどももう一度聞いてみた。


「ネルドリップコーヒーを出すカフェなんです。青葉台にあるってきいてるんですが、知りません?」


「ああ、すみません、わかんないです……」


 知らなかったようだ。

 残念だったが、これで大輔の緊張の壁が一つ破られた。

 さっきよりも簡単に、次のターゲットに声をかけることができた。


「すみません、青葉台にネルドリップコーヒーを出すカフェがあるって聞いて探してるんですけれど、知りませんか? ネットには詳しく出てなくて」


「すみません、この辺りのカフェでネルドリップコーヒー出す店って知りませんか? 行かなきゃいけないんですけど、店名をど忘れしちゃって」


「あの、この辺でネルドリップコーヒーを出す本格的なカフェがあるって聞いて探してるんですが、知りませんか?」


 片っ端から聞いて回った。

 だんだん舌もうまく回るようになったし、表情筋も緩んできたのが分かった。

 けれども声をかける人すべて、「知らない」という結果だった。

 本当にあるのだろうか。

 疑わしくなってきた。

 それでも大輔は声をかけ続けた。

 交番があったので聞いてみようかとも思ったが、なぜだかはばかられる。


「すみません、青葉台のネルドリップコーヒーのお店を探してるんですが」


「青葉台のネルドリップ……。クロード・ファブリなら知ってるけれど」


 大輔がやっとそれらしい情報に辿り着いたのは、黒い犬を連れたおじさんだった。背が高い。そして、雰囲気がある。なんの雰囲気かはわからないが、今まで声をかけた人たちとはどこか違う。


「そこって夜十時までやってる店でしょうか?」


「結構遅く待ってやっているね。看板は出ていないから。よかったら案内してあげるよ」


「あ、ありがとうございます」


 いい人に巡り合えたと思った。

 しかし、この辺りは分かりにくい店ばかりか。

 案内されたのは一軒家だった。

 周りの豪邸に比べれば小さいが、古き良き明治という感じの、和洋折衷のお屋敷だった。

 店だと知らなければ絶対に入れない雰囲気である。


「え? こ、ここですか。ほんとに、ここお店ですか」


「そうだよ。サードウェーブコーヒーなんてものが流行るずっと前からやってる日本式コーヒー店だ」


 言ってる意味が分からなかったが、本格的らしい。


「この家のご主人がコーヒーマニアでね。すごいよ」


「そ、そうなんですか」


「このあたりの舌の肥えたコーヒー好きもうなるほどさ。水出しアイスコーヒーなんて絶品だよ。じゃ、楽しんで」


「ありがとうございます」


「いえいえ」


 黒い犬を連れたおじさんは、にこにこ顔で手を振り、クロード・ファブリの斜め向かいにあるこれまた豪邸に入っていった。


「……」



 続く。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る