犬っころ

のぶしろ

留学生

お釈迦さまに行ってきなさいって言われた。そのときの情景はぼんやりと思い浮かべられる。目的は伝えられたはずだけど、その内容を覚えてはいない。


人として生まれた。僕は肉としての人であり、そこに宿った霊でもある。霊としての人格や記憶はない。ただ自分が肉に宿った霊であることを知っていた。


僕が霊だと呼ぶものを信仰を持つ人々は神さまと呼んでいるのかもしれない。神さまは自分以外の存在として扱われているけど、僕の霊は僕自身だ。


僕は肉として世界と接触する。肉を通して人を知る。肉として何を思い、何をするか。霊はそれを観察する。そのために来た。


僕は自分の中の霊を知っている。だから僕の経験は純粋な肉の経験にはならない。生え抜きでない、ネイティブの肉ではない、留学生。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

犬っころ のぶしろ @x4q

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る