第78話 第5章 ひなた―――2017


 横断歩道を渡り、黒いコートを着た男の人がゆっくりとこちらに歩いてくる。その男性はわたしたちの視線を正面から受け止めると、静かに入り口前の石段をのぼる。銀フレームの眼鏡をかけた、太った小柄な中年の男の人だ。

 探偵さんが声を投げた。

「おそいぞ」

「わたしは忙しい。あなたみたいな暇な方といっしょにしないで下さい」

 男の人の言葉に探偵さんは薄く笑うと、わたしを顧みて言った。

「ミク、この男は大西という弁護士で例の立会人の一人だ。こちらはミク。俺の古なじみの依頼人だ」

「はじめまして。札幌総合法律事務所の大西です」

 そう言うとその人は躊躇なくわたしに右手を差し出す。あわてて差し出したわたしの手を力強く握り返すと、その人は眼鏡のレンズの奥から値踏みするようにわたしをながめた。

「なるほど、こちらが例のお孫さんですね。いつもの法螺かと思いきや、まんざらでたらめでもなかったようだ」

「言ったろ。俺は本当のことしか言わない」

「あなたの真実は羽毛よりも軽い。信じるのは無能か馬鹿のどちらかです」

 探偵さんの軽口を一刀のもとに斬り捨てると、大西さんと名乗ったこの男性はわたしに視線を戻して言った。

「身分証はお持ちですか。名前と住所が確認できるものでかまいません」

「……ええと、は、はい」

「拝見」

 わたしの差し出した学生証を押しいただくようにしてあらためたのち返してくれると、大西さんは銀行のドアを大きく開いた。そしてわたしと探偵さんを先に通したあと、颯々と風を切り行内を歩いていく。ふと探偵さんが顔を寄せ、小声で囁く。

「な? いかにも裁判で勝ちそうな奴だろ」

「裁判?」

 なんだか急に大ごとになってきた気がしておびえるわたしをよそに、大西さんは銀行の窓口でなにやら言葉を交わす。やがてわたしたち三人は奥まった一室に案内された。そこは中央に机と椅子が置かれた小さな箱形のブースだった。正面にはATMに似た機械がある。

「すげーな。前に来たときはこんなハイテクじゃなかった」

 探偵さんは感心したように言った。

「…………」

 見たこともない一室に通され、急に心細くなってわたしはぎゅっと唇を噛んだ。次第に心臓の鼓動が高まってくる中、おばあちゃんが預けたという品の正体を想像する。

 それがお金でないことはわかっていた。探偵さんの話を聞くまでもなく、おばあちゃんの遺産話がどうやらうさんくさいことはわたしにも察しはついていたし、お金をこうした貸金庫に預けるはずもないという分別もあった。でも、じゃあ、おばあちゃんはいったい何を預けたのだろう……?

「どうした? だいじょうぶか」

「う、うん。こんな大きな銀行、初めて来たから」

 気遣う探偵さんにうなずきかけるとわたしはひとつ深呼吸した。傍らの大西さんがアタッシュケースを開くと、中から白い封筒を取り出し、丸っこい指でわたしに差し出す。

「以前お預かりしていたものです」

「…………」

 わたしはそれを受け取ると、中をあらためた。中には貸金庫のカードと鍵が入っていた。この弁護士さんの字だろう。封筒の表面には『久我薫 様 2005.5.5 』と記されている。

「わたしの誕生日だわ。満一歳の」

「なるほど、な」

 探偵さんが低くつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る