2019年総括と来年

 もう2019年も一週間を切っているので、総括というか今年の感想を書こうと思います。


 じつは2月2日に近況ノートに目標を掲げてたんです。こんな感じに。


・二万字以上の小説を作る!

・ジャンル週間ランキング1位!

・星50個!

・PV500!

・積ん読削減!

・語彙力向上!

・過去の小説の改稿!


 星50個は、クリア。あとはクリアできませんでした。

 未来の自分ってのはアテにならない、というのが今年の教訓です。


 でも、一年間活動していて、全然想像と違う状態になったのは間違いないです。

 星100個届いたり(これ、すごい達成感があった)。

 Twitterで紹介してもらってる話を聞いたり(カクヨムの外側に、自分のペンネームが出るなんて考えもしなかった)。

 公式レビュアーに見つけてもらったり(公式の方が読んでるなんて考えry)。


 総括としては「わりと出来すぎなんじゃないの?」の一言です。

 そして2020年へ向けて、やりたいことを上げときます。


・Twitterをはじめる。

 何回か覗いたけれど、やっぱりTwitterのほうが感想とか他薦とかしやすい気がします。カクヨムだけでは自主企画がやりにくいですね。


・改名。

 最初につけた「ひつじ」という名前が没個性的すぎるので、改名しようかなと思ってます。「ひつじ」は残しつつ、名字を乗っける感じで。

 ほんとは谷甲州、円城塔、奥泉光、星新一、みたいな「どっから名字でどっから名前?」って感じの三文字ペンネームがすきなんですけど、「ひつじ」に愛着が湧きました。名字っぽくない漢字で好きなものを探して「○○ひつじ」みたいにしようと思います。


・合作小説。

 淡い願望です。度々見かける共同制作の小説は、だいたいクオリティがたかいので。エラリー・クイーンも二人組ですよね。ずっと一人で書いているんで憧れがあります。


・2019年の自作を超える小説。

 これは絶対。星でもPVでも文字数でも良い。


・「○○と言えば、ひつじ」とか呼ばれる。

 キャッチコピー的なものがあったら、もっと読まれたりするかな、と思ったりします。行き当たりばったりで作っているのをもっとコントロールして、「こんな小説を書く人」っていう看板ができたらなぁとか思います。


 ざっくりとこんな感じです。

 2020年の未来の自分も、アテになるか分からないですけど、面白いものが書ければいいな、と思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る