CD五〇のクランクケースは人気薄?

 ビジネスバイクのCD五〇と言えば……ごめんなさい、実物を触ったことが無いんです。ただ、ミッションは一万数千円で取引されています。フロントフォークもスーパーカブをテレスコピック化するのに使われるのでしょう。良いお値段で取引されています。


「ところがクランクケース単体はカブ系エンジンの割にお求めやすい金額で落札できる場合が多いみたいです」

 

 このエッセイを読んでいる皆さんは『指名買い』って知っていますか?


 指名買いとは『○○をください』『○○が欲しい』と指名して買う事です。ところが同等の商品で『××』があったとします。ところが『○○を』と指名されれば売り手は『○○』を出します。たとえ『××』に在庫があったとしても客に渡せば「違う物が来た」と言われるからです。


 ネットオークションの場合、『カブのクランクケース』と検索する人が多いのでしょう。でもエンジン番号以外はカブとCD五〇のクランクケースは一緒(だと思う)。若干ですが神作から外れたCD五〇のクランクケースが安く落札できる傾向にあるようです。


 ただし、CD五〇のクランクケースはオイルポンプがおさまる凹が浅い物があります。カブでも凹は浅い物はあるけど割合は少ない。カブ九〇や七〇用クランクを入れる場合、オイルポンプピボットと呼ばれる小さな部品が入らない場合があるので敬遠されているのかもしれません。


 今回は五〇㏄で組むつもりなんでオイルポンプシャフトは寸胴な五〇用シャフトだから問題なし。まぁ今回狩ったクランクケースが使えるか使えないかは開けてみないとわかりませんが。


 何だかクランクケースの中にギヤが入ってるなぁ。何にギヤだこれ?


 さて、グダグダ書いているうちに手の怪我が塞がって抜糸が終わりました。まだ少し傷口が突っ張る感じがするので今週末のバイクいじりはお休みです。手が完全に治ったら届いたCD五〇のクランクケースをチェックして、それからジャンクエンジンの分解を開始します。


 ジャンクのプレスカブエンジンなんてメタくそだろうなぁ、楽しみです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る