基本的に乗りっぱなし。

 一般的なユーザーならスクーターって乗りっぱなしで壊れりゃバイク屋さんで直してもらいますよね? で、今回のDio(AF27)も私が手放して何年だっけ? えっと、体を壊す前に直して保険が切れる前に渡したから……四年未満三年以上ってところですね。その間、現在のオーナーは乗りっぱなしで故障もせず走り回っておりました。


「そういえば二代目、今まで修理はどこに出してた?」

「え? 京さんから買って乗りっぱですよ」


 で、何が言いたいかと言いますと『今まで壊れなかったことが素晴らしい』ってことです。偉いぞ修理した当時の俺。


「そもそもスクーターってそんなに壊れるもんじゃないでしょ? これと同じのを若い頃に乗ってましたもん」

「いや、『若い頃』から何年経ってるねん」


 何と今回のオイル漏れまでノートラブル? それもそのはず、私が散々弄り回した結果壊れそうな部分をあらかじめ整備しておいたからなんですね。現在の持ち主は京が「2ストやからオイル補充を忘れんといてな」と言ったのを忘れずオイル補充だけは忘れずに今まで乗ってきたようです。


「あ、そっか。乗ってたのは二十代の頃でした」

「やろ?」


 二十年以上前のスクーターが三年以上ノートラブルで乗れたのです。まぁ毎日買い物やちょっとした用事で乗っていたのが良かったのでしょう。機械は動かしすぎると壊れますが、動かさな過ぎでも不具合が出ます。一番長持ちするのは毎日適度に稼働させることです。


「まぁ連休中は暇やしみてみるわ、雨が降ってない時に取りに来るしな」

「あ、連休中も営業してますんで何時でも居ますし」


「でも2ストスクーターでオイルが漏れるってどこやろ?」

「なんか上の方からみたいですけどね」


「ちょっと見せてくれる? 売った手前『知らん』って言えんしなぁ」


 こうして私は四連休(7月23~26日)にスクーター修理をすることになったのです。どうせ彼女もおらず新型コロナ絡みで地域の行事も集まりもない。友達も居なければ予定も無い。無い無い尽しのオッサンの元へ良い暇つぶしがやってまいりました。


「帰ってから代わりのスクーターで取りに……と思ったら雨か」

「いつでもいいですよ」


 散髪した直後から雨が降り始めました。雨が降っていない時に取りに来ると約束をして帰宅しました。今回もジャイロXが代車になります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る