ヤエーしたい

幹線道路や琵琶湖の周りをそれなりのスピードで走りながらヤエーしたい。まぁ今眠っているカブ改を登録して乗れば済む話なんだけど、カブは置き場がね…嵩張るんだよなぁ…。外に置くと盗まれそうだし、ジャイロXも置いてあるしなぁ。


そんな訳で普段乗りなれているゴリラの出番です。バイパス道路を60㎞/hクルーズする動力性能は確保してあるので、問題は走行安定性です。ノーマルルックで行くにはフロントフォークにデイトナのオイルダンパーキットを組んでリヤサスを交換するのですが、デイトナのオイルダンパーキットは3万円オーバー。中古でも高値安定の人気部品なので予算オーバーです。


「えっと、なになに…」


無い頭を使って調べてみると、ホンダモンキー・ゴリラは後ろタイヤ寄りに座るからリヤサスペンションを変えると劇的に変化するそうです。リヤサスペンションなら中古でたくさん出ています。そこで、リヤサスペンションを物色し始めました。


ホンダモンキーのリヤサスペンションは265㎜。だから何と聞かれても何とも言えませんがそうらしい。サスを長めにしてバンク角を~みたいな話は聞くけどキャスター角に影響しそうなのでノーマルと同じ長さの物を探しました。


あまり無いんですよね、ノーマル長で造りの良い社外品のサスペンションって。走りを求める人や、ドレスアップ目的の人ってロングスイングアームに交換するからサスも長さを変えてしまうんですよね~。


でも、需要が無いから中古で出品されていても人気が無い=安くで買える。

捜していたらオークションで出ていました。出品者のコメントを見たら『体重50㎏の私には堅すぎました』ですって。筆者の体重は80㎏以上あるので丁度良さ気。


競る事無く、開始時の値段のままで落札できました。届いた商品を見てビックリ。少しだけ傷は有るけど新品同様でした。アルミ削り出し(?)の黒スプリングで地味な外見がさりげなくて車体に装着しても違和感がありません。


交換したら驚きましたね。以前は国道161号線バイパスで60㎞/hも出すとフワフワで恐怖でしかありませんでしたが、しっとりと余裕で衝撃を吸収します。出品者の説明に有った『堅すぎる』も私の場合は丁度良いくらいです。


もしもホンダモンキー・ゴリラの走りが不満だったらリヤサスだけでも換えてみましょう。変わりますよ~。


それでもバイパスの流れに乗って走りながらのヤエーは怖いです。小さな車体は追い抜いて行くトラックに吸い込まれそうになります。サスを交換後、以前より安定して走る事は出来る様に言なったとは言え車体は何も変わっていません。ホンダゴリラの車体はスピードを出すには小さすぎるようです。


ヤエーをする時は時速50㎞まで減速しています。のんびり走ろう近江路。


追記

白バイにヤエーすると危険運転として注意される可能性があるので注意。

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