3機目 祖父の背中を追い求めて C50エコノパワー改

 さて、前回に少しだけ出てきた盆栽カブ。細々した部品を集めるより安上がりかと思って部品取りを買いました。書類無しのカブ70を車体丸ごとです。


 カブ70には思い入れが有ります。祖父がカブ70SDXに乗っていました。82年式の6VCDI車だったと思います。最近になって本で調べて分かったんですよ。当時は「角目カブやのにセルが無い6Vバッテリーの変なカブやったなぁ」って思いながら乗ってました。


 そのカブ70SDXは親戚中で唯一自動二輪免許を持っている父が貰って、その後、自動二輪免許を取った私がしばらく乗りました。初めてのバイクで大事にしていたのに、仕事で忙しくて数か月間乗らないうちに親父が勝手にバイク回収業者に売ってしまいました(泣)


 そんな訳でカブ70の72㏄エンジンは私にとってバイクの原風景で祖父の思い出です。


 話が逸れましたね。部品取りのカブ70の話に戻ります。


 まぁ部品取りとなるだけあってボロボロでした。それでも使える部品はすべて剥ぎ取り、ボルト・ナット・細々した部品と使える物は全部使いました。何故か一緒に梱包されていたカッターも刃を換えて使っています。多分、前所有者の忘れ物。


 落札価格は5千円でしたが、送料が高かった。トータル1万円を少し切るくらい。それでも元は取れたのかなぁって今になると思います。


 書無しフレームも貰われていきました。今頃何処かのサーキットで走っている事でしょう。カブ70と90は少しだけ鉄板が厚くて強いんですって。知らなんだ。


 ……と、骨までしゃぶりつくされた部品取りのカブ70。カブって捨てる所が無いんだなぁ…と思っていたのですが、1つ大きな部品が残りました。


 ジャンクなエンジンです。エンジ番号がZ50で始まる6Vモンキーのエンジンです。ホンダモンキーは92年に12V・CDI点火になっているので26年以上前のものですね。


 え?カブは捨てる所が無いって言ってた?そうです。カブは捨てる所がありません。でも、これはモンキーの部品ですから……と苦しい言い訳をしてみる。


 部品取りとなったカブはモンキーのマニュアルクラッチのエンジンに積み替えようとしたのでしょう。クラッチ側のケースは外れ、配線も中途半端。そもそも6Vのエンジンを12Vの車体に積もうとしたからややこしくなったのでしょう。


 クラッチレバーも他車用を無理矢理つけようとして付かなかったんでしょう。ハンドルのパイプ径が合わないのでテープで巻いて辻褄合わせしようとした跡がありました。とにかく無茶苦茶でした。


 で、エンジンナンバーはZ50から始まるこのエンジン。直そうという気になれず、捨てるのも面倒なのでほったらかしにしていました。12Vなら直して高くで売れるんですけどね……。


 6V後期の長いタイプのコンロッドの付いたGクランクのエンジンでした。ピストンが12Vと同じタイプ?ボアアップキットは12V用を使うタイプだそうです。クランクシャフトが無事だったらシャリィ用の軽量アウターローターキットと組み合せて直す事も出来るとかだそうですが、金が掛かり過ぎるのでNG。


 カブの4速化するための部品取りにしようと思ったのですが、カブとモンキーは軸受けの関係でミッション流用は出来ません。『強化ラー』という商品を使えば出来なくもないのですが……う~ん、ベアリングにカラーが入ったこの商品、1万円くらいします。手が出ない。


 カブのエンジンしか持っていない私には必要無い……とはいえ引き取り手も無い。捨てるのは勿体ないので放置していました(物置で箱に入れて保管)


 そんな事も忘れていた頃、インターネットを見ていると気になる情報が。


『6Vと12Vのギヤを組み合わせた純正クロスミッション』


 滅茶苦茶ポピュラーな改造だそうです。知らん方がモグリだとか。物置で放置している6Vモンキーエンジンの事を思い出しました。


 ホンダのモンキーのミッションは12Vと6Vのギヤを組み合わせてクロスミッションにする『純正クロスミッション』が定番です。程良い加速の乗りと最高速。何と言っても純正部品なので信頼性は純正並みです。


「よし、強化ラーを買ってカブのクランクケースにモンキーのミッションを」

 

一瞬、そんな事が頭をよぎった私ですが、強化ラーは約1万円。


「同じ1万円を使うなら、モンキーのエンジン腰下を1万円で買えば良いかな?」

 ※あくまで個人の見解です。強化ラーを否定するわけではありません。


 そう思った私はヤフオクでモンキーの腰下を探し始めました。それが2017年秋頃のお話です。


 ホンダモンキーの生産終了後、今まで『モンキー・ジャンク』で検索すれば新車外しでゴロゴロあった部品がいつの間にか高値になっていました。


 モンキーが駄目なら他車はどうだろう?そう思って更に調べると


『モンキーのミッションがそのまま入るカブのケースが存在する』

『年式によってモンキーと同じ軸受けのカブのクランクケースが有る』

『Jazz50は6V電装だけど12Vのクランクケースと同じ』


 面白い情報が3つ見つかりました。


 そこで見つけたのがスーパーカブ50のクランクケースです。80年代初頭の6VCDI車のクランクケースだそうな。エコノパワーって言われているエンジンかな?モンキーのケースより格安な数千円で買えました。


 6Vだけど12Vのジェネレーターが使える様になっています。電装が6Vから12Vへ変わる時の過渡期の部品みたいです。実質、モンキーのクランクケースと同じじゃないかな?


 JAZZ50も同じ6V電装のCDIエンジンですが、フレームと相性が悪いみたいでクランクケースに亀裂が入っている物が多いみたいです。何故知ってるかと言うと、亀裂の入ったクランクケースを掴まされたからです…(泣)

 

 上手い事汚れに隠れて見えない様に画像が出てたんだこれが。ノークレームノーリターンで買ったから文句も言えない……ネットオークションは怖いですね。


 ここへモンキーと似たエンジンのJazz50のミッションを中古で買って3・4速を組んでクロスミッションにしようと企んだのですが、残念ながら買えませんでした。


 同じ様に考えている人が多いのか、それとも太いタイヤを付けるのに都合が良いのかは分かりませんが、とにかくJazz50のミッションも手に入りませんでした。


 諦めずに他を探すとマグナ50のミッションを発見。ギヤ比を見て同じギヤだと判断した私は迷わずポチりました。特に競る事も無く開始価格のまま終了。


「ラッキ~♪」とか言いながら届いたマグナ50の3・4速ギヤを6VCDIのミッションに組んでケースを閉めようとしたのですが……。


「ん?ケースが閉まらんやんけっ!」


 何と4速ギヤが違ったんですね。競らずに買えた訳が解りました。結局、違うギヤを買ったのですが、約2000円。Jazzミッションより安く買えた分は帳消しになりました。それでも12Vモンキーの中古ミッションの相場より安かったです。


 シフトドラムはCD50用。これは親切な方から譲っていただけました。ロータリーシフトでモンキーのミッションに対応するシフトドラムはこれなんですって。カブの4速用では駄目らしい。ドラムストッパーも12VのCD50の物です。きちんと組み合わせないとシフトチェンジが出来なくなるそうです。似たような車種で細かな所を使い分けてるんですねぇ。


 細かな所と言えば、キックギヤ。換えなくても6Vモンキーの物を使えば良いのですが、今回はカスタム50から外したキックスピンドルに社外製の24Tキックギヤを組みました。世間で言われる『Bキック24T』ってやつです。


 引っ込んだギヤがキックで飛び込む『Aキック』に対して、ギヤは常に嚙み合っていて、ラチェットがキックで飛び込む『Bキック』はキックギヤの破損を防ぐように改良された物。


 純正が有る事は有るのですが、とっくの昔に供給停止。希少な部品でオークションで高値で取引されています。古い物なので程度が心配です。やっぱりオークションはギャンブル。それなら同じ様な値段で新品を買った方が気分が良いし安心。社外のキックギヤを買いました。約7000円と少々お値段は張りますが、非常に作りが良かったです。※最近発表されたのですが、有名なメーカー製です。


 クランクシャフトは1機目のHA02を4速化した時にミッションを抜いたカブカスタム50の物。これは手持ちの部品を使っています。本当はカブ70用クランク(ちょっとだけコンロッドが太くて頑丈)を使いたいのですが、とりあえずこのクランクは程度は良さ気だけど素性が分からないので、不具合が出たら変えようかなと思っています。まぁ、ノーマルクランクで88㏄にする事を思えばマシでしょう。


 ピストン・シリンダーはカブ70用です。シリンダーヘッドはカブ90の物と寄せ集めで組みたてています。こちらはヤフオクで購入。倉庫整理をする方が出品者でした。シリンダーは未使用で3000円。新品だと1万円以上します。これにカブ90・70用ピストンリングが2セットと、未使用の90用ピストンが付いていました。かなりお得でした。カブ90のピストンは70用とは細かな違いが在るので70用ピストンは新品で購入しました。余った90用ピストンとリングは予備に残しておきます。


 3機目 C50エコノパワー改 72㏄ ロータリー4速


 カブ70用シリンダーとピストン・カブ50カスタムから外したクランクシャフト、CD90シリンダーヘッド・タイカブ用オイルポンプ・カブ90用遠心クラッチ、モンキーのミッションを流用・マグナのミッションと12Vモンキーのギヤを使って4速化(強化ラー未使用。モンキーのミッションが入るクランクケースです)


 ギヤ比 1速2.692・2速1.823・3速1.350・4速1.043

 キックギヤ変更・現行型スピンドルシャフト+24Tキックギヤ(社外品)


 桜が咲く頃に完成予定。カブのエンジンは直るけど、僕の体は治らない……。

 ※作者の家の近所に在る医院の桜が満開。同時に完成しました。体は治っていません。反応性低血糖と格闘中。


 ※強化ラーはカブ90のクランクケースをモンキーに使う場合は大変有効です。

 カブ90のクランクケースは肉厚が厚く、材質も違う(?)ので強いらしく、

 強化ラーと組み合わせる事で割安な強化クランクケースとして使えるそうです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る