最初に買ったHA02の整備・アップデートする

 さて、2機目のHA02が無事に完成して愛車に載りました。4速化に必要な部品・分解に必要な特殊工具・用意しておいた方が良い部品など実際に触らなければ解らない事をじっくり勉強できました。


 これで普段の足は確保。本命の1機目のHA02の整備に取り掛かります。最初はノーマルで直そうかと思っていました。カブ特有の呑気なエンジンは3速ミッションに不満は有るけどそれも味かなぁと思ってたんです。


 好調だと思っていた1機目のHA02エンジンですが、シリンダー周辺に若干のオイルにじみが有りました。どの道、腰下も整備したいのでオーバーホールに必要なガスケットを買い込んで修理しようと思いつつ、ヤフオクを見ているとスーパーカブカスタム50のジャンクエンジンが出品されていました。


 スーパーカブのカスタム50はキャブレター時代の豪華版です。セル付きで4速ミッションのエンジン腰下が出ていました。


「この部品取りエンジンが有れば4速化はすぐに出来る」


 そう思った私はポチりました。競らずに終了。価格は約1万円。部品を単品で買う事を思うと早くて安いのかなぁ?今ならもう少し値上がりしていると思います。


 すぐに分解してタイカブの1速・4速ギヤを買ってホンダ純正部品流用の4速化をしました。この追加部品が高かった……。追加部品でカブカスタムの部品取りエンジンと同じくらいの値段でした。


 これで1速の変速比は3.2から2.8へ変更。ふつうにカスタム50のミッションを組んだ場合より発進が少しゆったりします。


 このエンジンですが、ゴリラには積まずにスーパーカブへ積みました。やっぱりカブが欲しくなって書付きのフレームとジャンクの書無し2台を買って作った2個1車に積みました。現在、盆栽化しています。


 純正部品だけで組んだので純正同様の操作感です。ニュートラルランプはテスターで調べて組んだおかげで確実に点灯しますし、ギヤチェンジも硬くない。私の求める理想のカブのエンジンに近い物になりました。


 今回のエンジンは各部の程度が2号機より良かったのでベアリング等は換えていません。やっぱりベースエンジンの程度って良いに越したことはないですね。


 HA02改 85㏄ 遠心クラッチ ニューロータリー4速

 カブ50カスタムのミッション・プライマリドリブンギヤ流用

 1・4速タイカブのギヤを使用・1速変速比 3.181(カスタム50)→2.833(タイカブ)ギヤ比 1速2.833・2速1.705・3速1.238・4速0.958

ガスケット・オイルシール交換

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