第12話 とまどい(1)

早いなァ。


社会人になって


もうすぐ1年。


でも


すっごい


濃い~


1年だったなァ。




いきなり、頭をファイルでパカンと叩かれた。


「いっ!」


夏希はハッとして後ろを見た。


「ボーっとすんなよ、も~。」


八神だった。


「急に叩かないで下さい! 心の準備ってもんが必要なんですから!」


夏希の言い分に八神はぷっと吹き出した。


「おまえってほんと感覚が人と違うよな。」


「はあ?」


彼が笑っている意味がわからない。


きょとんとしている彼女がまたツボだった。


「あ、そうだ。 昨日、広告代理店のレックスに行ったんだけどさァ。 牧村さんがまたおまえも呼んで食事しましょうって、」


「え? 牧村さんが? でも! この前連れて行ってもらった豚しゃぶ専門のお店! 美味しかったですよね~。 牧村さんって、美味しいお店すっごくよく知ってて。 前にここに来た時のおみやげのチーズケーキもめちゃくちゃ美味しかったし!」


美味しいもの好きの夏希は申し訳ないが牧村の顔よりも豚しゃぶやチーズケーキが浮かんでしまった。


「え~、なんかもう食べたくなっちゃいました~。 八神さん、今日じゃダメですか?」


などと言い出し、


「アホか。あの人はいちおうレックスの部長格だよ? いっそがしいんだからさ。」


「そっかあ、」



ガッカリ。


肩を落とした。



しかし


偶然に予定外に事業部にレックスの牧村が仕事でやって来た。


「あ、牧村さーん!」


夏希は彼の姿を見て飛んできた。


「ああ、加瀬さん。 こんにちわ。」


「さっき八神さんと牧村さんの噂、してたんですよぉ。」


「どうせ食べ物がらみだろ?」


図星だったので、


「や、そんなことも、あるような、ないような・・」


「きみは正直だねえ。」


牧村はアハハと笑って、斯波と応接室に入って行ってしまった。



そして


彼が帰ろうとしたとき、


「あ、加瀬さん。」


夏希に声をかけた。


「あ、はい!」


「今日はもう終わりなの?」


時計は7時を指していた。


「はあ、そろそろ。」


腕時計を見て言った。


「じゃあ、ゴハンでも行く? ウチの会社の近所なんだけど美味い焼肉屋があるんだ、」


焼肉屋・・


夏希はそれを聴いただけでおなかがぐ~~っと鳴ってしまった。



それでなくても


月末近くなって、食費が底をつきはじめて貧しい食生活を送っていたのに。


「い、行きます!」


二つ返事で承知した。


そしてふっと気づいて、


「あ、今日は八神さんが仕事から直帰でいないんですが、」


夏希は牧村に言った。


「え? 八神くんはいいよ。 今日は加瀬さんと二人で行こう。」


なんでもないというふうに彼は言った。


「あ・・ハイ、」


夏希は特に深く考えずに頷いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る