第9話 彼女の理由(3)

志藤は少しあっけにとられたあと、また笑顔を見せて、


「ウソっぽいけど、ほんまみたいやで。」


とタバコを取り出した。


「水谷さんさあ、高宮のことが好きなの?」


平然とそう聞かれて、


「えっ・・」


理沙はぱあっと赤くなってしまった。



もうそれだけで


彼女の気持ちが丸わかりだった。


「そっかあ。 あいつ仕事もできるし、アメリカ帰りやし、顔もいいし、背も高いし、血統もいいしね、」


指を折りながらそう言った。


「そ、そんな! 私はもう全然、そういうことなんか、」


理沙はせめてもの否定をした。


「ただひとつ。 あいつの"汚点"がある、」


「え・・」


「ああいうのが好きやっていう、"変態"なトコ。」


おかしそうに笑った。


「変態・・??」


理沙は突飛な言葉が出てきて声が裏返りそうになった。


「変態やろ。 水谷さんみたいなカワイイ女の子がそばにいるのに。 あんな、異星人みたいな女が好きやなんて。」


なんと答えていいかわからない。


「おれもあんな女、初めて見たし。」


志藤はふうっと煙を吐いた。


「いちおう、いろんな女の子とつきあってきたけど。 初めて会う種類の女っていうか。 ていうか、人間としても初めてって言うか。 気が遠くなるほどアホやけど、あんなに素直な人間にも会ったことない。」


理沙を見て、ニコーっと笑った。



「素直・・」


たしかに。


本当に子供みたいに


気持ちがストレートな人みたいだった。


「たぶん。 高宮も初めて会ったタイプの女やったと思うで。 あいつもなあ、いろいろ捻くれて育ってきてるみたいやから。 加瀬と出会って、きっともう・・洗濯機で心をガラガラと洗われる気持ちやったんやろなあ。 恋愛って理屈やないやん。 周りから見ると、『なんで?』って思えることも。 本人にとってはアリなんやろなって。 ま、おれやったら? 加瀬とはちょっとつきあえないかなあって思うけど。 ま、娘くらいの気持ち?」


志藤はふっと笑った。


「でも。 そんな加瀬が、高宮にとってはかわいくってしょうがないんやと思うけど。」


最後にポツリと彼が言った言葉に


理沙の心はちくんと少し痛んだ。


「水谷さんならさあ、もうぜんっぜんもっといい男がおるやんて。 あんな変態男やなくても、」


と思ったら軽く言われて、


「そ、そんな・・」


顔をひきつらせた。


「って、言われるのもウザいんだよな。 ほっとけって?」


志藤は勝手に言って勝手に笑っていた。




「そして、あたしはどんなリアクションをすればいいのでしょう…」


夏希は理沙に対してどうしていいのか本当にわからなかった。


「え、別になんもしなくてもええやん。 優しくしたりするとな、嫌味になるし。」


南はパソコンのキーボードを叩きながら言う。


「嫌味って、」


「あんたは勝者やで? 敗者を慰めるなんて神経逆なでする~。」


彼女の言う意味がよく理解できなかった。


「あたし? 勝ったんですか? 何に?」


そんな鈍い夏希に


「も~~。 あの子、高宮のことが好きやったんやろ? んで、一生懸命アプローチをしたけど、高宮はあんたを選んでつきあうことになったんやん。 失恋したんやんか。」


なんでこんなこと説明しないとわかんないんだ、と少しイラついた。


「あ・・そ、うなんだ・・」


夏希は改めてそれを実感した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る