第26話 26 可愛いは正義だ。

「明日はどんな髪型がいいかなあ」


10月の最終土曜日。俺は、ティーン向け雑誌をパラパラまくりながら、そう呟く。

最近の俺は、休みの度にいろんな髪型にするのにはまってる。

といっても、俺の髪の毛は肩の手前までの長さしかない。

出来る髪型は限られてる。例えば、前髪をヘアピンで止めてみるとか、カチューシャを付けてみるだとか、あとは、いつもハーフアップで纏めてるけど、そのハーフアップを止めるヘアアクセを変えるくらいだろうか。


「 あっこれ可愛い。けど無理だな」


写真の女の子の髪型。真似したいけど長さが足りないな。

雑誌を捲ってもこれ以上気になる写真はみつからない。俺はため息と共に雑誌を閉じた。


「 明日、拓人さんとデートなのにー。どうしょうかー( どうしよかな)」


なんかいい本無いかなーと本棚に視線を送ると、とある漫画が目に入った。

タイトルは『スクールアイドルライブ』内容はスクールアイドルがテーマの漫画だ。俺はなんとなく、漫画を手にしてパラパラと捲っていく。


「 あっこの髪型いいかも」


この髪型なら俺にも出来るかも。それなら服はあれがいいかもね。

俺は早速机の引き出しから櫛や鏡を取り出して、髪をいじり始めた。

――拓人さんなんて言ってくれるかな?

俺はそんな事を考えながら、顔がニヤケてしまうのだった。


―――



翌日。旭ヶ丘駅前商店街。ここは県内でも、最大の繁華街だ。だからか、中高生が友達やカップルで歩いてるのを沢山見かける。

そんな中俺は、商店街入り口で拓人さんが来るのを1人待っている。

待ち合わせ時間は、10時。時間まであと5分。そわそわしながら待っていると、拓人さんがやって来た。


「 待った?」

「 いやそんなに待っとらん」


とお決まりのやり取りをする俺達なんだけど、拓人さんの様子がおかしいんだ。

目を反らすというか。


「 どしたん? 俺の方見てくれんけど」

「 いやぁ。ごめん。その格好って『スクールアイドルライブ』のまどかの真似だよね?」

「 うん。変?」


ちょっと不安になってきた。今日の俺は、拓人さんが言う通り『スクールアイドルライブ』の主人公 まどかちゃんの真似だ。服は制服を真似た物を着てる。白いブラウスに赤に紺のストライプのネクタイ紺のカーディガンと紺に赤のチェックのプリーツスカート。足はこのニーハイ。髪型はサイドポニーって言うのかな? こめかみあたりの髪を白いリボンで纏めてるんだ。


――やっぱり普通の格好にすればよかったかな。そう思ってると、拓人さんの反応は違ってた。


「 そうなんだ。似合ってる。それに『スクールアイドルライブ』のまどか大好きだから、ちょっと嬉しい」


拓人さんは苦笑いしながらそう言った。

ちなみに『スクールアイドルライブ』が好きな事は、親友である仁にも内緒なんだそうだ。


「 よかった。拓人さんに誉めてもらえて嬉しい」



俺は、そう言ってたくさんさんの手を握り商店街へ向かった。

一日中拓人さんをふりまわしたのは言うまでもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る