20160423:語らう夜が始まる

 グラスを回して軽やかな音を立てる。

 人形のような整いすぎた顔をした男は、項垂れたまま、テーブルに滴をいくつも落とした。

 気付いて、お願い。

「苦しいんだ」

 絞り出されたような声を聞きながら、祈るような気持ちでマリアは男から目を反らす。

「勝手に涙が溢れてくる」

 だからなのよ。涙が溢れてくるのは、マリアも同じ事なのだ。

 マリアは語らう夜に終わりを告げた。アルファへ向けて明日はないと一つ告げた。

 そしてアルファは泣き崩れた。泣くことの意味すら、知らないままで。

「あなたの聡明さに憧れた。冷静さが、決断力が好きだった」

 この役目を嬉しく思ったのは本当だった。きっとアルファの役に立てると、上司にも期待され、自分自身でも期待した。

 新しい生活は、アルファとともにあると信じた。

「それでも、瞳に夢を映している、そんなあなたが好きだった」

 カツンとわずかにティーグラスが音を立てた。アルコールを知らないままのアルファのためのアイスティー。

 世界のために製造されたデザインチャイルド。選び抜かれた遺伝子を持ち、世界一の環境とで、来たるべき日のために、大切に作られた。

 人の感情も知るべきだとは、誰が言い出したことだったのか。


 ――そしてアルファは、崩れ去った。


 マリアの目の前でいくつものグラフがレイヤーを輝かせる。

「西ナイルで発生した疫病は……」

 赤い点が浮く。点は別れて増えて、移動をしては別の場所で同じ事を繰り返す。世界的にアナウンスがされていても、彼らは彼らの都合を優先する。

「医療機関へのアナウンスと、各国の情報共有の徹底が急務です」

「友好国は対策済みだ」

「非友好国、加盟国以外にも」

 赤い点が行き交う中、数カ所ぽっかり空いた場所があり。やがてその周囲が赤色一色に染まって行った。

「退去勧告を受けたと連絡があったそうだ」

 彼らは国を守ることで精一杯。力及ばず倒れたとしても、誰も痛ましい顔などしないだろう。

 難民の移動を重ねる。特大災害の情報を載せる。赤い点は増えていく。堤防決壊の瞬間のように。

「国を超えなくては」

「そのための連合では」

 言ったのは誰だったか。くってかかったのも、誰だったか。

 静寂の中、オブザーバーとして呼ばれた男はか細い声でマイクへ囁く。

「経済的に超えるのです。ねぇ……マリア?」

 静寂が訪れた。

 マリアは目を二三度瞬いた。スポットライトがあたったかのように、舞台の上へ立たされた。

 一度だけのど元が大きく動く。そしてマリアは、全ての視線を受け入れた。

「データセンターを軌道上に作ります。衛星を配置することで全世界、二四時間いつでもアクセス可能な」

 中央のモニタに計画書のレイヤーが描き出された。

 ばかばかしい。……そんな声すら、マリアは結局聞かなかった。


 ――望まれたのは、経済界の神に等しき全能性。

 ――『ヒト』らしい発想で。けれど何処にも偏ることなく。


 泣き疲れて気を失うように寝てしまったアルファを、スタッフの手を借りてどうにかタクシーまで連れて行く。

 時刻は零時を少し回っていたが、マリアは気にせず職場の住所を運転手へと告げた。

 動き出すとアルファを持たれかけさせながら、流れていく景色へ顔を向ける。細く締まった顔つきが、摩天楼の空気に大きく映り込む。

 冷静なのね。

 マリアはガラスに映った自分を見る。

 少しばかり疲労で落ちくぼんだ瞳、白い物が混ざり始めた長い癖毛。

 静かな瞳が、見返してくる。

 何処にでもいる普通の中年女性のハズだったのに。

 溜息をついた。一度だけで留めて置いた。こぼしてもこぼしても回収してくれる人など、どこにもいないのだろうから。

 携帯電話を取り出した。……上司は起きているだろうと確信のように思いながら。

『はい』

 マリアは一度だけ目を閉じる。そしてしっかりと、前を向く。

「……マリアです。アルファの試験は最悪の結果で終わりました」

 どうすれば、とも、困る、とも。声は導いてはくれなかった。

「アルファの代わりの人選ですが」

 わかって、いた。

 だから私は、前を向く。

「私では、不足でしょうか」


 ――恋は罪悪と知っているキミだから、適当だと私も思う。


 シャトルは逆噴射を繰り返し、ゆっくりと船止の側で止まった。一台停まれば一杯になってしまう小さな港は、防犯のためとも、効率のためとも説明された。

 促されるまま殺菌シークエンスをこなしていく。塩素消毒。紫外線による雑菌除去、ガスを噴霧され、薬剤を飲み込んで。

 そしてようやく、コロニーへ足を下ろした。

 マリアは扉を見据えた。銀行の金庫とも言えそうなロックが、こちらとあちらをふさいでいた。

 真空が作る静寂(しじま)の中、消せない駆動音が満ちている気がするのは、既に稼働を始めたそれらが呟く声だったか。

「さぁ。マリア」

 マリアは確かに頷いた。

 扉の向こうにある物を見据えて。


 ――世界一の頭脳を持ち、世界で一番『世界』を知るはずだった男の代わりに。

 ――私は『世界』を知ろうと思う。

 ――私は『世界』になろうと思う。

 ――瞳に夢を映して、語るあなたが好きだった。


 全世界のビックデータを扱うサーバ群が、数々のAIとともに、監督者たるマリアを迎える。

 『地球』を導く監督者たる、絶対の。


 ――『世界』と語らう永遠の夜が始まる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る