20150619:カレイドスコープ・ムーバー

 正輝は音を立てて手をついた。

 目の前で震えているのは……細い体躯、筋肉も欠片もなさそうな、世間の片隅で生きる……カモ。

「ちょっーっと金欠の俺等に恵んでくれれば何もしねーよ?」

 全部取る気などさらさらなかった。ほんの一枚、諭吉があれば嬉しいと、カモの耳元でそっと囁く。

「それとも、何かして、欲しいのかな……?」

『カモ』は震えながら手を伸ばす。自分のズボンの尻ポケットへ。

 それで良いと、正輝は薄く笑みを乗せる。

『カモ』が財布を──。

「努力なんて報われないもんだと思っているんだろう」

 ビルトビルの隙間、都会の暗がりに響いたのは女の声だった。高くもなく、低くもなく、軽くもないが重すぎもしない。

 ビクリと肩をふるわせた『カモ』はそれで動きをぴたりと止めた。正輝の肩越し、遥か背後を目にしたままで。

 もう少しだったのに。

 舌打ちは知らずに出ていた。『壁ドン』していた左手を離し、溜息と共に背後を睨んだ。

 光を背負った影がいた。長い髪がふわりと揺れる。丸いラインが肩から腕へ。締まったウエスト、安定の尻。無駄なく筋肉を付けた、真っ直ぐな脚。

 女の影。

「焦がれても追いつけないから諦めるのか?」

 それが一歩、近付いた。

「……何のことだ」

 目を覆うほどに強くなった光は、エンジンの音と共に曲がっていった。薄く漏れ入る電灯が、影の中に輪郭を見せた。

 細い顎。ふわりと浮いた唇の端。くるりと見開かれたその瞳。

 顎が振られて。

 小さな悲鳴が、正輝の脇を抜けて行った。

「あ、待て、おい!」

 腕を伸ばしたのは反射だった。掴もうとして、裾にもひらりと逃げられた。

 いや、踏み出せば。正輝の瞬発力なら、まだ。

「待つのはお前だ」

「いっ……!」

 ピシリと音を聞くのが先か。痛みを覚えるのが先か。

 女の手には幅広の帯のようなものがあり。引っ込めた正輝の腕は次第に熱を帯び始めた。

「挙げ句がカツアゲとは、落ちたものだな!」

 女の声が響き渡る。狭い路地を幾重にもこだまする。こだましながら。

「……るせぇよ」

 正輝を──責めているようで。

「正義の味方ぶってんじゃねーよ!」

 力一杯右手で薙いだ。女の腕を押しやるように。

 腕に当たる女の。

 ……ムチ。

「……はぁ?」

 抵抗に踏鞴を踏んだ。

 腕に払われ、転がった。

「何を寝ぼけたことを言っている?」

 正輝を見下ろす相貌は、過ぎゆくフロントライトに照らされて。

 呆れたような目と、合った。

「アタシはアンタからカツアゲしようと思っただけ」

 胸に痛みと重さを感じ正輝は背中をアスファルトに打ち付けた。

 女の足が正輝を踏む。ヒールがぐりりと食い込んだ。

 息が止まる。くりりとした目が正輝を正面から覗き込む。

 笑みを形作った口もとが、うすらと言葉を紡いでいく。

 黒いシャツに包まれた手が、するりと正輝へ伸ばされる──。

「笑顔と幸福、それから未来をなくしたアンタの、『今』を頂こうかとね」

 やばい。

 渾身の力で身を捩る。しかし、胸元の足は食い込むばかり。

 首を振ろうにも限界が。やがて細く小さくしなる手は正輝の額を押さえ込む。

 手に覆われた視界は闇より暗く。手の平、指先。感じる形は熱を持ち。

「さようなら」

 声を聞き終わる前に。正輝は意識を失った。


 妙な柄の日めくりカレンダーの数字は、記憶のものより一週間も後のものだった。

 正輝は目を開け身を起こす。知らない天井に知らない部屋。知らない布団のすぐそこに、知った顔が落ちていた。

 知った顔。……久しく忘れていたオブジェクト。

「……澄輝」

 声に出て、慌てて正輝は口を噤む。

 少し震えていた気がした。口の筋肉が震えた気がした。

 久しく音にしなかったのに。耳には馴染む音だった。

「まさき……?」

 顔が向く。見慣れた、けれど、知らない顔。正輝と同じ、違う顔。

 紗がかかったようなまなざしで、探すように腕が這う。

 ビクリと肩を振るわせながら。

 正輝は慌てて、腕を取った。

「澄輝」

 腕が握りかえされる。光を宿さない澄輝の目が、正輝へふわりと微笑んだ。

「お帰り」


 *


「たとえ光をうしなっても、回せば新たな画が出てくる」

 女は澄輝へ笑んで見せる。

 澄輝は手摺りを頼りながら、声を頼りに笑い返した。

「万華鏡だね」

「人生ってのは、そういうもんだろ?」

 うん。澄輝は頷く。迷いなく。迷う必要も感じずに。

「手間をかけたね」

 かつりかつりとコンクリートをヒールが打つ。澄輝は音へと顔を向ける。

「カツアゲの成果は上々。報酬までもらえるなら言うことなしさ」

 顎に掛かった熱にほんの僅か上向かされる。

「正輝はこんどこそ回してくれる。僕がいなくても、新しい光をきっと探せる」

 思い出すのは最後の『視界』だ。途方にくれた、泣きそうな正輝を色あせることなく思い出せる。

 笑顔を幸福、それから今までの全てを奪った。

 正輝に焦がれた。うらやんだ。報われることなどないと放棄した。

 光を先にうしなったのは、自分の方。……人生(万華鏡)を壊したのも。

「だから」

 ──もういいんだ。

 最期の言葉は、すべやかな感触にふさがれた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る