20150116:欠銀球の猫

 心を無にしろ。姿勢を正せ。

 構え、構え! 構え!!

 バナーに火を入れそれに向き合う。

 繊細な細工の輝きを前に、息を呑み右手を構える。

 勝負は一瞬、白熱した瞬間。赤く耀く金属が表面張力の名の下に。


 また。


『お疲れ様ー』

 くにゃりと曲がった銀球を前に、バナーを止めて手を伸ばした。ばきりばきりと肩が鳴る。腕も腰も、何もかも、だ。

 耐熱煉瓦の上の球体は、ふにゃりと上部をゆがめていた。線の切れたはしっこがくるんと球を描いている。

 コレを直すとしたならば。

 球の部分を全て切除。切除部分に合うように、はめ込むパーツを整えて。気合いと一瞬のこの作業を最初から。

 では最初から? ……それも嫌だ。何ヶ月かかったと思っている。何個目だと思っている。一つ一つを組み上げて、磨いて組み立て接合して。

 また同じ事をするだけだけど。するだけ、だけれど。

 ──いつに、なったら。

『今日は仕舞いなー』

 膝へと飛んだ黒い影は。適度な重さと僅かな痛みをもたらしてくる。そして精一杯伸びた背は。

「冷たいよ」

 鼻を付けるな。冷たい鼻を。

 まん丸瞳孔のでかい目をして、俺を下から覗き込む。小ずるい髭がふにゃりと泳いだ。

『飯』

「……あいよ」

 合図代わりに溜息付けば、大人しく膝から降りやがる。人よりよっぽど小ずるいコレは、多分、猫。アイツの隙間に嵌まる猫。アイツの代わりに居着いた、猫。

 俺の足に纏わり付きながら、蹴られない位置を知っている。蹴られない位置を保ちながら、飯だ水だ寒いぞ暑いぞ、トイレが汚いボチボチ寝ようとにゃーにゃーいつも啼いている。

 啼き声の意味を何となく解すのは、確かきっと最初から。


 大好物のカリカリを皿に。オマケで今日はカツブシを。贅沢だろうと思いつつ、水受けは洗ってミネラルウォーター。

 硬度の高い銘柄は、アイツが置いていったもの。

 歓声のように一声啼いて、猫はカリカリに取りかかる。カリコリぽりん。無音の部屋に小気味いい音が響き渡る。

 暫く無心に喰った猫は最後の一つを丁寧に飲み込む。俺がぼんやり見ている前で、ふとその顔を向けてきた。

 少しシャープな顎を上げて。毛艶の良い耳を立てて。長い髭を前へ張って。

『これが夢にまで見た生活って奴なんだよな』

 笑うかのようにニャーと啼く。

 愛らしいのか憎らしいのか。俺は乱暴に小さな頭を撫でてやった。


 銀色の球細工を作ろうと思ったのは、そういえばいつのことだったか。

 望月よりも三日月を。真円よりも歪んだものを。面白いからと好んでいた。少しひしゃげて濁った音の小さな鈴は、余り鳴らずに猫の首を飾っている。

 完璧なんて有り得ないから。少しばかり欠けた愛でも良いんじゃないのと、仮にも恋人に言う台詞か。

 真意を問うことは出来ないけれど。

 冷えた細工をもてあそぶ。一部が欠けた球細工は、鈍く蛍光灯を反射する。磨く前の白い肌が、まるで異なる金属のように。

 ついと炬燵から伸びた影が、ついと球をかっさらう。球はころんと床に落ち、僅かに転がり静止した。

『何処までも転がっても追っかけるのが大変だしな』

 ……猫の台詞か。

 にゃーと上がった声が俺の中で意味を成す。

『面倒くさがりの猫もいるってな』

 まるでアイツが言うかのように。

 頭を撫でる。強く撫でれば、沢山とばかりにすいと抜ける。球にちょいと爪をかけては、ぴょんと跳んで一人遊び。暫くそうして遊んだかと思えば。

 にゃぁ。

『なぁ』

 俺を見る。ねだるでもなく、待つでもなく。黒い瞳で俺を見上げる。

『閉じてないからだって、思わない?』

 しっぽが当たる。ころんと転がる。俺の手に当たって止まり、歪みで落ち着く。歪みを下にしてみれば、それはまるで小さな小さな鳥かごのよう。

 にゃあ。

『五分前に戻せれば、何でも出来る』

 俺の腕にしなやかな背をすりつけて。

『五分間を知っていれば、その先は思いのまま』

 ぐるぐると喉を鳴らして。

『世界五分前仮説と……勝手に呼んでる』

 にゃぁと抱き上げを要求する。

「……その心は」

 あぐらの上へ抱き上げて、炬燵布団を半身にかけて。

 でかい目を細めてしなだれかかり。

『今、実証中』


 *


 多分きっと気まぐれで、何をしたいと問われたから。

 五分だけと、ひしゃげた囲いを抜け出した。

 借り物の身体で永遠の五分を。

 細工はずっと完成しない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る