第13話、ウェルカム、合掌

 一樹は、アセっていた。

 告白出来るチャンスは、今だ・・・!

 周りには、誰もいない。 さゆりと、2人きりだ。

( 俺の気持ちは、手紙に書いた。 今日、来てくれたってコトは・・ その気があるって事だよな・・・? でも、優しいさゆりちゃんの事だし・・・ 断るのも、ちゃんと口で言って断るつもりなのかも・・・ )


 さゆりも、平静を装っている表情とは裏腹に、激しく動揺していた。

( 本来なら、あたしからOKの意思表示をしなくちゃいけないわよね・・・? でも・・ 何となく、機会を逸しちゃったし・・・ 何と言って切り出せばいいのかしら。 あぁ~ん・・! グズグズしてたら、峠に着いちゃう・・・! )


 その時、道端の草むらが揺れた。

「 ? 」

 気付いた一樹が、道端を注視する。

 やがて、暗闇の中に、黒い陰が立ち上がった。

「 え・・? 何? 犬? 」

 さゆりも気付き、言った。

 何と、そこには・・ 額と鼻から血を流した、あの軽自動車のオバちゃんが立っていた・・・!

 髪はボサボサで、草木を絡ませ、擦ったルージュは頬まで伸び、鼻血で汚れた服には、白菜の切れ端が引っ掛かっている。

 彼女は、呆然とした( 恨めしそうな )目で、じっと一樹たちを見つめていた。

 暗闇の中、月の光に照らされた、むごい( ヒドイ )顔・・・!

「 きゃあああああ~~~~ッ! 」

 バケモノかと思わせるような、あまりの様相に、さゆりは叫び声を上げた。

「 う、うわっ・・! 」

 一樹も、一瞬、足を引く。

 さゆりは、そのまま、ふっと意識を失った。

「 え? あ・・! さゆりちゃんっ・・! 」

 倒れ込むさゆりを、抱き止める一樹。

 気を失った人間は、女性でも驚くほど重い。 一樹は、さゆりを支えながらも、道に倒れ込んだ。

 さゆりを、かばいつつ、出現した『 バケモノ』に向かって叫ぶ、一樹。

「 ・・だっ、誰だッ・・! 」

 バケモノは、どうやら疲労困憊の様子だ。 ガクンと両膝をつくと、ボテッ、と草むらに倒れ込み、言った。

「 ・・JAF、呼んでえぇぇ~・・・ 」

「 は・・・? 」

 あお向けに倒れたバケモノを、改めて見る、一樹。


 月明かりに照らされ、その醜い・・ いや、無残な顔は、より一層、ブキミである。

 両手には、車のハンドル( ヒョウ柄のカバー巻き )が、しっかりと握り締められていた。


 一樹が言った。

「 き、木本さんの・・ おばさんじゃないですか・・! どうしてそんな顔・・ いや、そんな格好で・・・! 」

 バケモノ・・ いや、おばさんが言った。

「 車が・・・ 車が外れて・・ いや違う、タイヤが落ちちゃって・・・ 違うわ、ダイコンの汁が目にしみるの。 そんなコト、どうでもいいわ・・・! とにかく・・ とにかく、大変なのよおぉ~~・・・! 」

 大変なのは、見れば分かる。

 どうやらナマハゲ・・ いや、彼女は、気が動転しているらしい。

 両手に握り締められたハンドルを見て、一樹は、彼女が車ごと、道から転落したのだと理解した。

「 すぐ、救急車を呼びますからね! しっかりして下さいよ? 」

 携帯を出しながら一樹が言うと、般若・・ いや、彼女が答えた。

「 ・・白菜も、飛んでね・・・ ダイコンが・・ ダイコンが最近、高くて・・ アタマ来るのよ・・・! 」

 意味不明な事を呟きながら、持っていたハンドルを無意識に、左右に回す彼女。

「 しっかりして、おばさん! 」

 やがて彼女は、ハンドルを『 左 』に切ったまま、気を失った・・・


 ・・・月明かりの峠道に、2人の気絶者・・・


 腕の中の、さゆりの顔を見つめ、一樹は呟いた。

「 ・・今日は、一体・・ どうなってんだ・・・? 」


 月明かりに照らされた、さゆりの顔・・・


 こちらは、眠れる森の美女のように美しい。

 手入れされた綺麗な黒髪の感触が、一樹の腕に触れる。 透き通るような白い頬が、青白い月の光に照らされ、甘美なまでの美しさをかもし出していた。

 薄いピンクの、可愛らしい唇・・・ わずかに開かれた、つぼみのような唇の間からは、白い歯がのぞいている・・・


 一樹は、ゴクリと、生唾を飲み込んだ。

「 ・・イカン、イカン・・! ナニ考えてんだ、俺は・・・! 」

 祠の中で、茂作の石仏が、ゴトゴトと揺れている。 隣に立っている弥助の石仏が、持っていた錫杖で、茂作の頭を殴った。

「 さゆりちゃん、目を覚まして・・! さゆりちゃんっ・・・! 」

 さゆりの肩を揺すり、叫ぶ一樹。

 ふと見ると、さゆりの制服のスカートがめくり上がり、パンツが見えている。 月明かりに照らし出された、薄青いボーダー模様のパンツ・・・


 再び、祠の中の、茂作の石仏が、かなり激しく揺れ始めた。


「 うわ・・ と・・・! 」

 スカートの乱れを直す、一樹。

 太一の石仏が、惜しそうに、指をパキッと鳴らした。 衝撃で指先が欠け、飛んで行く。

 さゆりが目を開けた。

「 ・・・・・ 」

「 気が付いた? さゆりちゃん・・・! 」

「 一樹・・ クン・・・? 」

 ホッとした表情の、一樹。

「 さっきのは、バケモノじゃないよ? さゆりちゃんチの隣の、木本さんのおばさんだよ 」

「 ・・え・・・? 」

 ゆっくりと体を起こし、辺りを見渡す、さゆり。 まだ、状況が飲み込めないようだ。

 草むらに倒れている、ハンドルを握り締めたままの浮浪者・・ いや、おはさんを見ながら、さゆりは言った。

「 あたし・・ 気を失ってたの・・・? 」

「 そうだよ。 おばさんも、気を失ってる。 きっと・・ 車ごと、道から落ちちゃったんだ 」

 携帯で119をダイヤルしながら、一樹は言った。

 状況を認識したさゆりが、額の辺りを摩りながら言った。

「 おばさんも・・・? どうして、みんな・・ 落っこちちゃうのかな? 」


 ・・・君ら、2人の為です・・・


「 慣れた道だから、油断してたのかな? ナニが起きるか、分かったモンじゃないよね 」

 携帯を耳に当てながら、一樹が言った。

 呼び出し音を聞いている、一樹。 さゆりは、心を決めたように表情を引き締め、言った。

「 こんな情況だけど・・ ナニが起きるのか分からないのなら・・・ 大切なコトは、今のうちに言っておかなきゃ・・! あたし・・ 前から一樹クンの事、好きだったの・・・! お手紙、とっても嬉しかった。 あたしと、お付き合いして下さい・・・! 」

「 え・・? ホ・・ ホント・・・? さゆりちゃん・・・! 」

「 ・・・うん・・・! 」

 真っ赤な顔をして頷く、さゆり。

 携帯から、声が聞こえた。

『 はい、消防です。 救急ですか? 火事ですか? 』

「 僕なんか、小学校の時から好きだったんだよ・・! 」

『 ・・は? 』

 さゆりが言った。

「 そんな前から、見ててくれたの? 嬉しいっ・・・! 」

『 ・・・・・ 』

「 早速さあ、今度の祝日、デートしない? 」

『 ・・・多分、雨ですけど? 降水確率、80%です 』

「 嬉しいっ! あたし、お弁当、作ってくるね! 」

『 タコソーセージなんて、いいかも・・・ 』

「 やったあ~! 最高だぁ~! ね、ね、遊園地とテーマパークと、ドッチがいい? それか・・ ボーリングか、映画館。 そうだ、水族館も行こうか! 」

 赤らめたままの顔で、嬉しそうに、さゆりは答えた。

「 1度に廻れないわよ、一樹クン。 少しずつ行こうよ、ね? 待つ楽しみが増えて、いいじゃない 」

「 そっ・・ そうだね! ははははっ! 」

『 ・・・あの~・・・ もう、切っていいですか? 』



 あなたの近くに、お地蔵さんはいますか?

 たまには、手を合わせてみて下さいね。

 もしかしたら、とっても世話好きな、おせっかい地蔵さんかもしれませんよ?

 ただし、お供え物は、公平にね・・・!


              〔 地蔵峠の三仏 / 完 〕



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地蔵峠の三仏 夏川 俊 @natukawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ