6#子猫の涙、風船の涙

 「風船さんって、綺麗だね・・・」

 

 子猫は、鼻をヒクヒクさせて微風にフワフワ揺れる赤い風船を見上げて呟いた。


 「僕・・・もうもたないんだ・・・逃げてきたんだ・・・怖い人間から・・・」


 「怖い人間から・・・?!」


 「殺されそうになったの。それで、隙をみて・・・」



 野良猫のアルは、他の野良猫や地域猫や飼い猫の噂話を聞いていた。



 猫を捕まえて虐待する心無い人間が、この世の中に居る事を・・・


 野良猫のアルは、心の底から激しい怒りが混み上がってきた。



 ・・・こいつも、人間どもの犠牲に・・・

 ・・・俺らが何をした・・・!!

 ・・・ふざけるな・・・!!



 子猫は更に話を続けた。


 「僕のママ、風船なんだ。」

 「え?何で風船がお前のママなんだ?」


 野良猫のアルは、若干萎んで更に浮力が少なくなってきた子猫の尻尾の赤い風船を見詰めていた。


 「僕、目が見えて初めて見たのが風船なんだ・・・だから風船がママなの。

 僕、本当のママの顔も姿も知らない。知らないんだ・・・」 


 子猫の目から一筋の涙が流れた。


 「逢いたいよ・・・本当のママに・・・でも逢えない・・・だけど、おじちゃん。

 おじちゃんだけだよ・・・こんなに僕に優しくしてくれたの・・・」


 「子猫よ・・・」


 ・・・この世には、こんなに不幸な子猫が居るんだ・・・


 ・・・この母猫は、この子猫を産み捨てたのか・・・?それとも・・・?



 ぬっ・・・



 「可愛いい!!」


 突然、人間の手が2匹に伸びてきた。


 「ふーーーーーっ!!」


 野良猫のアルは、側にやって来た通りすがりの人間に唸り声をあげて威嚇した。


 野良猫のアルは不覚だった。


 ここは、人通りの多い歩道であること。


 アルはとっさに子猫の首筋をくわえて、そこから逃げた。


 ぽーん、ぽーん、ぽーん、ぽーん・・・


 子猫の尻尾の風船が、野良猫のアルの百戦練磨を物語る傷の跡だらけの身体に触れる。


 ぽーん、ぽーん、ぽーん、ぽーん・・・


 アルと戦った、強者の猫達が付けた無数の傷。

 この子猫のように母猫の顔を知らず、人間に翻弄された者も中には居るだろう、強者の猫達に赤い風船のゴムが優しく癒すように・・・












 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る