破れズボン、再び

第13話 A子の告白

 ついに、この日が来た。


 手術、やっぱり、痛いかな?


 名声会W総合病院の本館二階カフェコーナー。

 病院内に設置された休憩サロンだ。病院の正面玄関入って目の前の、中央エスカレーターを上がってすぐ横にある。吹き抜けのロビーが見渡せる、とても開放的でオシャレなスペースだ。南国風の観葉植物もセンスがいい。パフェにカップケーキ、パンケーキまであるらしい。待ち時間を潰したり、見舞客とお茶をする入院患者達で、そこそこ賑わっている。

 例の持病の手術当日、まだ時間に余裕のあるA子は、一人ミルクティーをすすっている。 さっきから、松葉杖をついた若い男の子が、ケーキを片手に持ち、すごくゆっくりとしたスピードで、カウンターから座席へ運んでいるのが少し気になる。

 あれ以来、ズボンの破れそうなサラリーマンを見かけていないが、A子は彼氏に痔のことを打ち明けた。かれこれ二週間くらい経つだろうか。


 あの日のことを思い出すと、今でも赤面する。

 

 二十九歳のA子にとって、それは人生で稀に見る緊張のワンシーンだった。

 いつものように、仕事終わりに喫茶店で待ち合わせ、彼氏がグルメサイトで見つけた美味しそうなお店に行き、他愛のないことをあれこれ話しながら飲む。

 程よく酔いがまわり、二軒目のバーで飲み直し始めてから、その時が来た。

 

「ねえ、実は私、病気なんだよね。」

「え、なに、病気ってなんやねん。」

 彼氏は関西出身の三十三歳、名前はT輔。A子の会社の取引先に勤めている。大学に入ると同時に上京しているというのに、いつまでも話し方を変える気はないらしい。おまけに、少々声がでかい。

「ぢ……実は……」

「なに?どないしてん。」

 予想以上に手強い病名だった。

 この世に痔という病気があることをA子は恨んだ。

「ぢ………じかん、大丈夫?」

「へ?時間は全然大丈夫やけど。何やねん、早よ言えよ。深刻な病気なんか?」

「うん……いや、深刻といえば深刻かな……いや、でも、大したことないからやっぱりいいわ。」

「おいおい、そこまで言うといてそれはないやろう。言うてみいや。俺に何かできることがあれば手伝うし。ほら、言ってみ。」

「うん、そうだよね。……言うわ。」


 A子は腹をくくって、ふーと深呼吸してから、やっと相手に聞こえるくらいの小さな声で告白した。

「…………痔。」

「え、じ?って……おまえまさか……あの、痔?」

 A子はすがる様な目でT輔を見ながら無言で頷いた。

 T輔は目を丸くして、少し驚いた様子を見せてから、

「A子、おまえ今までずっとひとりで……」

 そこまで言ってから、うつむいて黙り込んでしまった。

「や、そんな深刻でもないから大丈夫なんだってば。しゅ、手術したらすぐ治るらしいし。

 すぐっていうか、ちょっと入院しないといけないみたいだけど。ごめん、心配させるつもりじゃなかったんだよ。

 ていうか、私のこと、もう嫌いになっちゃったよね。ほんと、なんか、変なコト言ってごめん。」

 やはり言わずにいれば良かったかなと、どっと後悔の波が押し寄せてきた。

 気まずさから、訳もなく謝るA子。

 

 次第に、T輔の肩が震えだした。


 えっ、T輔、まさか泣いてる?私のために?

 A子がじーんとして、もらい泣きしそうになったその時。

「ぶあっはっは、あかん、我慢でけへん。」

と、T輔が笑いだした。

 A子は、何が起きたのかわからず、

「へ?」

と首をかしげた。

 T輔の笑い声は止まらない。

「まじで、A子、おまえ痔やねんて、そんな真剣な顔して笑かすなよ。でも、笑ったらあかんよな、ごめんごめん。はっはっはー。」

 きょとんとするA子にはおかまいなしで、T輔は続ける。

「ちゅーか、痔?!あかん、ツボ入った、ニヒヒヒ……」

 A子は慌てて、

「ちょ、ちょっと、声デカ過ぎだって!! もう、やめてよ、恥ずかしいんだから!」

と、T輔を制した。

「笑われてもいいと思っていたけど、本当にそんなに笑うなんてヒドイよ!」

と怒ってはみたものの、なんだか全てが可笑しくなってきて、気がつけば、T輔と一緒になってひとしきり大笑いしていた。

 そしていつの間にやら、出かかった涙も、不安な気持ちも、どこかへ飛んで行ったのだった。




 ミルクティーが残り半分くらいになったとき。


 A子は、今朝家を出るとき、あわててコートのポケットに突っ込んできたネックレスのことを思い出した。


 ……やっぱり。


 取り出して見ると、ネックレスのチェーンがだんご状にからまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る