絶望への覚悟

「・・・・・・・・・・・・・・え?」


 私は、震えた。


 魔女の言わんとしていることが。


 分かってしまったから。


 ドクンと、心臓が跳ねる。


 そして、背筋に。


 何か冷たいものが、走ったような気がした。


「・・・・・わ、わた、し・・・?」


「ええ、そうよ。姫様の番」


 一瞬の間を置いて、もう一度。


「今度は騎士様のために、姫様が頑張る番・・・・・よね?」


「そ、それ、は」


 どういう意味、と聞こうとしたことろで、私は口をつぐむ。頭の中で分かっていながらも、実際にそれを魔女の口から聞かされるのが、恐ろしかったから。


「騎士様は本当によく頑張ったわ。姫様のために、あなたのためにね。まさか姫様がその思いを踏みにじるなんてこと、しないわよねぇ?だって、ふかーーーい絆で、結ばれているんだから・・・」


「・・・・・・っ!」


 魔女が、私の頬を両手で包む。温かいという感覚は一切なく、むしろ心臓を鷲掴みにされたような冷えた感覚が、全身を覆った。


「できるわよね、姫様?」


「わたし、に・・・・・何を、しろって言うの・・・・・」


 意を決して、私は聞く。


「簡単よぉ。私の遊びにちょっと付き合ってくれればいいの。騎士様と同じようにね。そしてその遊びに最後まで付き合ってくれたら、認めてあげるわ。姫様と騎士様の絆は、本物だってことを。だけどぉ・・・」


 私の頬から手を離し後ろに回り込んだかと思えば、今度は後ろから私の首に手を回す。そして耳元で囁いた。


「もし姫様が私の遊びに耐えきれなくなって、音を上げたら、姫様の負け」


「ま、け・・・・・?」


「ええ、もうこんなのには耐えきれないと思ったら、姫様はこう言うの。『もぉ嫌です!こんなことは私じゃなくてシルファにしてくださぁい!』って」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!」


「もしそう言えたら、姫様で遊ぶのは止めにしてあげるわ。その代わりに姫様のお願い通り、騎士様をここに連れてきて騎士様で遊んであげる」


 ・・・・・・魔女のその言葉に、私は絶句する。


 まだ何をされた訳でもないのに、私は。


 恐怖に竦み上がる。


「な、なんで、こんなこと」


「だから言ったじゃない。二人の絆を確かめるためよ」


「そ、そんなことしなくたって、別に」


「んー?」


 私は。


 強気な態度を、とれなくなっていた。


 そんな態度をとった時、魔女が。


 どんな風に笑うのかが、怖かったから。


「どうしたの姫様、さっきはあんなに元気だったのに」


 私の心を見透かしたように、魔女が言う。いや、実際にそうなのだろう。私の首に触れている魔女は、私の心臓の高鳴りを、誰よりも理解していた。


「こんなことしたって、意味はないわ・・・だからお願い、やめて・・・・」


 私は声を絞り出す。こんな存在にお願いをするのは嫌だったが、それよりも恐怖心が勝った。


「んー?何?やめてほしいの?」


「・・・・・」


 私は無言で頷く。


「どうして止めてほしいの?そもそも姫様は何をされると思っているの?」


 私に答えさせたいのか、魔女は尋ねる。反抗する気など起きず、私は素直にその問いに答えた。


「痛いのは、嫌・・・・・辛いのも、嫌なの。だから、お願い・・・」


「あれー?でも姫様は騎士様のためなら何でもできるのよね?騎士様のためなら、代わりにどんな苦痛でも恐怖でも、受け入れられるのよね?」


「それは、そうだけど・・・・・でも、嫌なものは、嫌、なの・・・・・」


 もちろん魔女の言う通り、シルファのためならどんなことでも耐えられる自信はある。だけど、受ける必要のない苦痛を受けるようなことは、誰だって避けたいと思うだろう。


 こんなことに、一体何の意味があると言うのか。


 私とシルファの絆を確かめたい?


 何故、こんな者に。


 そんなことをされなければ、ならないのか。


「・・・安心して姫様、私の答えは決まっているわ。そんなもの、ただの建前だから」


 と、またも私の心を見透かして魔女が言う。


「姫様がどんなに痛いのが嫌でもね、辛いのが嫌でもね」


 後ろにいる以上、顔は見えないはずなのに。


 笑顔にゆがむ魔女の顔を、見た気がした。



「—————————」


 けらけらと、魔女は笑う。


 私は悟る。何を言っても、どうにもならないと。


「ねえ姫様、どうする?別に今言ってもいいのよ?これから始まることが怖いなら、今のうちに言っても全然構わないわ。『こんなことは私じゃなくてシルファにお願いします』って」


「・・・・・・・・・・・・・・・・」


 ボタボタと、私の額から汗が滴り落ちる。吐きそうになる感情を抑え込んで、私は答える。


「嫌・・・・・シルファには絶対に、辛い思いなんてさせたくない・・・・・」


「素晴らしいわ姫様。その意気込みがどこまで続くのか、是非見させて頂戴。沢山私を楽しませてね」


 そして、私は。


 シルファが見てきた地獄を。


 この目で、見ることになる。


 この体で、味わうことになる。


 私は、


 私は。


 いつまで自分を、嫌わずにいられるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る