第2番 ~ゆっくりと悲しげに

#1


 「―――ホモセクシュアルなんですよ」

 マグロのぶつ切りをつつきつつ、チューハイグラスのなかの梅を転がしながら、彼はさらりという。

 年の頃は40代後半。

 ぼくとひとまわりぐらいの差があるか。禿げた頭と、縁なし眼鏡。白いものが混じったあごひげ。顎の肉が少したるんで、何かのロゴマークのプリントされたTシャツを着ている。

 おそらく、彼もいわゆる普通のサラリーマンではないのだろう。

 サラリーをもらって暮らすような目つきをしていない。眼光はあくまで穏やかで、ゆるりとした物腰であるものの、その昼行灯の裏には、もっと鋭い何かを隠し持っているような気配がする。ぼくのようなフリーランサーか、あるいは会社経営か。そんなところだろう。

 「ほら、あなた、この店の常連っぽいし、親しくなって他の人から聞かされるの嫌ですからね。先に言っちゃいますけど」

 といって、彼は小さく笑う。ぼくは、はぁ、としか答えられずに返答に窮する。

 「あぁ、でも口説こうなんて思ってるわけじゃないですよ。あなたがノンケなのは見ればわかりますし」

 彼の目じりの皺は、より深くなる。



 ぼくらは互いに行きつけにしてたこの小さな焼き鳥屋で、偶然隣り合わせに酒を飲んでいた。

 夏の土曜の夕方。

 カウンターの奥では、大将が額に玉の汗をかきながら、ぼくらのネギマやら砂肝やらを焼いていた。

 焼き上がったぼくらの串が、間違えてたがいちがいのところにいってしまい、大将と笑い合ってそれを交換して。

 そこからぼくらは、一緒に飲み始めたというわけだ。


 「お住まいは?」

 「二丁目です」

 「じゃ、この店挟んでトイメン(対面)ですね。わたし、三丁目なんですよ」

 「近所ですね」

 ご近所同士が行きつけの焼き鳥屋で始めて交わす会話。礼を逸せず、でも親密に。

 「二丁目のどのあたり?」

 ぼくはある寺の名前を答えた。彼にはそれで、すぐに話が通じた。レストランやバァといった雑誌やネットに載っているランドマークでなく、寺の名前で話が通じてしまうのは、彼が本当の地元民だからだ。

 「三丁目はどの辺ですか?」

 答えて彼は、小さな教会の名を告げた。なるほど。あそこらへんか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る