仮想地球1503 テラアートの流行する世界
28. 人筆書きで何を書く?
イルセは仮想地球1503に迷い込みました。
はい。わたしが光りました。
創造主が与えた名前の通り。
仮想地球の空気を読んで、『ここは、ガイア理論の世界です』とイルセに教えます。
イルセは「なに? ガイア?」と聞いてきます。
かなりポカーンとしています。
『地球そのものが、1つの生物だという考えのことです』
と回答します。
そうしたらイルセは、両手を思いっきり、左右に伸ばしました。
「こーーーーんな! おっきないきものだね!」
もしもわたしが人間だったのならば、きっと、苦笑というアウトプットを行っていたことでしょう。
◆
忖度結果によると、この仮想地球では、絵を描くのが流行っていました。
スケッチブックもそうですが、家の壁、道路、ラッピングバス、キャラクター絵の電車。痛車……etc.
そんな、小さなキャンバスだけではありませんでした。
グランドキャニオンの赤茶けた地面に、突如。
謎の幾何学模様が現れたりもしたのです。
この仮想地球では、それを『ミステリーサークル』と呼称していました。
それは、この仮想地球からみた宇宙人が描いた絵。
地球自体が、仮想空間上の産物です。
ですので、宇宙人も同様に、この空間上の産物。
その宇宙人の母星が、この空間上に存在するのかどうか……までは、私の忖度能力を持ってしても、知覚することができませんでした。
いずれにしろ、この仮想空間上の宇宙人は、大地に描かれたその絵を、『
そして、宇宙人だけではありませんでした。
仮想地球この国の総理大臣、ミヤベ総理は、学生時代から美術を嗜み、絵が趣味でありました。
彼の豪邸には、フカフカのじゅうたんが敷かれた、木漏れ日の入る、ウッディな部屋が有りました。
そのウッディな部屋に、この世界のイルセは出現しました。
「わぁ、すてきなおへやー」
と、広い室内を歩き回るイルセは、モナリザの絵を見つけました。
壁掛けのその絵の反対側に、金属製の三脚がありました。
三脚の上に、重そうなカメラがドン! と載っていて、そのレンズはモナリザの絵へと向けられています。
「どうして、絵をカメラでとるんだろー? こうして眺めていればいいのに」
と、イルセは不思議がります。
仮想地球を忖度すると……。
『総理は、おしごとがいそがしいようです』
と、わたしはとりあえず回答します。
「たいへんなんだねー」
と、イルセは言って、足を投げ出して座り、その絵画を眺めています。
窓から入る風が、イルセの長い髪を頬にひっかけます。
忖度でわかったのは、実は、それだけではなかったのでした。
◆
イルセは、こんどは、ビルの屋上に出現しました。
夜。
眼下の街には灯りが。
何の変哲もない、夜景に見えます。
「ふわー。きれい……あれ?」
イルセが、何かに気づきました。
コンサート会場である、大きなアリーナ付近には、車の交通量が多く、赤いテールランプが連なっています。
少し離れた、丸い大きな建物の辺りにも。
電車が、その2つの建物を左右に避けるように、2つに分かれて南へと下がります。
南には大きな池があり、そこは真っ暗。
『スマートフォンを出してみてください』
わたしはイルセに言いました。
彼女は、肩に斜めがけにしたポシェットから、薄いピンクのスマホを出しました。
とあるSNSアプリ「ルートレース」をタップし、起動してもらいます。
……。
「うわっ! モナリザがいる! 夜景の中に!」
イルセが驚いています。
仮想地球を忖度すると。
政府は、人の移動をGPSで把握しています。
そのアプリは、その移動情報を取得して、地図上に表示するものでした。
GPSで得られた、人間たちの移動線を使って、都市にモナリザを描く。
……。
総理も、ずいぶんと凝った
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