応援コメント

ペットボトルの水と湿原」への応援コメント


  • 編集済

    ちいさなカンマとピリオドがアクセントになっていて面白いです。ペットボトルの中から世界を見ようとしている?中の世界が本当なのか外の世界が本当なのか、ニュートラルな肌感覚に惹かれます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    凸凹していない円筒形のペットボトルは、透かしてみると世界が逆さまに見えますね。あの中に入ったら、どういう風に外が見えるのか、科学的なことではなく気になってしまいます。

    ピリオドとカンマ、そしてひらがなは、おっしゃるような、ニュートラルな感覚を意識したのだったと思います。
    心理学や科学系の論文でピリオドとカンマが使われているのを、「読みにくい」と感じたのが発端かもしれません。

    案の定、この詩もだいぶ読みにくくなっております(笑)